神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

はこね金太郎ラインをMADONE SLRでヒルクライミング!![TREK][ロードバイク]

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

みなさん、こんにちは。
今回は2021年4月28日に開通したはこね金太郎ラインを走ってきました!できたばかりの道路なので、舗装がとてもきれいで走りやすいとお客様から感想をいただいたので、ヒルクライムが好きなさんぺーも興味があり、我が愛車MADONE SLRで向かいました!
気温も暑くて、熱中症になるんじゃないかと思いながら走ってきました!←7月のライドの話になりますのであしからず………
だんだんとブログ更新とサイクリング日が近づいてきました!あともう少しで皆さんに最近の情報をお伝えできます(笑)。

E829E073-ADAC-465E-A23A-872B4B618AFE
ブログ作成に努めております!

今回目指す「はこね金太郎ライン」は、足柄から箱根を繋ぐ道路となり、全長が約11kmとなります。舗装は実際にどうか?景色はどうか?など走った感想を報告したいと思いまーす♪
行き方はいつも通り小田原を目指して、 湘南藤沢店→134号線→1号線→足柄峠→はこね金太郎ラインとなります!
帰りに余力があれば景勝地の小田原城に寄りたい………そんな淡い期待を抱きながらいざ出発( ̄Д ̄)ノ

いざ出発!レッツ・はこね金太郎ライン!

天気は快晴とさんぺーサイクリングでは珍しいサイクリング日和☀️ ただ暑いので、熱中症に気をつけてこまめな水分補給と休憩をして安全に注意しながら行きたいと思います。
熱中症や脱水症状になると、知らず知らずに意識が朦朧となり、大丈夫なつもりでも気づかないうちに転倒したり、判断が鈍ってしまうので、夏は特に注意が必要です!!
走っている最中も水を体に掛けるなどして、体温を上げすぎないように注意してください!

以上三瓶からの情報でした(-□д□-)✧キラーン

さてさて、いつも通り134号線を自分のMAXの力で駆け抜けます←始まったばかりで、これからたくさん走りますが、ここでは自分を追い込みたくなります(笑)。
軽快に駆け抜けてましたが、134号線で飛ばし過ぎた反動で1号線は失速しました。いつものことなのですが、体力が持たないですね(T . T)体力を鍛えねば!!

1号線も駆け抜けて、途中から足柄峠に向かうため北上していきます!
ここからはいつもとコースが違うのでさんぺー1人ならば、迷子になってしまいますが今日は野田くんがいるから安心!野田くんの後ろに金魚のフンのようにべったりと張り付き、道案内をお任せしました(笑)。
次回は俺に任せておくれよ👍

B2427067-A038-48FF-9733-BCDABE312B03

見知らぬ風景を楽しみながらついていくと足柄峠の麓に到着しました!ここまで約3時間かかりましたが、予定通り!さすが野田くん!頼りになるね☆
はこね金太郎ラインでも上りますが、そこにいくまでもレッツ・クライミング!
足柄峠は最初は緩やかな坂が続き、終盤に斜度が辛くなる記憶でした。確か…、そうだった気がする…(学生の頃に走った以来でうろ覚えですみません笑)

A14136D1-C3E3-41AC-B4E7-3175DF753474
A46DEA0A-AA96-4211-B7F4-58E126CB6A96

足柄峠とはこね金太郎ラインは繋がっているとは知りながらも、どこまで上らなきゃいけないのか分からないので不安になりながらもペダルを回していきます!
「もうそろ足柄峠上り切るんじゃね?」と思ったその時、急に目的地が現れました!!
明らかに開通してから間もないのが伝わるぐらいとても舗装が綺麗でした!ヒルクライムスポットは一部ガタガタな道が多かったりと坂で疲れてる時により疲れる原因になり、憂鬱になるのですが、今回はその心配をしなくて良さそうでなによりです! ただここまででそこそこ疲れているので、少ししか嬉しくないですが(笑)。

安全に注意しながら、写真撮影をしていざアタック!!

11738D47-ED83-4377-8DC9-0D01FDEE2FDA

はこね金太郎ラインを攻める!!

「え?最初から斜度えげつなくね?ここまで足柄峠を上って、暑さでもやられているのに斜度12%は鬼か!!」と心の中だけでなく、口からも大声で叫びました(笑)。
ヒイヒイ言いながらようやく1km地点を通過しましたが、正直これを11回繰り返すと考えると足が止まりそうです(´;ω;`)ナキ
そんなネガティブな気持ちを押さえつけて、ペダルを回していきます。

8F3360EB-4A77-4831-8DC0-95C9A832FEDA

ちなみに、はこね金太郎ラインの1km進むごとに標識があり、その形が金太郎からきているのか「斧」になっていました!
粋でとても面白かったですが、正直走っているときはまだこれしか走ってないという現実を突きつけられて見たくありませんでした(笑)。

6880370A-AAC4-4288-B715-04CC500CCA6D 58B6B04E-A578-4D6B-90E8-34B7CB008916
の形をした距離表記

絶望した1km地点から進み、2km・3km地点まではアップダウンがあり、比較的楽に上ることが出来ました!このぐらいの辛さを望みましたが、そんな天国がずっと続くことはなく、5km地点からまた斜度がきつくなり、そのまま8km地点まで続きました。
途中自販機などの休憩スポットなどは何もなく、ただただ自然に囲まれた場所で上っていくきついコースでした。
暑さも相まって、ヤビツ峠や湘南平がかわいく見えてきました(笑)。

8184DDA1-C4FE-4042-B5F4-752280BD9026 23B7A84E-CA45-44EA-96E2-96614CE9ED76
快晴で景色はきれいでした

8km地点で金時見晴らしパーキングが見えてきました。その名の通り、パーキングエリアとなっておりますが、特に自販機もございません!
再三お伝えしますが、ドリンクや補給食などは事前に買っておくことをお勧めします!

写真撮影と小休憩をして、再びゴールを目指します。出発してすぐにトンネルをくぐり、箱根突入!ここまででかなり足を削られており、もう上りたくないという思いが通じたのかそこから約3kmは下りとなり、最高に嬉しかったです(笑)。

E4FC941A-4DD6-4BD8-926A-C69F1D0A0B19

箱根に入ってからは、進んだ距離表記が斧から普通の標識に変更してました。(足柄の表記が面白かっただけに少し残念でした)

はこね金太郎ラインを完走!

ついに走り切りました!!
暑さと坂にやられて、足を使い切りそうでしたが無事足を付かずに完走することができましたヾ(*´∀`*)ノヤッター

981A14E9-36D2-4CE4-ABC0-BCE3D0FD9E7C

箱根のゴール地点は仙石原付近につながっていました。
今まで箱根から足柄に行くまでは大回りをしなければ行けなかったのが短縮できて素晴らしいですね!

疲れた体を癒すべく、コンビニを探し、少し下ったすぐそばにあったので救われましたm(_ _\m)アリガタヤアリガタヤ
水分とエネルギーをがっつり補給し、水を頭から浴びて体温を下げて帰りの力を蓄えます!コンビニが近くになかったらへこたれていたかもしれません(笑)。

さて湘南藤沢店へ帰ろうぞ!

休憩したものの、もう疲れでヘトヘトとなり、どこかへ寄る体力はありませんでした(笑)。
「まっすぐ箱根湯本まで下り、景勝地の小田原城は無視して帰る!」と確固たる決意をしました(笑)←情けない………

スピードを出しすぎずないように安全に下山していると……急に右目に激痛が!!!

左カーブ時に正面から虫が突っ込んできて、見事左目へイン!しました。急に激痛と右目が見えなくなったので焦りました(;'∀')
この時アイウェアをしていなかったので、目に入ってきたのでアイウェアの大切さを痛感しました。

付けようアイウェア(サングラス)👓!

LISA78_sangurasu20141018094146_TP_V

ただ何事もなかったので一安心しました!

そこからは無事下山し、小田原城はガン無視して帰ることだけを意識しました!

無事到着~

下山中にハプニングはありましたが、その後は何事もなく戻ってくることが出来ました。
今回のライドは梅雨明けの初ライドということもあり、蒸し暑さと直射日光の暑さのWパンチに泣かされるライドとなりました(;´д`)トホホ
毎回言っていますが、まだまだ力が足りないのでこの暑さに負けないように自分を追い込んでいき、9月の若松ライド(箱根ライド)でへこたれないようにしたいと思います。

坂は厳しかったですが、目的地の「はこね金太郎ライン」は舗装がとてもきれいで走りやすかったので、ぜひみなさん一度は走りに行ってみてくださいな♪

6BAED19D-EEAA-480B-8BA3-B4B2D531A447

総距離    約113km
走行時間 5時間24分  ←距離などの情報です!
獲得標高 1111m

写真に書いてある通り、途中の区間が記録されていませんでした。正確ではないですが、情報はこんな感じです。
134号線はいい感じに追い込めたので、課題としているその後のタレを少なくしていきたいです!あと登坂力をあげなけば…!!

今回店頭で販売している日焼け止めも使用していますので、ぜひ下記のブログをご覧ください♪

一年中活躍!Aggressive Design(アグレッシブデザイン) ファイター&クレンジング

086681EC-02E4-47F8-85D4-D2089660B56C

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

292FB862-B64F-47C0-AFDD-3A2FB8B57A56

車体重量は8.18kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
今回のライドから待ちに待った「Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!