神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ヤビツ峠にアタック!

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

昨年の12月に神奈川では有名なヒルクライムスポットの「ヤビツ峠」に行ってきました!

総距離53km。走行時間約3時間のライドでした。

 

僕は箱根や足柄峠にはたくさん訪れていたのですが、ヤビツ峠は今回が初めてでしっかりと登り切れるのか

景色は綺麗に見えるかなど緊張とワクワクしながら目的地へと向かいました。

その日の天気は快晴で気温も暖かく、12月ではありましたが平地ではウォーマーを着なくても大丈夫でとても走りやすかったです。

天候に恵まれ、気持ちよく走っていると「あれ?漕いでもスピードが出ない。おかしい、調子が悪いかな?そんなわけないな」

と思いながらもヤビツ峠入り口のセブンイレブンに到着。そこでしっかり休憩をとり、エネルギーを補給しました。

 

IMG_5390

スタート地点は旧デイリーの信号とし、そこからタイムを計測します。初めてなのでコースや勾配などがわからないので

目標タイムは「40分」と自分の中では少し遅めに設定しました。

事前にコースが前半は勾配がきつく、後半は緩やかになると聞いていました。

なので今回の作戦は前半は体力は残しつつもスピードを出し、後半さらに上げてフィニッシュ!!の予定です。(おおざっぱですみません(笑))

IMG_5126

(スタート地点の写真です)

 

いざ、ヤビツにアタック!!

聞いていた通り前半辛い(泣)

IMG_5124

(急勾配のラストスパート)

 

でもペダルを回してスピードも時速約20kmを維持して走ることができ、自分の心の中では「いいペース!!」と心に言い聞かせました。

キツい坂を上り切り、緩やかな坂に入りペースをさらにあげようとしたら異変が、、、

漕いでも漕いでもスピードが出ない。それよりも力が入らなくなり、ダンシングをしても何も変化なく

必死に漕いでも時速約10kmしか維持できず、自分が不甲斐ないと泣きそうになりながらも進んでいきました。

初めてのヤビツ峠ヒルクライムだったのでいつ終わるのか分からず、サイクルコンピューターの距離を頼りに走りました。

 

ようやくゴール!!

IMG_5118

満身創痍になりながら山頂に到着し、まず最初にタイムを確認!

結果は、、、

43分32秒

目標タイムに全然届いてない!!!!!!

「うわーーーー」と山頂でうなだれていました(笑)。

言い訳をしてもいいなら、、、

体調不良と撮影機材などを持つために大きめのバック重量約3kgを持って、ヒルクライムしたことで遅くなったと言わせてください(笑)。

↑見苦しいですね(泣)。

帰りに一緒に行った湘南藤沢店スタッフ野田にカバンを渡して走ると

背中に翼があるのかと思うぐらい軽く、めちゃくちゃ速く走れました!!

↑バックがないって素晴らしいですね☆

 

次回は、リベンジで必ず40分を切りたいと思います。絶対切る!!

今年の目標は、「ヤビツ峠、30分前半で上りきる!」に決まりました。

タイムが更新しましたら、またブログにて報告しますのでお楽しみに~

 

大事な大事な景色は、天気が快晴のままだったのでとてもきれいに見えました。

昨年1年間走った中で1番晴れた気がします!!

IMG_5415

昨年は天気運がなく景色がきれいに見れなかったので、今年は快晴が続いてくれることを祈ってます。

 

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は Emonda SL6 DISC」!

8E4B49E7-00C1-4B53-8A10-FDA85B836BA2

車体重量は9.07kg、コンポーネントは「ULTEGRA」で走行してきました。

ヒルクライムに特化した車体ではありますが、平地でもしっかり進んでくれて自分的にはオールマイティに使えるイメージです。

ホイールをアイオロスやXXXにしたらもっと軽くなって、走りも良くなり素敵ですね☆←願望です(笑)。

車体価格 ¥401,500(税込)

詳しい情報は上の車体名をクリック!!

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ