神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


花見を目的に相模湖へレッツラゴー!!Checkpointでロングライド♪ー前編ー

ちばサイクル湘南藤沢店スタッフ三瓶です。

 

みなさん、こんにちは。
今回もかながわの景勝50選に選ばれている「相模湖」に行ってきました!!
そのスポットは、相模湖と四季に応じた風景が楽しめる観光地でもあり、ちょうど花見のシーズンギリギリだったので桜も見れたらいいなと思いながら向かいました!!
上の文を読んだあなた!!あれれー?花見?桜?と思っている方も少なくはない、いや、多いかと思います!
ブログネタを温めに温めた結果、気づいたら冬に近づいていました(笑)。時季外れですが、次のシーズンのためにぜひ最後まで読んでいただければ嬉しい所存でございまする。

ちなみに前回の森戸の夕照サイクリングから時が進み4月となっております!※ちなみにブログ作成時は10月となっております。
前回のブログをまだ読んでない方は、読んでみてください!

きれいな夕日は見えるのか!?夕日で有名なスポット「森戸の夕照」にMADONE SLRで駆け巡る

 

さて、話がかなりそれましたが相模湖にレッツラゴー!!
今回は我が愛車「MADONE SLR」ではなく、最近流行りのグラベルバイクの「Checkpoint」で走ってきました。愛車と違いタイヤ幅が40mmとかなり太く、どんな路面も走破し、安定性はバッチリな反面、路面に接する部分が多いので走行にもたつきが出やすいと思われる方が多いと思うので、その感想も踏まえてブログを書いていきたいと思います。

IMG_0029

 

ついでにさんぺーサイクリングなので、天候はどうだったのか!?桜は見れたのか!?ぜひ最後までご覧ください♪

 

IMG_1979
フレームバック
を取り付けてレッツラゴー

 

 

ギリ曇天の中出発!!

3FAD1C79-16D9-43B8-9A48-B3B9E1399040
厚い雲に覆われています(泣)

 

一応雨予報ではなかったので、雨が降る心配はないかと思ったのですが、さんぺーサイクリングなので最後まで気は抜けません!←快晴で出発しても雨に降られる男なので(笑)。
今回はいつもと違い、久しぶりのソロライドだったので、出発にだらだら時間をかけていたら気づけば14時出発になってしまいました。朝が弱い男のソロライドはいつもこんな感じです(笑)。
ゆっくりと出発し、まずはちばサイクル相模大野店に荷物を回収しなければいけなかったので寄りました。だいたい湘南藤沢店から20kmほどで到着するので、相模湖の最後の上りに向けてウォーミングアップがてら走りました。冒頭に話した通り、太いタイヤなので遅くなるのかと思いますしたが、意外と巡航速度28km/hを容易にキープすることができました!!想像以上に速度が出せたのでとても驚きました( ゚Д゚)ビックリ
しかも、乗り心地も優しく、体に負担が少ないのでこれなら何百キロでも走れそうです☆本来24時間ライドはこっちのほうがいいかもしれないですが、我が愛車でいろんな場所に行きたい気持ちには勝てませんね ̄ー ̄)ニヤリ


IMG_1985
大和
周辺にも桜がきれいに見えるスポットがありました🌸

 

快適に走り、予定通り約1時間ほどで相模大野店に到着し、荷物を回収して、目的地の相模湖へレッツラゴー!

 

目指せ相模湖

相模大野店を出発し、54号線をひたすら走り続けて相模湖へ向かいます。特に道は複雑ではないので得意の迷子にならずに向かうことができました。
単純な道って何も考えずに進めるので素晴らしいですよね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°スバラシイ
24時間ライドでも相模湖に向かいましたが、住宅街を通ったことにより、迷子になってしまいました(笑)。深夜に迷子になるのはとても怖かったです: (´ω`):コ、コワイ

軽快に進んでいき、Checkpointの乗り心地の良さにも感動しながらようやく相模原市に入り、目的地まであと少しです!ここまで平坦しかなく、順調に勧めましたがこれから相模湖まで約10kmほど上り坂が立ち塞がります。平坦は快適に進めたこの車体はどうなのか!?

IMG_1987
相模湖の上り始めにも桜がありました🌸

 

レッツ・クライミングー

平坦で勢いをつけて最初のまあまあある斜面を上り切りましたが、MADONEやEMONDAに比べると軽さはなく、重さを感じましたがしっかり踏めば進んでくれる感じがしました。(比較する車体が違いすぎますかね?笑)ただダンシングした時も優しく感じ、体への負担はかなり軽減されたように感じました!太いタイヤ幅やフレームのジオメトリー(寸法)でここまで変わるとは正直乗るまでわかりませんでした!!

IMG_1988
相模湖のすぐ手前にはプレジャーフォレストがあります!

 

BFFF94E3-E703-4358-8F36-590550A24E3C

Checkpointに感動しつつ、そんなこんなでゼーハーゼーハーしながら無事上り切りました!!あいにくの曇天模様は変わりませんでしたが、雨が降らなかったことに感謝感激雨嵐です(/・ω・)/ワーイ
さっそく公園内を目指します!桜の満開具合はいかに!?

「桜は………」と言いたいところですが、あまりにも書きたいことが多すぎたので、今回の相模湖ライドは2回に分けて紹介いたします!!
次回のブログへ続く!!

 

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「Checkpoint ALR5」!

A9DF78E1-669B-475B-A7AD-641283C56A79

 

車体重量は10.50kg(ペダル込み)、コンポーネントはグラベル仕様の「GRX 11S」で走行してきました。
タイヤ幅が40mmとかなり太めではありますが、そこまでもたつきを感じず、乗り心地やさしく快適に走ることができました。
未舗装だけでなく、舗装路もしっかりと走れるので、ご興味がある方はぜひ試乗してみてください♪

 

今回のライドはYOUTUBEもアップしていますので、ぜひ見てみてください♪

TREK CHECKPOINT ALR5で春の相模湖へ100Km越えライド!~パート1 わくわく快走編~さんぺ~サイクリング【ちばサイクル】【ロードバイク】

 

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ

 

 

関連リンク

TREK CHECKPOINT ALR5 2021 MODEL 基本情報

2022モデルとも異なるコンセプトが希少!?2021モデルCHECKPOINT ALR 5販売中!