神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


MTB初挑戦!横浜にあるMTBパークで駆け回る!

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

 

今回はロードバイクではなく題名に書いてある通り、マウンテンバイクに初挑戦してきました!!

2月末にオープンしたばかりの横浜にある「トレイルアドベンチャー・よこはま」でトレイルを駆け回ってきたのでその感想をお伝えします。

 

場所はズーラシア動物園のすぐそばにあり、湘南藤沢店からだいたい20kmぐらいありますのでマウンテンバイクでも行ける距離ではあります。詳しい場所や営業日などはサイトをご覧ください。

トレイルアドベンチャー・よこはまのURL↓

https://fa-yokohama.foret-aventure.jp/

しかし、行きはよくても帰りは山を駆け回った後だと思った以上に疲労を感じ、帰るのがとても大変でした(笑)。

実際に所要時間は行きは1時間ぐらいで到着したのですが、帰りは倍の2時間かかってしまいました。車をお持ちであれば、とても楽なのでおススメします!!!!

レンタルバイクもありますのでマウンテンバイクをお持ちでない方も気軽に体験できます。

 

湘南藤沢店を出発!

IMG_6043

意気揚々とマウンテンバイクパークに向かいます!!

道中アップダウンが激しくマウンテンバイクでは少しきつかったですが何とか遊ぶ余力を残して到着。

AA178167-ECEF-4742-B807-7E275E44A057

ここから少し歩いたところに「トレイルアドベンチャー・よこはま」があります。

IMG_6044

 

コース料¥2500(税込)で3時間利用することができます!

最初にコースの説明・注意事項を聞き、いざトレイルに!!

コースは初級中級上級と3種類あり、それぞれ色分けがしてありわかりやすいようになっています。

B7C9195C-BFB5-406E-BE0B-BF46E292A7C3

トレイル体験が初めてとド素人なので初級から走りました。

ドキドキ、ワクワクしながらトレイルにアタック!走り始めてすぐにロードバイクと全然操作や走っている感覚がまったく違く、初めてロードバイクを漕いだ時のあの衝撃が蘇りました。

「めちゃくちゃ楽しい!!」と思い、終始顔がにやけながら走っていたと思います(笑)。

IMG_6047 IMG_6055

路面を掴んで走っていく感覚が新鮮だったり、コースをロードバイクよりもシビアに見極めていかないとすぐコース外に出てしまったり、転倒してしまう恐れがあったりと気を抜くと命取りになる駆け引きがとても面白かったです。また、初めて体験するコブもサスペンションと体をうまく使ってクリアしていき、半端ないほど楽しかったです。

IMG_6054 IMG_6053

バイクコントロールがロードバイクでも少し苦手だったのですがマウンテンバイクに乗ったことによって如実に表れたので改善点が発見できた喜びもありました。

初級に慣れてきたので中級・上級を走ってみると難しく、スピードも少し出たので怖さを感じましたがクリアできた時の達成感が病みつきになり、休憩を取らずに1時間以上ぶっ通しで走り続けました。

楽しさで疲れを感じてなかったのですが何回も上っているので着実に疲労が溜まっていき、1時間半を経過したときにどっと感じ、気持ちは走りたいのですが足が力尽きそうでした(笑)。

IMG_6051

起き上がるのに少し時間が掛かりました(笑)

始めは3時間しかないから物足りないと思っていたのですが、実際はそんなことなく素人には2時間でも疲労的に満足できました。しかも、帰りも走って帰らなければならないので少し憂鬱でしたo(TヘTo) くぅ

まだまだ体力も筋力も足りないことを痛感しました。ロードバイク同様に練習不足です!!

IMG_6058

IMG_6052

上がX-CALIBER7、下がROSCOE7

今回のマウンテンバイク初挑戦は半端ないほど楽しく、ハマりそうで購入を考え始めるほどでした(笑)。

パークが横浜にあり、都心からもそこまで遠くなく、ちばサイクル湘南藤沢店・コンセプトストア共に自転車でも行ける距離なのでこれからマウンテンバイクを始めたい方今まで持ってたけど近場にコースがなくまだ走ったことのない人も気軽に行ける距離なのでとてもおすすめです!

パーク内にスナックやドリンクの販売はありますがお腹がすいた時には物足りないので食べ物を持っていくと良いかもしれないです。

 

ぜひぜひ、みなさん「トレイルアドベンチャー・よこはま」に行ってみてください!!

 

また、これからマウンテンバイクの購入を考えている方はぜひちばサイクルにお越しください。

今マウンテンバイクの沼にハマりそうな三瓶は湘南藤沢店にてみなさまのご来店をお待ちしておりますm(_ _)m(笑)

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は ROSCOE7

8B76A184-50D6-4F31-A0AB-764EFC6C5A5C

車体重量は15.3kg、コンポーネントはシフトはスラム・ブレーキはシマノのディスクブレーキです。

前シングルで舗装路を走るときは少しギア比が物足りないですが、リアは12速あるのでトレイルを走る時は大満足でした。

また、ドロッパーシートポストが装備されており、走行中でもサドルの高さを簡単に変えることができるので下りの時にダンシング状態でもサドルが邪魔にならなくてとても便利でした!!あと楽しい!!

マウンテンバイク楽しい!!!!

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ