神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ヒルクライマーご用達!:半原峠~土山峠~牧馬峠~大垂水峠

こんにちは。
ちばサイクル本厚木店スタッフ 安部 です。

今回はいつものように 社長(以下ちばさん)と一緒に 50歳代コンビ でをはしごして楽しみました。
ちばサイクル本厚木店近郊の気軽(?)に楽しめる  のご紹介です。
よかったらライド計画の参考にしてみてください。

 

愛川町から国道412号線経由でのアプローチで 半原峠 

走ってみると、けっこう道に迷いやすい。ポイントを覚えておかないといけません。

 

スクリーンショット 2022-06-30 175348

ちばサイクル本厚木店から北へ向かいます。
国道412号線から神奈川県道54号線に進み馬渡橋を越えた先、写真のここを左折

 

270B9883-AC77-4387-8CA2-693A29F2E973

道路右側には馬渡バス待合所もありますので目印にしてください。


BFFD5453-A60B-43B3-8C5A-15DAF6DF5391

8AC1E90F-6278-427C-8197-95D824BFD50B

馬渡坂 から攻めていきます。ここもそこそこ キツイ のです。

 

690D01FD-664D-439A-8F51-B4B596E3107A

スクリーンショット 2022-07-07 160126

進んでいくと JA県央愛川 荒茶工場を超え、橋を渡ったすぐ先で写真の場所に行き着きます。ここを左折して林道に入りましょう。
わかりづらいですが リッチランド への案内板(?)があります。

 

スクリーンショット 2022-07-07 160842

神明神社 方面に入ったら写真を目印に左折します。


58D26543-96EB-4BB6-9418-A7E739B8D0F8

少し先には 観光案内板 と 愛川町観光キャラクター あいちゃん が描かれた 観光トイレ があります。目印です。
恥ずかしながら私たちも間違えてしまいました。
行かれる際にはご注意を!


スクリーンショット 2022-07-07 161923

愛川町観光キャラクター あいちゃん を右手に見ながら左折します。


B4A7862B-5E42-4D91-9895-C744381EB3F2

少し進むと 案内板 。これで安心できますね。
ここさえクリアできれば後は道なり。 坂 を楽しんでください。


490CCD46-E7FC-4227-A602-2CA6A253578E

0763889E-12EE-4B50-9A0E-6FF4D39DD157

道中では、木々の隙間からのぞく景色や鳥のさえずり、水の音に癒されます。

 

スクリーンショット 2022-07-07 164306

キツイ峠の途中には 水場 がありました。残念ながら飲めないようです。
しかし、顔を洗うだけでもリフレッシュ! クールダウンには うってつけ !!。
場所は 憶い出の杜 の近くです。

 

61974C41-8A78-4D63-842F-74C536E1A65E

E67EAE55-30E8-4811-B20E-FC9856F9A608

登り詰めた先で、ちょっとした歴史のお勉強。半原越 と言われる由縁を知りました。

 

D3781C16-56AC-4C95-B2A1-7C759F879402

EEDE2D0C-E216-46E5-90E2-8C53E1E353CD

登り詰めた後は下り坂。安全優先で進みましょう。

 

スクリーンショット 2022-06-27 092151

法論堂林道を下っていくと気になる施設 リッチランド 

半原峠 への道すがら見た 案内板 はここのかぁ。ところで リッチ ってどんな施設?」
疑問を抱きながら越えていきます。

後で調べると、コテージをはじめバンガロー・キャンプ・オートキャンプと何でも揃う充実のキャンプ施設なんですね。
露天風呂もあるようでアウトドアを満喫するのにいいかも。

参照:東丹沢キャンプ場 リッチランド

本日1つめの峠ということで余力をたっぷり残して到着!まずは、定番どころ 半原峠 を制覇です。


[半原峠基本データー]

海抜海抜488m
法論堂林道と南山林道の境目にある峠
幅員約4mで全面舗装
一部一般車両規制区域がある


スクリーンショット 2022-06-26 190759

そのままの勢いで 土山峠 を越え普段の お馴染み峠 を押さえます。
日頃から走っていることで今回写真撮影を忘れました。前回ブログからの流用です。
(ちばサイクルHP 本厚木店ブログ 「みんなの定番:宮ケ瀬ダムへのライド」)


s-B21A2C58-99EF-467F-B57D-18C571C98425-600x449

ちなみに 土山峠 では ちばサイクル本厚木店店長 三瓶さんがタイムアタックしています。
こちらもチェックしてみてください。
(ちばサイクルHP 本厚木店ブログ 宮ケ瀬周辺を網羅する?土山峠をタイムアタック!!)


[土山峠基本データー]
海抜約300m
神奈川県道64号伊勢原津久井線の途中にある峠
全長2kmほど

 

土山峠を越えてやまびこ大橋を渡った先、宮ケ瀬北原交差点手前には…

神奈川県道64号線を走っているとちょっと気になる場所があります。

9570A2CE-5C74-4034-ABA2-0CDCCEF20CD3

「この先ってなに?」って思いませんか。

 

BD152B60-6AB4-4D6D-BB67-F90DC2E40A3C

6D8E351A-3143-4A30-B13D-BD24F1751E6D

場所は今、ちばさんが立っているところを入るとあります。

 

BA713BE0-3DB9-4B8D-AA1A-A38261C1D757

D0A0753B-1830-4E35-8FAD-894F8978AF0C

神奈川県道64号線から見下ろすと道が湖の中に向っています。
「沈んじゃうじゃん。なんで?」

ちばさんが解説してくれました。

湖ができる前、宮ケ瀬村があった当時に ここには土山峠と同等の峠があったそうです。
千葉さんにとってはトレーニングに重宝した懐かしい場所。今では立ち入ることができない場所。

…というわけで、いまでは湖底に沈んでしまった宮ケ瀬村へと繋がる道のなごりでした。

 

バイクラックの用意がある 有難いコンビニ!

F03DD1A9-792E-4119-8FD7-7644AEC90146

コンビニ休憩はお決まり!最近は暑いうえに湿度も高い。発汗しにくくなり熱が体内にこもりがちです。
熱中症にくれぐれもお気をつけください。

定期的な水分補給・塩分補給・スタミナ補給をしましょう。そんな時にコンビニって便利ですよね。

ちょっと休憩してリフレッシュしたところで…

トヅラ峠を抜けて牧馬峠(まきめとおげ)へ向かいます!


スクリーンショット 2022-07-13 152650

鳥屋郵便局手前を左折


4157FFCF-72D3-4944-A792-2C1EAD681272

神奈川県道64号線を進み国道413号線との合流を左折、その後すぐの案内板(上記写真)にそって右折して神奈川県道518号線に入ります。

 

牧馬峠にはこんな施設が…。

「勾配12%」の傾斜がいくつも連なる、勾配が緩まない とにかくキツイ峠。

勾配12%!? むちゃくちゃキツイ!

フラフラになりながらも気力で登り詰めます。

FC4E6BA0-C84F-49D1-BA8A-1CB89E140B59

FCCE2B81-ED8C-4377-8B42-8255D155DCCC

そんな 牧馬峠 を登りきる手前には太陽光発電設備が突然にあります。
唐突にあるので見落としがちですがご興味がございましたら見に行ってください。


71433EDB-DDD5-411A-B1C3-97EED073D466

牧馬峠 を登り切った証が何かないかなぁと見てみてもこんな案内板しか見つからず…。

困っていたところにちばさんの声!

「こんなところに、牧馬峠 の看板(?)があるよ。」

823C73C7-B3F4-44D6-8747-EE759A239652

神奈川県教育委員会のギフチョウの案内板から向かって左に目を向けるとフェンスにぶら下げられた小さな看板(?)。

「ちばさん、よく気付きましたねぇ。」「これは見つけられない。」

証を得て、心置きなく 牧馬峠 を下ります。


[牧馬峠基本データー]
標高410m
神奈川県道518号藤野津久井線の最高点の峠
東京2020オリンピックのロードレースコースに選定

 

舗装道路に刻まれる丸い模様って何?

F5C62C6E-16B4-4451-9380-4E5ECE3A630D

舗装路で たまに見かけるこの印ってなんだかご存じですか?

そう、坂道で見かけますよね。それも急なところ。
そこまで分かれば答えは簡単。知らない人でも想像つくんじゃないかな。

想像どおり、滑り止めです。

見方を変えればこれがある場所は急坂なのです。
走りにくくて邪魔だな。と思っていた人もいるでしょうけど、大事な役目を担っているんですよ。

 

キャンプやバーベキュー等のアウトドア施設と遊園地の融合!『さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト』!!

28537DF1-C2D5-4AFC-ABAD-75C688738394

0225EF02-B090-4E49-8038-F94578329F06

牧馬峠 を抜けて、そのまま道なりに進むと さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト が見えてきました。もう目と鼻の先!


01948B67-C39A-4C92-A876-28D6BFB92C7E

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 入口に到着!

話題のレジャースポットです。みんなで1日楽しめるアトラクションがいいですね♪

 

若くないけど、若気の至り … もう1峠いってみよう!

ちばさんからの「これからどうする?」の問いかけに、アドレナリン全開の私は自身の脚を考えずにおもわず…

「もう1峠、行きましょう!」

 … 言っちゃいました。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト 入口を左折、国道412号線を経て 国道20号線へ。


8408DEBE-51E1-4560-BC7D-74785B917E1F-1

2467030D-7D62-4089-9E0D-2C99E02FE612

大垂水峠(おおたるみとおげ)の苦闘!傾斜も距離もそんなにキツくないはずだけど、疲労で足が…
苦悶しながらも制覇。若干顔が…引きつり気味?

さすがに時間も押し気味に!今日はここまで!!

町田街道を抜けてコンセプトストアに向かいます。


[牧馬峠基本データー]
標高392m
東京都八王子市と神奈川県相模原市緑区の間にある峠
国道20号が通過
国土交通省関東地方整備局ライブカメラで渋滞情報がみられる

 

本日の学び。勉強になったよぉ~。

・疲労とスタミナ切れは、突然に

ハイ・テンションで楽しんでいると「全然いける!余裕じゃん!!」
なぁ~んて思っていると 予告なしで突然、糸が切れたかのように動けなくなります。自分でも何が起きたの?って、思うくらい驚きです。
年齢と体力を考えて、そろそろ 大人のつつましさ を身につけようと思う今日この頃です。(…まだ遅くないですよね。)

・勾配の数値は魔物

数値以上に体感はキツイ! 牧馬峠 では泣きをみました。
事前に覚悟してのトライだったのに、心を挫こうとするような しんどさ。
でも、それを乗り越えた先には 達成感とみなぎる自信、「やってやったぞ!」感が半端ないです。

・何事も引き際が肝心

考えなしの無茶は周りを巻き込む。今回の同伴は 寛容なちばさん だから許されても本来はダメ。
やっぱり同伴者に迷惑をかけてはいけません。
見栄を張らず、冷静に自身の実力を知ってみんなでライドを楽しみましょう!

 

その日の消費スタミナはその日のうちに…

5FAB3425-6540-4F95-9833-CCFEE22DEDB1

「麺かため あぶら多め にんにくガッツリ」

まずまずの疲労感とたっぷりの充足感、あと足りないものは…?

やっぱり「うまいもの」!!

選んだのはスタミナ系ラーメン!
一心不乱にがっつきます。隠れていますが 大盛りごはん がお供です。


ちばさんと別れて本厚木店への帰路へ。総行程100kmほどの冒険譚でした。

 

 

ここで、私の相棒のご紹介!

TREK Project One Emonda SLR Dura-Ace Di2 11S R9170 仕様

8DFA98FA-5ACA-4C3C-B1EE-F990DA1F477A

TREK Project One Emonda SLR フレームセットに
Dura-Ace Di2 11S R9170 などカスタムパーツで仕上げた特別仕様。


普段は ちばサイクル本厚木店 で展示していますので現物をご覧いただけます。
ぜひご来店ください。

関連記事