神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


大磯クリテリウムに初参加してきた

IMG_0333

大磯クリテリウム第2戦に参加してきました!
第1戦は雨天中止のため、今期の初戦になります。

ギリギリまでロードバイクの選択を迷いましたが・・・
今回は、乗り慣れている&単純に好きなモデルのEmonda SLRで行ってきました!

IMG_0334

自宅からウォーミングアップを兼ねて自転車で移動(約40km)
気温は10℃前後で、風が少し強く感じました。

会場に着いてから受付とコース確認を済ませスタート時間まで待機。
その間、常連さんのM様には大変お世話になりました!

スタート前にはライダーズミーティングで
「急な進路変更はしないでね」「コーナーはしっかり減速してね」などレース中の注意事項を選手の皆さんと確認しました。

IMG_8253
ライダーズミーティング:M様撮影

私がエントリーしたスポーツクラス2組目は、8時30分スタート。
スポーツクラス1組目を観戦して走り方の参考にしようと思いましたが、意外と早くレースが終わってしまいました。

緊張しながら並ぶスタートライン。
私の斜め前には、今回の注目選手「太郎田水桜ちゃん(女子高生17歳)」がスタンバイ。

IMG_0341

レースは予定通りの時刻にスタートしました。

スタートから約1周は、バイクの先導によるローリング走行。
隊列が揃って残り11周が本番のレースになります。

私は後方で様子を見るつもりでしたが、バイクが先頭から離脱するといきなりペースアップ!

あ、これ後ろにいるとダメなやつだ

集団に追いつけない選手達を避けながら、必死に前を追いかける予想外の展開。
想像以上にペースが速く、常に後ろで食らいついている状態になってしまいました。

IMG_0342

残り周回数が少なくなると場所取り合戦が始まります。
ここで、先頭近くをキープする作戦でしたが、食らいつくのに必死な私は後方でフラフラ・・・

そのままゴールラインを通過しました。
リザルトは26名中8位
IMG_0381

女子高生に負けました!(笑)

いや~、水桜ちゃん強い。集団についていく脚力はもちろんですが、場所取りが上手。
3位表彰台おめでとうございます!
今回は後ろからレースを見ている状態でしたが、良い経験になりました。

NewモデルのEmonda SLRは、加速性能と車体の軽さが有利に働いてくれました。
・・・が、タイヤ選択を間違えてしまいました。
これは、次回に向けての反省点ですね。

ユーチューブに公開されたレースの様子をリンクします。
ちなみに、ちばサイクルジャージ(青)とヘルメット(黒/黄)が私(古舘)です
後ろでちょろちょろしています(笑)
お時間あるときに、ぜひ見てみてください!

それではまた(^_^)ノシ

リンク:2017・11・19大磯クリテリウム2017-18シリーズ 第2戦 スポーツ2組目