神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


箱根旧道へ!MADONEでヒルクライム~後半~

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

 

みなさん、こんにちは。
箱根旧道へアタックした後半を書いていきたいと思います。さんぺーサイクリングのブログは長い休載をいただいていましたので、再度ブログを更新していきたいと思います(笑)。
この2か月の間にもいろいろな場所に走りに行ってきたので書くネタはたくさんありますのでお楽しみに~

 

さて、まずは前回の振り返りを少ししましょう。湘南藤沢店を出発し、男4人で134号線を爆速で駆け抜けました。その後箱根旧道にアタックを開始し、道中一番の斜度20%の激坂を無事登り切りました。
今回はその続きから書いていきたいと思います!

七曲りがそびえたつ

激坂を上り切り、次に待ち構えるのは旧道で知らない人はいないであろう「七曲り」です。
昔は箱根駅伝のコースでも使用され、サイクリストではヒルクライムが好きな人は一度は経験したはずでは?(さんぺー個人の意見です。)
七曲りに入ると休憩できる平坦はまったくなく、ひたすらグネグネしながら上っていく道です。難所は何回も曲がる時に斜度がきつくなるのでそこで挫けてしまうと七曲りを上りきることはできません。

説明はここまでにしておき、いざアタック!!!!

IMG_8161

1年に1回は必ず上りに来るのですが、毎回きつすぎるのがこの七曲りですね(笑)。意外にこのキツさは好きです(笑)。
前回の前半ブログで話したように我が愛車のMADONEはスピードが落ちてしまうとなかなか進みづらく、少しのアップダウンであれば勢いでさらっと上り切れるのですが、距離が長い坂は脚力が無ければきついのです。脚力がまだまだ未熟な僕にはとても辛く、去年のEMONDAよりもきつく感じました。心臓バクバク、息絶え絶えしながら少しずつペダルを回していき、ようやく七曲りゴールの「見晴らし茶屋」に到着しました。
去年よりもタイムは落ちたかな?と思っていたのですが、意外にもタイムは更新されており、また愛車のすばらしさを体感しました!!坂も上れるMADONE!!みなさんいかがですか?(笑)
死に物狂いで上っていたので、写真はありません!!熱い気持ちの文章で許してください(笑)。

無事みんな上り切り、次の目的地は「甘酒茶屋」です!
七曲りからそこまで距離はないですが、平坦がないだらだらとした上りが続くので地味につらいです( ノД`)

ようやく到着!!

A22018F8-9B43-4E1C-AF1D-795811AC512C89EF668D-F997-43FF-8A23-347465536A3F

箱根に来たら必ず寄る大好きなお茶屋さんです。お餅がとてもおいしく、期間限定で夏にはかき氷も販売してますのでおすすめですよ!!!
(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!

IMG_8160 A48DA9C8-99AC-44E6-A665-3406BF42853E

ここまでの疲れをおいしい食べ物で癒して、目的地の芦ノ湖までの力を取り戻します。

 

いざ目的地へ、ラストスパート!!

ここから先はそこまで斜度がきつくないですが、ひたすら上りしかないので地味に足が削られます。
先ほど回復したはずなのにすぐに失速しちゃいます…(つд`)ツライ


IMG_8156
途中のお玉ヶ池でもパシャリ

 

きついですがゴールまであと少しなので「きつい、きつい」と思いながらもラストスパートでがむしゃらにペダルを回していきます。

IMG_8155

 

 

ついに………

IMG_8154

ゴール!!!!

無事上り切りました!!それでは、目的地の「箱根恩賜公園」へレッツラゴー!芦ノ湖からはすぐそばにあるので、きれいな景色を見るために向かいます。

IMG_8153

公園内は自転車で入ることができないので、園内は歩きで石碑を目指します。サイクリングシューズを履いているので歩きにくいのと、今までに散々箱根の坂道に足を削られてきたので
生まれたての小鹿のように足はプルプル震えております(笑)

IMG_8152

5分ほど歩くと無事到着しました!!意外にも景勝地の石碑を見つけるのが簡単ではないので、毎回血眼になって探しております。

 

59A81957-B7AE-4BBA-9D19-9522BEA579C8

石碑の反対側にはこのような建物があり、そこから景色を眺めると芦ノ湖も見渡せてとてもきれいです。

しかし、みなさん忘れてはいけないことがひとつだけあります!

それは、さんぺーサイクリングだということです!!!
景色を見に行ってるのに、ほとんどの天候が曇りまたは雨と悪天候なのです(´Д⊂グスン

もちろん今回も絶賛曇っているので景色はこちらです↓↓↓↓↓↓↓↓↓

028F0596-0341-4F70-BD6B-C8059F593339

分厚い雲に覆われており、絶景とは言えないですが無事目標を達成しました。

写真撮影を終え、安全に下山し、お客さんに紹介していただいた小田原にあるどら焼き屋さんでどら焼きを食べていきたいと思います。小田原方面にサイクリングに来ると必ず寄るおすすめのお店なので、みなさん寄ってみてくださいな!

DE86D03D-B66A-4511-96FE-BB82615880B4E8600922-0D6E-493A-9E5B-78C821095623

20BD6ED3-16F3-432F-BA9A-DC3E007E11EC

どらやきもおいしくいただき、帰りのエネルギーを補給してあとは湘南藤沢店へ帰るのみ!
無心でペダルを回していきます。ここまでくるとヘトヘトですが、最後の力を出し切ります。

 

ちばサイクルへ到着!!

無事何事もなく、ちばサイクルへ帰ってきました。

 

FF964AA5-6439-403A-A0D9-194C499F75A7

みんな疲れ切っていますね(笑)

 

今回の走行データはこちらです↓

IMG_0262

総距離    約111km
走行時間 5時間45分  ←距離などの情報です!
獲得標高 1,270m

毎年箱根に訪れていますが、登りの辛さは変わらないですね(笑)。ただ今回の箱根の上りのタイムが去年Emonda SL6の時よりも10分ほど縮まっていたので
平坦だけのイメージが強いMADONEのヒルクライムもできることを証明できた気がします!!
やはり、我が愛車『MADONE SLR』は素晴らしいですね☆

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

359B88CC-74E5-4A0A-AEB3-ECE5D9254F0E

車体重量は8.22kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus XXX4」で走行してきました。
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

「箱根恩賜公園」制覇

かながわの景勝50選 3ヶ所制覇
残り47ヶ所!
まだまだ制覇への道のりは遠いですが頑張ります!

 

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ