神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


足を延ばして、箱根ライド~夏の思い出作りにいかがですか~

行楽地として人気の小田原・箱根・芦ノ湖エリア
ちばサイクルでは毎年秋頃にスタッフ有志で箱根旧道ライドをしています。
今回はそれに向けてのトレーニングライドに行ってきました。
メンバーはいつものお決まり、社長(以下、ちばさん)と湘南藤沢店スタッフ 野田さん、そして厚木店スタッフ 私、安部です。

9F439088-7E5E-4463-A3C0-0D088DAAD379

14FAA0D9-1970-4E8C-9BF0-D79FC4C86A60

集団走行時に役立つ トレイン走行 。
先導者から縦に並んで走行することで、後続者は空気抵抗が軽減されて楽に走れるようになります。

最近まで、単独ライドが多かった私はこれが イマイチ 。今回のライドは練習という訳です。

 

s-Skype_Picture_2022_08_10T04_54_13_618Z

s-Skype_Picture_2022_08_10T04_55_25_403Z

ちばサイクル湘南藤沢店を出発、箱根旧道経由で 芦ノ湖 そして 箱根 へ進みます。

箱根はさすが観光地。夏の思い出作りにたくさんの方々がお見えになっています。
その中でも今、話題なのが…

ドラゴンクエストウォークと小田原鈴廣との期間限定コラボ企画!

1A867113-287A-4BCA-A8BE-A938432BFAD1

4C0E4106-19AA-425E-9570-833A75ADA48F

C3F7A4E4-5F9B-4979-9EDA-E5217116FCE7

4BDC26C0-B374-4E46-BD42-C7341B14FD90

えれんなごっそCAFE107のドラクエウォーク装飾やスライムデザインの容器を使ったコラボ限定メニュー「箱根スラミチゼリー」「スラミチプリン」「ちょいのみスライムかまぼこセット」が食べれたり、おみやげに「スライムかまぼこ」が購入できたりと魅力的なラインナップ!

う~ん、…スライムかまぼこ… 気になる…。なにせ、ドラクエ世代ど真ん中なもので…。

8月31日までの限定企画のようです。
夏の思い出作りもいよいよ終わりに近づく中、駆け込みするのもいいですよ♬

実は私も …

どうしても スライムかまぼこ が気になって後日、購入ライドをしてしまいました。

024783D5-2B00-4B68-BBC0-83136CFD196A

午前中なのに、もう 4箱しか残っていない。この後、私ともう一組の方で本日分完売でした。

ギリギリのギリ!!

C8698338-3FF0-45EC-AD95-25496F880797

81C42B47-1C1E-48B3-AAB5-DE6A7F657556

店員さんのご厚意で店内POPやポスターを撮影させていただきました。
小田原鈴廣のみなさま、ありがとうございます。

おいしい かまぼこ でできた スライム。驚愕の完成度です。
食べる度に、なぜか頭の中に響くリズム…。

おいしさもレベルアップ ?!

 

 

参照:ドラゴンクエストウォーク×小田原鈴廣



個人的には お城 もおすすめ!

F598F890-107D-40F2-9323-69445E4E7D18

DEEAA915-CDF8-4FD7-B9C2-6CB8515F7B7A

C6486BF3-3258-41A4-82C7-CCE3ADAA61A8

言わずもがなの「小田原城」。「日本100名城」の1つです。
小田原城址公園の南曲輪南堀(御感の藤棚前)にはハスが群生していて、城址公園の夏の風物になっています。
午前中にお出掛けになれば花開く姿が観賞できるそうですよ♪
(写真がなくて、すみません。)

参照:小田原城 城址公園内の開花状況について


絶景を楽しむなら、「石垣山一夜城」もいかがでしょうか?

6225A48F-A71B-430D-8816-B10D6ECF08A6

C8629C55-3558-4CD2-B91F-6E44DFB0AD6B

「石垣山一夜城」。実は「続日本100名城」に選ばれています。
別日に行ってきましたが、途中の勾配がある坂はなかなかの登り応え!

登り切った先で出会った観光の方からは
「自動車でもまだ着かないのか?と思って登ってきたのに、自転車かい?」
と、少々驚かれちゃいました。


C278DE9B-7F2E-4BA9-9E39-3BB0FC8899A6

C278DE9B-7F2E-4BA9-9E39-3BB0FC8899A6

石垣山一夜城からは こんな景色に出会えますよ♪

参照:石垣山一夜城歴史公園


お出掛けになるようでしたら国道1号線沿いにある生命の星・地球博物館から向かわれると分かりやすいのではないかと思います。

21094C1E-EAA2-4138-86B5-770D2FA45DAC

59C813B4-F73F-489E-B31F-5BB87D87758E
生命の星・地球博物館

常設展示として、巨大な恐竜やいん石から豆粒ほどの昆虫まで1万点にのぼる実物標本が展示。見応え充分です。


B25AC74D-471D-47E2-A84F-3171A37D6F73

そんな風情に目もくれず、一行がたどり着いたのは「どらやき屋 菜の花」
... そうなんです。結局、花より団子!おいしいものに吸い寄せられるのです。


s-Skype_Picture_2022_08_10T04_54_48_636Z

s-Skype_Picture_2022_08_10T04_54_47_619Z

スクリーンショット 2022-08-14 172734

店内に飾られた 風鈴 の音色に癒されながら、どらやきチャージ!
写真を忘れて速攻で一口、パクリ♪
3人が3人とも そうだから毎回、写真がおあずけになってしまい、ごめんなさい。



と、いうわけで最後は自分を甘やかす ご褒美 目当てのライドでした。

みなさまもこの夏、魅力いっぱいの小田原・箱根・芦ノ湖エリアにお出掛けになられてはいかがでしょうか?

今回、本厚木店から湘南藤沢店を経由して箱根旧道から芦ノ湖・箱根・小田原と走らせたので総行程150kmほどのライドになりましたが、スポーツバイクであれば輪行を併用することで気軽に楽しめるプランになります。

例えば…

小田原駅まで輪行し、ライドスタート!
今回ご紹介いたしましたスポットを回っていただいても総行程33.5kmで楽しめます。

スクリーンショット 2022-08-27 113224

ただ、勾配がありますので距離以上にしんどいですよ♪

 

私を支える相棒バイク!

TREK Project One Emonda SLR Dura-Ace Di2 11S R9170 仕様

8DFA98FA-5ACA-4C3C-B1EE-F990DA1F477A
TREK Project One Emonda SLR フレームセットに
Dura-Ace Di2 11S R9170 などカスタムパーツで仕上げた特別仕様。


普段は ちばサイクル本厚木店 で展示していますので現物をご覧いただけます。
ぜひご来店ください。

関連記事