神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


毎年恒例!

車体のモデルチェンジもほぼほぼ終えて、今年も展示会ラッシュの時期がやってきた!
ということで、先日スタッフ・東、中尾と一緒にSHIMANOの展示会へ行って来ました~♪
 
 
展示を見る前に、まずは新型コンポなどの説明を受けました!
気になるのはやはり今年モデルチェンジしたDura-Aceですよね。
変更点などをばっちり聞いてきましたよ~。
そのほかにも新型SORAやMTB系コンポなども聞けました!
変更点など色々紹介したい所がいっぱいありますが、書ききれなさそう・・・。
というわけで、気になる方は是非店頭へ聞きにきてくださいね!
 
 
さてさて、説明を聞き終わり展示スペースへ。
とりあえず一番最初に注目度が高いであろう、Dura-Aceをぱちり!
性能面は写真撮影するように頼まれたし、東が何かしら書くだろう・・・
ということで、私はデザインコンセプトのことでも。
 
今回チェーンリングのカラーはほぼ黒一色で統一されていますが、
それぞれ明度が違う黒で配色されています。
これは一言で「黒」といっても色相や明度により様々な「黒」があります。
日本の伝統色で例えると、「濡羽色」や「鉄黒」、「烏羽色」などですね。
その様々な「黒」をイメージしてデザインしたそうです。
そういう裏話を聞くとなんだか日本メーカーらしさというか、ジャパンスピリットを感じますね!

 

 
そしてもう一つ、アーバンスポーツ向けの新コンポ・METREA
紹介やカタログなどで見ると9000系のDura-Aceのようなグロスが強めのシルバーに見えますが、
実際はつや消しに近いシルバーで落ち着いた雰囲気がありカッコイイ!
特にホイールはスマートな雰囲気があってカッコイイですよ~。
 
そしてMTB系のコンポへ移動すると、ロード系では見ないような光景が・・・!
 
凄い数のフロントディレイラー!!
これ、全部SLXのフロントディレイラーなんですよ・・・!
取り付け方が違ったり、フロントの段数などがあるので、
1つのグレードでも種類が沢山あるんですよ~。
こういうあまり見れない光景が見れるのも、展示会のいいところですね!

 

 
そしてMTB系コンポをみているとこんな大きいスプロケットを発見!
私の手とほぼ同じくらいの大きさです~。
 
 
ここまで大きいとこんな事したくなりますよね!
さぁこれは誰でしょう?
 
スタッフ・東だーー!!!
ちなみにこの大きさで46T。ほぼチェーンリングと同じ大きさです。
何度見ても大きい!

 

 
他にも電動コンポを試したり、普段店頭では見れないトラック用ホイールを見たり・・・
上のほうではコンポばかり紹介していましたが、シューズなどのウェア系や、
アクセサリーなども色々情報を仕入れてきましたよ~。
この辺は紹介できそうなときにちょこちょこ紹介できればいいな~、
と思っていますので気長にお待ちくださいね!