神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


猛暑の中でのライド~熱中症対策を忘れずに~

猛暑が続くある日のこと、いつものごとく店休日を利用して  社長(以下ちばさん)とライドに出掛けます。
今回は平均年齢を引き下げてくれる若手メンバー 野田さんも参加です。
野田さんは湘南藤沢店を基本に活躍中!会いたい方はお店にお越しくださいね♪

スクリーンショット 2022-07-13 191603

「猛暑を考慮して、宮ケ瀬周辺を状況対応でゆったり流そう!」
と、いうことで ちばサイクル 本厚木店をスタート。

気温が ガンガン上がる中、ちばさんが一言。
「今日の気温は やばい。無理すると誰か倒れる。近場で休憩!」


スクリーンショット 2022-07-13 192543

たどり着いたのは 服部牧場 。しばしの休憩。

 

スクリーンショット 2022-07-13 195200

ジェラードが美味い!
猛暑で溶けちゃうので写真を撮るのを忘れて食べちゃいました。別途用意です。


2FD05739-924A-4DAF-9212-B82660D3752F

C722F2BA-31DF-444F-AC3B-55E56FFEF0EE

続いて訪れたのは、塩川の滝 。涼しむのには ぴったり !

 

スクリーンショット 2022-07-14 141358

スクリーンショット 2022-07-14 142152

バイクを降りて先に進むと…

 

スクリーンショット 2022-07-14 143031

スクリーンショット 2022-07-14 142646.png-1

これが 塩川の滝

水しぶきが舞い、むっちゃ涼しい!

それに幻想的で、心も癒してくれます。しばし放心の時間を楽しみます。


82E560D8-3972-44F8-91D1-9B2C2FF6EBB7

手軽に行ける感じなので、スポーツバイク初心者 にもおすすめです。

参照:塩川滝/愛川町ホームページ


塩川の滝でマイナスイオンをたっぷりと注入した一行はテンション高め。
いつもの悪いクセが出てしまうのでありました…。


6BED4E5A-C735-4AD2-99AC-D62FB561648A

08A095E8-AD53-4C12-8B23-44FB54CE04CD

07BEFA4C-C896-4DB9-B6F5-E6B8A36DFED0

ここ、どこだと思います?

当初、「猛暑を考慮して、宮ケ瀬周辺を状況対応でゆったり流そう!」と言っていたのに…

 牧馬峠 に来ちゃいました。

今回は往路・復路攻めです♪

 

F03DD1A9-792E-4119-8FD7-7644AEC90146

途中、いつもの コンビニ で暑さ対策
(写真は前回ブログを流用しています。だから曇り空)

 

スクリーンショット 2022-08-10 084020


購入したのは、スポーツドリンクロックアイス

水分補給の重要性はご存じの通り。発汗で失われたミネラルや塩分をスポーツドリンクで補います。
汗をかくことで体温を下げるのですが、それが間に合わなかったり・環境により汗が かきづらかったりする際の対処法がこちら!

 

スクリーンショット 2022-07-14 151304.png-1
スクリーンショット 2022-07-14 152340
スクリーンショット 2022-07-14 152511

そう、水浴び です。
頭からかぶる。首元にかける。腕や脚を冷やす。
これで一気に クールダウン !  思わず声が出ちゃいます。

スクリーンショット 2022-07-14 153429

ロックアイスは…

ウォーターボトルに入れて飲み物を冷やすだけでなく、
皮膚のすぐ近くにある太い血管を冷やすことで、効率よく全身を冷やします。

ジャージの中にしのばせれば氷のアーマーのできあがり?


スクリーンショット 2022-07-14 154737

8524F8B2-8D5D-47FC-A299-FBBFB5F1ECC2

1D18BFD8-4C81-4175-AC90-96FDED882E1C

1F3758B1-64E0-4BF1-A448-B80184502345

往路制覇!
目的地周辺です。


スクリーンショット 2022-07-01 104505

スクリーンショット 2022-07-14 155938

復路では勾配12%を登ります。
何度やってもキツイの一言!

牧馬峠
前回ブログでもご紹介しています。ご興味をいただけた方はご覧くださいね♪
参照:本厚木店ブログ ヒルクライマーご用達!:半原峠~土山峠~牧馬峠~大垂水峠


結局、今回もガッツリ峠を楽しみました。
みなさまも体調管理には十分に気を付けて 夏のライド をお楽しみください。

 

私の相棒バイクはこれ!

TREK Project One Emonda SLR Dura-Ace Di2 11S R9170 仕様

8DFA98FA-5ACA-4C3C-B1EE-F990DA1F477A
TREK Project One Emonda SLR フレームセットに
Dura-Ace Di2 11S R9170 などカスタムパーツで仕上げた特別仕様。


普段は ちばサイクル本厚木店 で展示していますので現物をご覧いただけます。
ぜひご来店ください。

 

関連記事