神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


チームちばサイクル

サイクルチャレンジカップ藤沢 レースレポート

IMG_0957

3/4(日)に開催された”CCCF(サイクルチャレンジカップ藤沢)”に、他レース経験のある私(古舘)とTさま、レース初参加のMさまとTさまの4人チームで参加してきました!

7:00に湘南藤沢店に集合の後、会場の慶応義塾藤沢キャンパスへ移動。
受付を済ませてスタートの準備をします。

IMG_0912
ゼッケンを付けるチームメンバー、応援に来てくれたYさまとOさま

 

短い作戦会議の結果、
古舘→Mさま(初)→Tさま(初)→Tさまの順番に決定。

「まずは、3周ずつ走りましょう!」

と、いつもの感覚で後方に陣取る私(笑)

DSC_0688

レーススタート1周目は、先導車のスピード調整により30km/hのペースで、隊列をコントロール。
2周目のリアルスタートから全力で前を追いかけたのですが・・・

6978

6977

「風、強くない?」

前を追いかける=常に先頭で風を受けながら走る=つらい
1番元気な走りができたのは、この2周目だけでした(笑)

3周の任務を終えて選手交代と同時に作戦変更。

「はぁはぁ、2・・・2周で行きましょう」

息も絶え絶え、Mさまにバトンタッチ。

IMG_0917

IMG_0968

予想以上のペースで戻ってくるMさま。初参加ですが、趣味のフルマラソンにより鍛えられた体力を存分に発揮していました。
2周を走り終えて、次はTさまへバトンタッチ。

IMG_0929
バンド型チップを付け替えて、合計周回数を計測

参加表明してから、こそ練(こっそり練習)を報告してくる初参加のTさま。
メンバーの中で1番気合が入っていたことでしょう!

IMG_0935

IMG_0985

順調に2周回を走り、最終走者のTさまへバトンタッチ。

古舘「Tさんは3周でお願いします」

Tさま「自分、3周ですか?!」

そう、レース経験者だからできること!(笑)

 

IMG_0988

IMG_0951

Tさまが3周回を終えて、残り時間は約90分。この時点で、合計10周です。
後半戦の作戦会議により、2順目も2周ずつ走ることにしました。

DSC_0256

DSC_0265

 

IMG_0971

IMG_0987

Tさまが2周回を終えた時点で、最終走者のTさまが、

「この残り時間なら4周走れそうですね」と、頼もしいお言葉。宣言通りに4周回を走り切ってゴールしました!

IMG_0999

合計20周で、3時間のレースを終えた結果。

総合順位 318チーム中/141位
4人チーム 27組中/15位

ちなみに個別周回数は、

古舘:5周(スタート1周目は先導有のため、実質4周)
Mさま:4周
Tさま:4周
Tさま:7周

あれ?レース経験の豊富な代表者の私がポンコツ過ぎない?
2順目を3周走ればよかったと少し後悔。


とはいえ、目標としていた”真ん中より上の順位でゴール”を達成できたので、十分な結果を残せました!
応援にも沢山の方が駆けつけてくれて、力になりました。ありがとうございます!

参加者のみなさんも「楽しかった」とのご感想をいただき、レースへの関心が深まった印象です(笑)
当日、参加されたみなさま、観戦にお越しいただいたみなさま、大変お疲れさまでした!

IMG_1017