神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


近場のひとりサイクリングはきもちいい!

「ソーシャルディスタンシング」をキープする生活が続く中で、仕事以外のわたしの唯一の外出、それは「ジョギング」。
仕事のあと妻と一緒に小一時間、雨さえ降っていなければ欠かさず行っています。
免疫力向上に、ストレスの発散に、そして体形の維持にと、ぼくらにとって健康のために必須の日課だったりします。

 

そんなぼくらのジョギングコース、距離は短くても自転車で走って十分たのしめ、これが超きもちいい!
みんなの家の近くでもソーシャルディスタンシングを遵守しながら「超気持ちいい体験」ができる場所あるんじゃないかな。

さあ、万全の準備ででかけよう!

 

874E49CB-3307-4CAC-8BD6-055CB684A2AD

ちばサイクルには歩いてこれる距離に住んでいるので、今日はお店を起点に出発!

今回の装備はこんなかんじ。プチサイクリングなので動きやすい服装なら、なんでもOKだね!

ヘルメットはもちろん着用ね。

 

D3A5163B-DEEB-4E59-9AB1-C231C23294A2

相模大野もちょっと駅からはなれればこんな場所もある。

「こもれびの森」の入り口。ちばサイクル本店(私の実家でもある)のすぐ近く。

 

F7D37B10-53FA-4C06-BEC8-D65914C5A3E5

空気も澄んだ森の小道は、こんなに気持ちいい青空。緑とのコントラストが最高だ。

 

8E927D56-7153-4AFA-9848-62E8A8138ED3

ジョギングするときにいつも折り返すのがここ、「県立相模原麻溝公園」。

今日はクロスバイクなので、ゆっくり走ったのにもう到着しちゃった。

公園内にはいるのはやめて、サイクリングに徹しよう。人ごみをつくることになるからね。

それにしても雲ひとつない最高の日だな・・・

 

1CA2208D-F570-45C1-8E7E-33A81BA744E2

総合体育館と清掃工場の煙突。実家からも見える距離だ。

 

6DB289F7-2B60-4ACD-8DAE-9F9A3D240CEE

今はコンビニへ寄るのもNGなので、ウエアポケットに入れ家からもってきたのは茶菓子。ボトルにはアイスコーヒーだ。                                             

だれもいないベンチで休憩。きもちいいな・・・

 

 

95AF7B19-D222-4233-8AD8-693736640754

実はここ、ちばサイクル本店からは自転車で1分とかからない、遊歩道(サイクリングロード)の小公園。
小学生のころ、これらの動物にお世話になったっけ・・・

 

3F5882A5-21B1-47C5-A55E-645F8F8A0001

というわけで、ちばサイクルに帰ってきました!手洗いとうがいは入念にね。

 

7F68BA8B-9B29-4189-8879-4D67E60E876B

さて、今回のプチサイクリング、相棒は「TREK FX3 2020年モデル」

前後にはライトを装着。昼間でも点滅させるのが安全走行として奨励されているね。

 

8EA8B666-2B2D-4DC0-9228-B354BC29FA5D

アイスコーヒーの入った保冷ボトルは「魔法瓶」になってるので保冷力抜群!
外で飲むコーヒーって、うん、いい!

 

フレーム装着のバックの中身は・・・

a1

携帯工具とパンク修理具(チューブ / タイヤレバー / 携帯ポンプ)一式。
※携行品は私物につき、画像は新品にてご説明しています。

 

近場のサイクリングとはいえ、バイクトラブル時には自力で修理できるよう最低限の装備をしてでかけよう!

 

参考リンク:トレック「FX3Disc」2020年モデル

参考リンク:トレックのクロスバイク総合ページ