神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


湘南平日の出ライド!ロードバイクで駆け抜ける!!

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

1月に湘南平へ日の出を見に行ってきました!

総距離約40km。走行時間約2時間半のライドで距離的にみるとそこまで辛くなさそうですが、日の出を見るために朝早すぎたのでそれが一番つらかったです(笑)。

 

2020年の初ライド!遅めながら「さんぺーサイクリング」の2020年がスタートしました。

「今年は昨年みたいに天気に振り回されないで絶景を快晴で見たい!!」と初詣の際に願ったのですがさっそく振り回されました。まさかのサイクリングを予定した日だけ午前中雨予報で延期し、翌週は日の出が絶望的に見えないほどの厚い雲に覆われ、また延期となりました(泣)。

新年幸先が悪すぎて今年1年が心配になりました( º дº)<キエェェェエエェェェ

第3回目にして前日に午前中晴れ予報、午後は曇りでしたがこの日しかないと思い決行しました!

当日の日の出が6時14分だったので、出発時間は5時前で朝がめちゃめちゃ早い!!朝が弱い僕にはとても辛く、頭が働いてませんでした(笑)。

GPTempDownload
時刻は4時40分です

眠たい体を叩き起こし、いざ出発!

GPTempDownload4
真っ暗の中走り始めました

気温は5℃で走っていると体感温度はより寒く感じました。最初は寒すぎて辛かったのですが徐々に体が温まっていき、順調に進んでいきました。走り始めは雲があまりなく、「このままなら日の出はきれいに見えるかな」と思いながら走っていると、湘南平に近づくにつれて空に段々と厚い雲が……、「ウソだろ…」と呆然となりました。

そんなこんなで目的地の入口に到着!天気の事も気にしつつ、早朝湘南平ヒルクライム!!

僕の最高タイムが7分29秒なので、今回の目標は7分10秒台。

いざ、アタック開始!

順調に上って行き、難関の「パンダ坂」に突入!350mくらいの区間で勾配が14%のストレートが続きます。

1番辛い区間を時速約12kmで進んでいき、苦しみながらも上りきり、その後は勾配が少し緩くなるのでそこでスピードを上げて頂上まで駆け抜けます。

パンダ坂で失速をしてしまったのでその分を取り返すために必死にペダルを回し、ゴール!!

心臓がバクバク、息が苦しくなりながらもたどり着きました。

GPTempDownload1

結果は、、、

7分48秒

めちゃ遅い!!!!!自分の力のなさを実感しました。

このままだと暖かくなる春ごろに予定してい「24時間ライド」でノルマの400kmは到底達成できないと危機感を感じました。

1月まったく走らず、自堕落な生活のツケがきました(泣)。

練習、練習あるのみです!!次回こそタイムの更新!

 

さて本題の日の出は、、、

願いかなわず厚い雲に覆われ、ほんの少ししか見えませんでした。

07FE4F66-21F5-4A30-9F8A-02482900330E
日が見えず絶望してます(笑)

日が出たあとも少し粘り待っているといい感じに撮れました。でも快晴がよかったです(泣)。

3DAC91FB-5F9C-47EC-9C07-C8D217C12CCD

今年の幸先はやはり悪いですが、天気とうまく付き合って走りたいと思います(笑)。

 

無事帰宅し、体を休めるため湘南藤沢店のそばにあるスーパー銭湯「湯乃市 柄沢店」で癒してきました☆

IMG_5561
引用元:https://yunoichi.com/karasawa

炭酸泉や露天風呂などのお風呂があり、休憩何処では寝転がれる畳のスペースもあり、かなりリラックスできるのでおすすめです!

GPTempDownload3

バイクラックもあるのでサイクリストも問題ありません。

GPTempDownload2

ライド終わりに広いお風呂で疲れを取り、癒されてみてはいかがですか?

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は Emonda SL6 DISC」!

8E4B49E7-00C1-4B53-8A10-FDA85B836BA2

車体重量は9.07kg、コンポーネントは「ULTEGRA」で走行してきました。

ヒルクライムに特化した車体ではありますが、平地でもしっかり進んでくれて自分的にはオールマイティに使えるイメージです。

自分の力がないのでまだまだ車体の本領が発揮できてないですが、、、(笑)。

車体価格 ¥401,500(税込)

詳しい情報は上の車体名をクリック!!↑↑↑

今回使用しましたジャケット紹介(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

Bontrager Velocis Subzero Softshell Cycling Jaket

IMG_5532

保温性・防風性に優れていて、今回の早朝ライドで気温が5℃だったのにもかかわらず、とても温かく快適にライドができました。

詳しくは下記のブログに使用した感想がありますのでチェック!!ぜひ見てね~↓↓↓

寒い日も下山時も必須なロードバイクで使えるおすすめジャケット紹介

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ