神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


アップデート

Emonda SLR 9.3くらい

 

 

はい、何を変えたでしょ~か?(笑)

 

1つ目は~

 

 

これ!

 

 

ペダル!

軽量化の目的もありますが、軸の回転の良さ

コストパフォーマンスで選びました。

シマノのクリートは安価で手に入りやすく、そして扱いやすい。

何より使用歴が長いので慣れているという所もあります。

 

今まで使っていたお店の試乗用105ペダルを外してインストール

 

 

次はこれ!

 

スプロケットです

台湾の切削アルミカセットスプロケットブランドRECON(レーコン)

硬くて耐摩耗性に優れる特殊なアルミを削り出し

ゴールドの窒化チタンコーティングを施した超軽量スプロケットです。

まず、重量を比較

 

現在使っているアルテグラのスプロケットより100g以上軽い!

そして、こちらにも軽量化以外の目的があります(笑)

2つを並べてみると~

 

 

形が全然違います

写真左のアルテグラは11-28Tの歯数構成

 

11・12・13・14・15・17・19・21・23・25・28T

と軽いギアがとびとびです。

 

それに対して今回注文したレーコンのスプロケットは

13-25Tのロークロス

 

13・15・17・18・19・20・21・22・23・24・25T

と重いギアがとびとび。

軽いギアを主に使用するヒルクライムにとっては

嬉しい歯数構成です。

 

早速インストール

 

 

練習で富士山やヤビツ峠に行った時も

「もう少し軽いギアを細かく選べたらいいのに・・・」

と思っていたので実際に走るのが楽しみです!

 

今回はこの2つを変更しました。

以前ヤビツ峠を走った時と条件(ボトルやらなんやら)

を揃えて重量を計測したところ

 

 

7kg

0.2kgの軽量化

 

果たしてこのアップデートがタイム短縮にどう影響するのか!?

それは次回のお楽しみに

 

それではまた(^_^)ノシ