神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


お笑い芸人・「みやぞん」さんがプロジェクトワンをお買い上げ!?[TV撮影後日記]

DSC03523

日本テレビ番組「超問クイズ!真実か?ウソか?」で、ちばサイクルが紹介されました!

DSC03539

先日 (2019年6月28日) に放映された日本テレビの人気番組内で、ちばサイクルが取り上げられました!

芸能人が「一生モノを探しにお買い物に出かける」という企画で、オーダーメイドで購入できる自転車を探しにゲストが当店へ足を運んでくださる、というものです!

今回はその撮影時のエピソードを、担当したスタッフ・東から少しご紹介したいと思います!

 

エピソードその1:ご来店された出演者のお二人はとても自転車好き!

東さん&みやぞん&マナミさん

今回の取材で当店にお越しいただいたのは

お笑い芸人 みやぞんさん
女優 橋本マナミさん

のお二人。みやぞんさんは当初から出演されることをうかがっていたので楽しみにお待ちしていたのですが、橋本マナミさんについては事前の情報がなかったため、ご来店されたときはとっても驚きました!(女性スタッフたちは、「きれい~!お顔が小さい~!」と興奮していました。)

撮影スタート前からかなりフレンドリーなお二人でしたが、お聞きしてみるとどちらも自転車はお好きなんだそうです!みやぞんさんは「24時間テレビ」でトライアスロンチャレンジを行ったことから興味が出てきたとのことで、今回ご紹介したロードバイクについてもエアロロードに最も興味を持たれていました。

橋本マナミさんはスポーツサイクルはお持ちでないそうですが、ママチャリはかなり普段から活用されている (!) らしく、クロスバイクについていろいろご質問を受けました。しかし、僕としては橋本マナミさんがママチャリに乗っていること自体がかなり驚きでした。勝手なイメージですが、ほかの優雅な移動手段がおありなのかと… 。(橋本マナミさんがママチャリに乗っていたら、それはそれで優雅に見えてしまうのでしょうね!笑)

お二人とも展示車には興味津々で、ちょっとした空き時間に店内をまじまじっとご覧になっているのが印象的でした!

 

エピソードその2:みやぞんさんはパワータイプ?

撮影2

取材中に、メインゲストのみやぞんさんには「TREK・Madone」への試乗と、「Precision Fit (プレシジョンフィット) 」というポジション計測システムのマシンで色々と分析させていただきました。

たぶん初めてのスポーツ自転車がトライアスロンなどに使われる「TTバイク」だったこともあってか、かなり重心を前傾させたパワー重心のペダリングがお得意そうな感じでしたね。実際体格も良いので、鍛え上げたらさらにがっちりしたスポーツマンになりそうな体つきでした!

 

 

エピソードその3:気に入った自転車をシミュレーション!果たして結果は…?

DSC03533縮小

番組も進行し、「TREK・Project One (プロジェクトワン) 」によるオーダーのシミュレーションも完了!購入総額は約115万円という結果に!高額なシミュレート結果ですが、みやぞんさんはオーダーしてくださるのかな~??とドキドキ!

 

しかし…結果はオーダーならず!!(涙)

 

オーダーに至らなかった理由は、「忙しすぎて自転車に乗る時間を確保する自信がなく、このレベルの自転車を飾っておくだけにするのはもったいなさすぎる」ということでした…。そうですね、今やみやぞんさんは超売れっ子ですもんね~、仕方ないですかね~、…いやぁ、やっぱり買っていただきかった!!(笑)

あ、ちなみに気になっているかたもいらっしゃると思いますが、この企画は本当に、ゲストが欲しいものを選んで購入するかどうかはご本人次第!となっているため、進行表も制作スタッフさんからも「みやぞんさんが買うかどうかはその時にしか分からない」と伝えられていたんですよ!

ただでさえ全国ネットで放映される番組の撮影で緊張しっぱなしの上、この高額オーダーが入るかどうかということで、みやぞんさんから答えが出るまでの1~2分は、喉から心臓飛び出るんじゃないか?!ってくらい緊張しておりました! (笑)

 

みなさまも、ぜひこの機会にオリジナルの一台を作りませんか?

 

 

今回放映されたオーダーシステムのほかにも、カスタマイズ・オリジナル車体の制作を承っております!

ちばサイクルとしては初のTV撮影ということもあり、スタッフ全員とても貴重な体験となりました。いろいろな工程があるので、テレビ常連の有名店さんは大変ではないかと(笑)

そして!今回の取材で日本テレビさまに当店を選んでいただいた理由である「オーダーメイド車体」の制作は、私どもが強みとするところです!

■当店おすすめのセミオーダー完成車システム

プロジェクトワン

1.TREK / Project One (トレック・プロジェクトワン)

 アメリカ最大手の自転車ブランド「トレック」が提供するセミオーダーシステム。欲しい車種が決まったら、「フレームのカラーパターン&配色」をはじめ「コンポーネント / ホイール / ハンドル / サドル / アクセサリー」などを自由にカスタマイズして、オリジナルの車体が製作できます。また納期も最短1か月程度と、業界では最速レベルの早さです。最先端のカーボン車体が欲しいならこちら!

 

 

パナソニック

2.Panasonic / POS (パナソニック・パナソニックオーダーシステム) ※相模大野店取扱い

 家電だけではなく、日本の自転車業界では永く高品質車体を生み出し、数多くの評価を受ける老舗メーカーのオーダーシステム。フレーム寸法を細かく選ぶことができ、完璧な一台に仕上がること間違いなし!こちらはクラシカルなテイストが魅力である「クロモリ」を使用した車体や、金属系フレームでは憧れも強い「チタン」を使用したフレームなどの制作が可能となっています。

 

 

■みやぞんさんにも受けていただいた、ポジション計測システム

プレシジョンフィット2

1.TREK / Precision Fit (トレック・プレシジョンフィット)

 理想のポジションへの理論的なアプローチのみならず、個人の「柔軟性」「ペダリングのクセ」「乗車スタイル」「現状の悩み」などを専門のフィッターがインタビューし、乗車状態をリアルタイムに解析する専用のフィッティングマシンを駆使して自身の最高の車体へと仕上げていきます。トレック以外の車体に乗車されているかたもご利用いただけます。ロードバイクに乗っており、ポジションに関するアドバイスを受けたいかたにはぴったりのサービスとなっています。

 

 

 

以上、テレビ撮影時のエピソードをお伝えしました!その他の裏話(?)は、普段、湘南藤沢店にいるスタッフ・東 (あずま) までぜひ聞きにいらしてくださいね~♪