神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Madone9のポジション調整

自転車に乗っている時に日によってハンドルが遠く感じたり

近く感じたり、はたまた高く感じたり、低く感じたり。

そんな時ってありませんか?

先日Madone9に乗っている時にふと

「ハンドルが高い気がするなー」と思う時がありました。

 

一度そう思うと、乗っている間そのことばかり

考えてしまうたちなので、あまり楽しいサイクリング

にはなりませんでしたがポジション調整するいい機会

だし。。。と自分に言い聞かせ作業を早速しました。

 

 

じつはMadone9はフレームサイズやフィット(H1orH2)によって

適正なケーブル長が決まっています。

これが長すぎてしまったり、短すぎてしまうとブレーキのタッチ

や変速性能に支障をきたしてしまうので

実は結構手間のかかる作業だったりします。

 

そのままのケーブル長でブレーキタッチが変わりませんように。

と祈りながら作業をしました。

(ちなみにシフトはDi2なので心配する必要なし!)

 

自転車の神様に祈りが通じたのか今回はワイヤー長を変えずに

問題なく仕上がりました。

 

 
 

しかしこのMadone9かなり特殊なスペーサーが付いていますが

低くした分、コラム上に積むノーマル形状のスペーサーが

必要になってきます。

 

同じ質感やカラーのスペーサーを探しましたが中々見つからず

最終的にはコレ。

 

 

まあポジションが出てれば....ね。

 

Madone9をお持ちでハンドルを下げようかな?

と思っている方、もしかしたらワイヤー長の変更が

必要になるかもしれません。そしてコラムカットをしないなら

その分スペーサーは必ず必要です。

お持ちいただければ作業も承りますのでちばサイクル各店に

是非バイクをお持ちくださいね。

 

過去の記事はコチラ