神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


花見を目的に相模湖へレッツラゴー!!Checkpointでロングライド♪ー後編ー

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

 

みなさん、こんにちは。
前回のブログの続き、相模湖公園内散策から書いていきたいと思います。前半をご覧になってない方は、下記からぜひご覧ください。

花見を目的に相模湖へレッツラゴー!!Checkpointでロングライド♪ー前編ー


さて、まずは前回の振り返りを少ししたいと思います。相模湖に花見をしに、愛車「MADONE SLR」ではなく、今話題のグラベルロードバイクの「Checkpoint」で行ってきました!太いタイヤで安定性ばっちりで、乗り心地も優しく、愛車とはまた違った楽しさがありました。行きは、ちばサイクル相模大野店に寄り道をして、相模湖へ順調に進みました。今回一番の難所の上り坂もクリアし、果たして桜は見れたのか!?
ぜひ、最後までご覧ください!!

 

相模湖公園に無事到着!!桜を堪能!?

相模湖公園内に入り、すぐ桜が見えました!!見事に………

 

A9E0783E-6D4F-4996-BC20-C7A4DD5651C2

満開でした🌸

ギリギリ見ごろを過ぎてしまって葉桜かなと思っていたのですが、予想に反してまだ花びらが残ってくれていました(/・ω・)/ワーイ

今回の相棒のCheckpointと写真をパシャリ!
ヘルメットをうまく活用すれば、一人でもこんな風に周りに何もない場所でも写真を撮ることができます(・∀・)ニヤニヤ←少しは写真の技術はあがったかな?

6312CBD6-30EB-4641-8146-3F9BC0C1A471

 

観光地ということもあり、花見をしに来ている人もちらほらいましたが、とても静かで、日々の忙しさを忘れて桜を堪能でき、心が落ち着きました。

4157603B-7965-4BB9-8A38-E7A31A882C47


一通り花見を満喫した後には、景勝地ライドで必ずやらなければならない「石碑」探しです!!
公園内を散策してみたのですが全然見つからず、近くのお店の方に伺うと「石碑は公園内ではなく、ちょっと離れた嵐山という山付近にある。」との事でした。聞いてなければ永遠と公園内を彷徨っていたと思うので聞いてよかったです!

さっそく、教えていただいた場所へレッツラゴー

 

石碑を発見!!!

IMG_2007
公園を出て左折します。

IMG_2002 IMG_2003IMG_2004 IMG_2005
道なり進み、左側に発電所が見えたらあと少し!!

IMG_2006
ゴール!!!

 

来た道を少し戻り、車通りが少なくなった場所にありました。この場所はめっちゃわかりづらい!!今まで訪れた景勝地の石碑の中ではトップクラスでした(笑)。
見つけた石碑とパシャリ!

AFABFBBA-FE11-49CA-A3B0-19A4E155FCBF

BAE7556B-B5D2-4E43-A90B-53BC97772817

 

基本的に石碑がある場所は景色がきれいな場所が多いのですが、今回は山の麓ということで正直景色は相模湖から見たほうがきれいだなと思いました。
よく調べてみるとその嵐山を登った頂上からの景色が絶景だったみたいですが、あいにくシューズが舗装路でも歩くのが大変なSPD-SLクリートが付いたものだったので、荒れた道なんかまともに歩けるわけがありません。なので、残念ですが今回はここで諦めることにしました(´;ω;`)ナキ
次回は歩きやすいシューズでリベンジしたいと思います!!

10C2B80B-5EAD-4526-AF89-B41EE18948E0
三角形の黄色いパーツがクリートになります。

D94FC0CB-70C1-465D-8A21-412167EB60C4
ヒール
の逆バージョンになっており、歩きづらいです。

 

順調に進んいたのですが、出発時間が遅かった影響で気づいたら17時を過ぎていました( ゚Д゚)!!
ここから湘南藤沢店まで50kmほど距離があるので4月とはいえど、このままでは日没になってしまう💦
帰りは残りの体力をすべて出し切って全力で走り、Checkpointでタイムトライアルをしようと決意しました。帰り道もそんなに複雑ではなく、412号線を使い本厚木に出て、そこからお店まで向かう最短ルートで帰ります!!

頭にルートをインプットして、レッツタイムトライアル!!

 

 

快走!?いや、迷走!!

相模湖を出発して、412号で下っていたつもりが気づいたら413号で相模原市の橋本方面に来ていました。よくここまでなにも感じず走っていた自分に脱帽です(笑)。
やはり、さんペーサイクリングは順調に終わることなんてない、トラブルありきの楽しいサイクリングです♪←ぜひみなさん一緒に走り、さんペーサイクリングを楽しみませんか?(笑)

B037D1E5-318A-4CD6-98AE-1E0E22A58702
18:26にいた相模原市南区当麻での写真です

 

そこからは、うまくルート修正できればいいのですが、そんな高性能なナビは私三瓶には備わっておりません!
Google先生を駆使しても迷ってしまうぐらいの方向音痴なので、ここから迷走は続き、タイムトライアルどころではありません。
当初の予定としては、19時頃にお店着予定でしたが、ここどこだー!?この道であってるの!?と迷子を重ねて、余裕で19時はオーバーしました(笑)。
ちなみに、19時はちょうど海老名市国分寺の住宅街の桜を見て、心を落ち着かせていました(笑)。

52038399-AFB5-4917-A7F6-04E9FC8C6F6F
19:09海老名市国分寺台での桜写真です。迷子からの不安なのかブレ過ぎていました(笑)。

 

それからも、少しは進んでGoogle先生を確認、少しは進んでGoogle先生を確認と同じことを繰り返し、牛歩ではありますがお店に近づいていきました。当たり前のように日は沈んでおり、真っ暗の中の迷子だったので、心配と恐怖の中走行していました。
そしたら、急に24時間ライドで走ったことのある道を見つけました!!その時の感動は半年たった今でも忘れられません!!

 

 

ようやく湘南藤沢店へ到着!!

IMG_1993

 

そこからは道がわかるので快調に進み、予定よりも1時間オーバーしましたが無事、湘南藤沢店にたどり着きました。いやー、無事たどり着いてよかった、よかった\(^o^)/ウレシイ

一度行った道はだいたい覚えて、二度目からは案内なしで行けますが、一度目はGoogle先生を見ても、迷子になるほどの方向音痴となっておりますので、ぜひ初めて行く場所は誰かに案内してもらいたい三瓶です(笑)。

 

IMG_1994
暗くて分かりづらいですが、両側が畑に挟まれた未舗装を楽しく走ってます♪

 

無事桜も見れて、Checkpointの走りにも感動して、今回もハプニングありきの楽しいサイクリングでした!!残念ながら未舗装の道はすこししか見つけられず、全然走ることができませんでしたが、舗装路でもスムーズに走れることが分かったので走り方に応じてCheckpointを使っていきたいと思います。
自転車でも気軽に行けて、落ち着いて桜を見れるので来シーズンも花見をしに行きたいと思います♪

 

今回の走行データです↓↓

IMG_1992

総距離    約103km
走行時間 5時間07分  ←距離などの情報です!
獲得標高 739m

迷子になってしまい、思った以上に速度が出せなかったので走行時間がかかってしまいましたが、もっと早く走れる車体だと思います。これからたくさん乗っていき、Checkpointの魅力をお伝えできればと思います!!

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「Checkpoint ALR5」!

A9DF78E1-669B-475B-A7AD-641283C56A79

車体重量は10.50kg(ペダル込み)、コンポーネントはグラベル仕様の「GRX 11S」で走行してきました。
タイヤ幅が40mmとかなり太めではありますが、そこまでもたつきを感じず、乗り心地やさしく快適に走ることができました。
未舗装だけでなく、舗装路もしっかりと走れるので、ご興味がある方はぜひ試乗してみてください♪

 

今回のライドはYOUTUBEもアップしていますので、ぜひ見てみてください♪

TREK CHECKPOINT ALR5で春の相模湖へ100Km越えライド!~パート1 わくわく快走編~さんぺ~サイクリング【ちばサイクル】【ロードバイク】

TREK CHECKPOINT ALR5で春の相模湖へ100Km越えライド!~パート2ドキドキ迷走編~さんぺ~サイクリング【ちばサイクル】【ロードバイク】

 

 

 

 

「相模湖」制覇

かながわの景勝50選 5ヶ所制覇
残り45ヶ所!
まだまだ制覇への道のりは遠いですが頑張ります!

 

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ

 

 

関連リンク

TREK CHECKPOINT ALR5 2021 MODEL 基本情報

2022モデルとも異なるコンセプトが希少!?2021モデルCHECKPOINT ALR 5販売中!