神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

ロードバイク24時間走りっぱなしでどこまで行ける?~第1弾 目指せ日本海~

みなさん、こんにちは。
湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

2020年10月14日に決行しました「24時間ライド」の報告いたします!←報告がかなり遅くなり、すみません(TдT)
当初は暑すぎず、寒すぎずの4月ごろに決行しようとしていたのですが、昨年はあのウイルスに影響されて日にちが延期に延期を重ねてようやく決行することができました。

いつも通り天気予報は、曇(天気予報サイトによっては雨マークも………)で、雨が降らないことを祈りながら日付が変わる0時に出発です!
道順は、

ちばサイクル湘南藤沢店→厚木方面→相模湖→甲州街道→日本海

甲州街道に入ったら、道なりに進み北上していくだけです。

今回のライドは距離も時間もかなり過酷なものなので、速度は一定に時速約25~30kmをキープしながら走りました。愛車のMADONEでスピードを出したい気持ちを押さえながら走るのが一番大変でした(笑)。ペースとしては、休憩を含みながら6時間で100kmを進む予定です!
まずは、厚木方面に向かいます!自分は方向音痴で「こっちの道だな!」と思った方に進むと大抵間違えてしまうのですが、今回もその能力を十分に発揮してくれました(笑)。湘南藤沢店から厚木駅までは約15kmなのですが、住宅地などを通った時に迷子になり、到着までに1時間もかかってしまい予定時間よりも大幅な遅れが出てしまいました。

IMG_9348 IMG_9349

見事迷子になり元来た道を戻っています(笑)。

厚木から412号線を淡々と進んで行き、2時45分に相模湖に到着しました。かながわの景勝地に選ばれていますが、景色は真っ暗で何も見えませんでした(笑)。また後日訪れたいと思います。

1A7E848B-3D82-4273-B2F9-0E982EDFE7CD
799699F6-18C4-4628-AE33-46123ED777BC

Skype_Picture

山梨県に到着!!

B4E4F667-E0AC-482A-A76D-469E930AC924

順調に進んでいき、3時過ぎには山梨県に入りました。4時になった時にちょうどコンビニがあったのでそこで初休憩を取りました。それまでは、休憩を取らずに、フレームバックの中にいれた補給食を食べて、エネルギーを絶やさないように意識していました。休憩の時には4時でしたがまだ寝むさはなく、目はバチバチに冴えわたっていました!!←夜型の人間なので助かりましたv( ̄Д ̄)v
休憩したコンビニで働いていたおじちゃんと「どこから来たの?」など質問され、少しばかり楽しく談笑をしました。旅をしているとこういう触れ合いがあるのも楽しいことですよね!!別れの時に「気を付けて、頑張ってね!」と応援されて体力と共に気力も回復し、また走り始めました。

79BAB98A-C00B-4377-A6A3-6B8A5E8151D4

そこから甲州街道を道なりに北上していき、今回の企画の中で1番辛かった場所 魔の「笹子町」に入りました
足を休める平坦がまったくなく、ずーっと上りしかない地獄のような町でした(笑)。←笹子町のみなさん、すみません
笹子とついた駅や建物が多すぎて笹子という名前が嫌いになりそうでした。今思えば風景や建物の写真を撮っておけば良かったのにそれすらもしないほど嫌でした(笑)。

魔の笹子町を無事抜けて、6時頃に予定通り100km進んだあたりに道の駅「甲斐大和」があり、そこで2度目の休憩を取りました。その時間帯は疲れと睡魔に襲われ、ベンチで15分ぐらいの仮眠を取りました。しかし、日が昇り始めた早朝が深夜よりも寒く、上着は持ってきていたのですがそこまで防寒してくれないものだったので震えながら目を閉じました。

768D46EE-D987-4811-88BA-18C83FCF1853 B26AFC25-F559-4870-BAF0-18D8E3A8B840

補給食を食べ、睡眠も少々とれたので寒かったですが元気になり、また走り始めました!

甲府市街地にとうちゃーく!!

道の駅から長い坂を下って行き、8時頃に甲府市街地に到着しました!かなり長い坂だったので、「この坂を上るのは相当大変だな」と思い少しホッとしました(笑)。

6E7A87C2-3E2B-41F3-AFB6-32C3084A37D4

今まで順調に進んできていたのですが、ここにきて膝に違和感を感じ始めました。まだそこまで痛みは無かったのですが、ペダルを回すたびに少し気になる程度でした……この時は後にあんな結果になるとは思っていませんでした。

朝の寒さを耐えながら走っていたのですが、ついに睡魔が襲ってきました。まぁー眠い、とても眠い、眠すぎる(_ _).。o○
このままでは事故になりかねないと思い、寝られる場所を必死に探してガッツリ2時間ほど大きな休憩を取りました。体力はかなり回復したのですが、少し前から感じていた膝の違和感がひどくなり、ペダルを回すたびに激痛がはしるほどでした。「まだまだ目的地まで距離があるのにマジかよ……」と悲しくなりましたが、痛みを我慢しながら進んでいき、12時ちょうどにコンビニにて昼食を取りました。

8A13C095-F9E3-40D0-9323-93B9833091D2

ずっと補給食を食べ続けていたのもあるのですが、出発してから12時間が経過し、疲れがかなりあったのか食事がなかなか胃に入ってくれませんでした。写真の量ならいつもはペロッと完食するのですが、この時はかなり時間がかかりました。
学生時代はどんなに運動してもお腹は空いて、帰宅したらすぐに食事を食べれていたのですが歳を取ったのか、胃が衰えたのかどちらでしょうか?(笑)。

DF61D3B5-4FB5-425A-AED4-4E7303EE1707

出発時は雨予報だったのですが、時間が経つにつれてどんどん晴れていき、気温がかなり暑いと感じるほどでした。珍しく晴天に恵まれたので、どうにか膝の痛みを良くして日本海を自分の目で拝みたい!と気を引き締め直しました。

「この先はコンビニとかお店はなくなるよ。」とインスタグラムにてお客様に教えてもらったので、補給食をたくさん買い込んでまた走り始めました。

762D29A5-7E24-4140-AF45-6661BB61A7AE

右も左も自然に挟まれ、壮大な景色だったのですがとくに変化がなくだんだん飽きてきました。神奈川県にはない景色だったのですが見過ぎると飽きるものですね(笑)。

CE33CBA8-36CF-47D4-A7BE-4CA0D76B75A2 A5F9BEED-0728-4CE2-A807-5755605DEBCA
長野アルプスが左側に見えました!

苦しみながらも長野に到着!!

311C5292-2D33-4930-A8B7-0D1AD63F942C

甲府市街地からひたすらペダルを回し続けて、ようやく長野に到着しました。
写真の看板の標高を見てもらえると確認できるのですが…………そうです!!標高は700Mをしれっと超えていました!!!!
ずっと上っているなーと感じてはいたのですが、ここまでと思いませんでした。←その後も上り続けました(笑)。
長野県に到着したのはいいのですが、甲府からあった膝の痛みはひどくなっていました。片足だけで漕いで、痛い足を回復させてみたり、痛みが出ないように工夫して回してみたり、マッサージしたり、サドルを高くしてみたりと色々対策してみたのですが、どれも効果はありませんでした。
せめて、「松本まで行きたい!」と思ったのですが、残りの50kmがかなり遠く感じ、着いたとしても日が変わりそうなぐらいのスピードしか出せませんでした。
この先どうするか、いろいろ考えました。

悩んだ末に「今回の24時間ライドは諦めよう。」

悲しさや悔しさが込みあがってきましたが決めました。
それからは最寄りの駅をスマホで調べ、「富士見駅」を今回のゴールとしました。ゴールまではだいたい10kmぐらいでしたが、上りしかなかったので疲労困憊な自分には過酷でしかありませんでした。←恐るべき長野………

2E28C153-6087-42BE-862E-69D1A7FA82FB
D818B643-5078-4687-9B3C-37B3878181DF

激坂途中で水分補給と最後の休憩を取りました。この坂を上りきればゴールとなります!!
別件ですが、ここに来るまでで「ハッピードリンクショップ」という自販機がたくさんある場所をたくさん見ましたが、山梨県と長野県にはたくさんあるのかな?
ご存知の方はスタッフ三瓶に教えてください(笑)。

自販機で水分を取り、いざゴールへ!最後の力を振り絞ります。

富士見駅に到着!!

8766E1BB-E801-48B8-8477-69718E071DDE

16時頃に無事到着しました!!
最後にMADONEと写真を撮影してこれにてさんぺーサイクリング「24時間ライド 第1弾」は終了となります。
ここから輪行して松本へ向かい、ホテルに泊まり、翌日に帰宅しました。
松本駅すぐそばのホテルに泊まり、部屋に荷物を置いてホテル周辺を少し観光しつつ明日帰宅時に使用する服を購入しました。ついでに飲食店を見て回り、美味しそうなお店を見つけそこで食べようと思い、一度部屋に戻ったら今までの疲れがドッと襲ってきてベットで気を失ってしまいました。目が覚めた時には23時を過ぎており、飲食店はほぼ閉まっており、営業していた松屋で夜飯を食べました。←せっかく松本まで来たから蕎麦とか名産品を食べたかった( TДT)。

おなかが空いてなっかたのですが、消費カロリーが半端なかったので無理やりにでも食べたら深夜に気持ち悪さから目が覚め、食べたものをすべてリバースしてしまいました(笑)。胃が弱っていることを実感し、こっちも鍛えなければ!!
吐いたことにより気持ち悪すぎてホテルの朝食は食べれませんでした(笑)。
10時頃にチェックアウトし、藤沢に向かいました。新幹線で帰ることを考えましたが節約をして、5時間かけて鈍行で帰ってきました。
思った以上にあっという間に時間が経ち、気づいたら町田駅に着いてたのでそんなに苦ではなかったです。小田急線に乗り換えて、湘南藤沢店に16時前に到着し、無事帰宅しました!!!

疲れすぎて、松本へ着いてからの写真を撮り忘れていたので写真は無しです。すみません(笑)。

結果と感想

総距離          170km
走行時間       8時間56分
獲得標高       2410m
消費カロリー 3935kcal

今回初めて開催した24時間ライドですが、全体を通してとても楽しかったです!!
まだまだ練習が足りずに日本海までたどり着けず、目標だった400kmも完走できなかったので自分がとても不甲斐なく悲しかったですが、体験できないことがたくさんでき、「ロードバイクをやっててよかったな!」や、「ロングライドは疲れるけど楽しいな!またやりたいな!」と思いました!!
今度こそは、日本海をこの目で必ず拝めるようにまた練習をして次回の24時間ライドを迎えたいと思います!!!!

最後に、Facebookやインスタグラムで励ましの言葉や先の情報などいろいろなことを教えていただきありがとうございました。みなさんの応援の言葉に励まされてとてもうれしく、走る力をもらいました。また春先か夏前までにもう一度24時間ライドをやりますのでその時はまた温かい応援をお願いいたします。

ほんとにみなさんありがとうございました!!

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒ももちろん 「MADONE SLR9 DISC」!

359B88CC-74E5-4A0A-AEB3-ECE5D9254F0E

車体重量は8.22kg、コンポーネントは「DURA-ACE Di2」、ホイールは「Aeolus XXX4」で走行してきました。
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!