神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


箱根旧道へ!MADONEでヒルクライム~前半~

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

 

みなさん、こんにちは。
今回は9月中旬に行ったライドの感想を書いていきます。投稿するのが2月と季節感がおかしくなり、すみませんm(_ _)m

 

今回もかながわの景勝50選の1つ「箱根恩賜公園」に行ってきました!

ルートは134号線→1号線→箱根旧道→芦ノ湖→箱根恩賜公園→箱根新道→1号線→134号線とこんな感じです。
IMG_8173
総距離    約111km
走行時間 5時間45分  ←距離などの情報です!
獲得標高 1,270m

 

 

いつもどおりさんぺーサイクリング当日の天気予報は、曇時々雨と絶好のサイクリング日和?(笑)。
前日までお昼頃から雨予報でしたが、降らないことを信じていざ決行!!
朝起きてすぐに外を見て天気を確認!「よし、曇り!!」
次に天気予報を見たらなんと雨予報が夕方に変わっている( ゚д゚)。これは走るしかないと意気揚々と集合場所へ。

IMG_8166
高級車だらけです(笑)。

今回は、湘南藤沢店の男スタッフほぼ勢揃い4人(三瓶・若松・野田・宮崎)で行ってきました。(残念ながら東店長は欠席です(泣)。)

いざ、目的地の箱根へ!
愛車のMADONE SLRでどれだけ箱根の坂を上れるか、ワクワクしながら向かいました。
134号線は若松に引っ張ってもらい、爆速で走り抜けます。←相変わらず速過ぎる!!
でも、今回はこの箱根に向けて仕事終わりに片道15kmの夜練を重ねたので前回の時よりも少し余裕を感じられました。MADONE SLRの性能を少し発揮できてきたのではないかと思い、とても楽しかったです。*:゜☆ヽ(*’∀’*)/☆゜:。*。

いつもの第1休憩所のファミリーマートで一休み。前回は高速巡航に耐えられず、ここで気持ち悪さと闘っていましたが今回は余裕があり、楽しく談笑できました。←練習は裏切らないですね!!!
610411F0-9514-44E1-A560-3AC9BCD12BEA
左から三瓶・野田・宮崎・若松

 

ファミマから何事もなく、箱根湯本に到着!!
題名に書いた通り、今年も旧道にアタックして行きます。七曲りや最高勾配20%を無事乗り切れるのか、ワクワクしました。(ヒルクライムが好きですが、上る前にこんなことを考えているのは、今思うと気持ち悪いですね(笑)。)

 

 

IMG_8165
27A1EA04-6BF9-4714-AA7A-91C88B21E6E5
旧道の入口

いざアタック開始!!
最初は、軽快に進んでいきスピードも落とさず上れました。相変わらずキツいですが順調な滑り出しです。
「MADONEなのでヒルクライムは厳しいかな?」と思っていましたが、そんなことはなくしっかり進んでくれました。ただ長時間に渡って上るとだんだん貧弱な脚力がなくなっていき、みるみる減速して気づいたら9km/h前後ぐらいでしか進めなくなっていました。失速が早すぎました(泣)。
「まだ七曲りにも到達してないのに、はやっっ!!」と内心思いながらも着々と遅い速度で進んでいきます。←足がつかなきゃOK!ですよね(笑)。
速度が落ちた瞬間から「降りちゃえよ」と耳元で囁く悪魔と「ここで足を着いたらあとで後悔するよ」と励ましてくれる天使が脳内で闘っています。マンガみたいですが、過酷な時はいつもこんなことを考えています(笑)。
みなさんは、上っている時になにを考えながら走られていますか?

 

 

EACDB0AB-C237-4861-B57B-DA28C1234732

 

順調に進み、第一関門の勾配20%の坂が立ちはだかります。ここに来るまでにジワジワと足を削られていき、きついなと思っていたのですが上らなければ芦ノ湖へはたどり着けません。もう一度気合を入れなおし、いざアタック!!
IMG_8172
無事上り切り、まずは第一関門クリアですヤタ───ヽ(〃∀〃)ノ───♪
まだまだ芦ノ湖は先なのでもうひと頑張りです!

「次は鬼門の七曲り!」と言いたいところですが、あまりにも書きたいことが多すぎたので、今回の箱根ライドは2回に分けて紹介いたします!!

七曲りはどうだったのか!?無事足をつかずに上りきれたのか!?

次回のブログへ続く!!

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

359B88CC-74E5-4A0A-AEB3-ECE5D9254F0E

車体重量は8.22kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus XXX4」で走行してきました。
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ