神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


制服のはなし

湘南藤沢店スタッフ中尾です。

今年3月に10周年を迎えた湘南藤沢店、過去の写真を見始めると止まらなくなってしまっています。

せっかくなので、「懐かしいなぁ」だけでなく、ちばサイクルで働くスタッフがちょっとずつ増えていく過程で起こった変化のひとつ・制服(ユニフォーム)について書いてみようと思います。

 

2013年(10年前)ころ:メダマン刺しゅう入り(半袖、長袖)

20230513

半袖にはカラーが3つ(ブルー、ブラック、ネイビー)がありました。

 

 

スクリーンショット 2023-05-13 150714

長袖はスウェットタイプ。カラーはネイビーとブラックがあり、スタッフが好みのものを選んで着用していました。

このころはネームプレート(名札)がまだありません。

 

 

2014年(9年前)ころ:ネームプレート登場

スクリーンショット 2023-05-13 151722
サイズの小さい画像しかなかったのでご容赦ください・・

フルネームで日本語と英語の表記でした。黒背景に白文字は案外目立って読みやすかった記憶があります。

 

 

2017年(6年前):ユニフォーム・ネームプレート刷新

スクリーンショット 2023-05-13 152201

スクリーンショット 2023-05-13 152148

ユニフォームがブラック一色に統一、さらにネームプレートはシルバーベースに変更しました。

ネームプレートには小さなメダマンと役職、苗字(日本語、英語)がプリントされています。

長袖スウェットは廃止となり、気温の低い季節はアンダーに長袖を着用したりフリースジャケットを重ねるようになりました。

 

 

2019年(4年前):ネームプレートデザイン変更

スクリーンショット 2023-05-13 153211

latest nameplate

ちばサイクルロゴとマークが変更となり、それに伴いネームプレートも変更となりました。シルバー単色ですがヘアライン仕上げのような出来で、個人的にも気に入っています。

 

 

2023年、そしてこれから

スクリーンショット 2023-05-13 171505

本厚木店がオープンして3年目を迎えている今日(こんにち)。次なる進展(新店?!)の行方は・・・私たちが創ってゆくもの!!

と大きく出たところで、きょうは終わりにしたいと思います。(笑)