神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ダイエット

する訳では無いのですが、山のぼりの天敵といえば重さですよね。

まだ軽くなるMyエモンダSLR

しかし『自分の体重を減らしたほうが金銭的にも効率がいいのでは?』

と思う方も多くいらっしゃると思います。

 

確かに体重が65㎏の人と60㎏の人では

軽い人の方がスイスイのぼることができるでしょう。

 

ただしそれは、パワーが同じの場合です。

単位はW/kg

パワーメーターをつけている方はW数を

意識してトレーニングされていると思います。

 

逆に筋力があれば体重が重くてもヒルクライムは速いです。

トレックのカンチェラーラ選手は身長180以上体重も80㎏近くという

大柄な選手。数値だけだとヒルクライムは不利でしょう。

しかし鍛え抜かれた肉体は軽量な選手にも負けない

のぼりの速さを発揮します。

何が言いたいかというと・・・

 

筋力維持して体重を落とせば速くなるんじゃね!?

 

ダイエットするときに勘違いされやすいのが

体重が減ればいいと思うこと。

 

奥さん、それじゃダメなんです・・・

脂肪だけを減らさなければ!!

 

ダイエットを始めると最初に水分が抜けるので

1〜2㎏痩せるのは割と簡単です。

 

そして、食べないダイエットは脂肪ではなく筋肉が落ちる。

体重を減らすだけならいいかもしれませんが、筋力の低下は

日常生活にも影響が大きいです。

体力の低下や栄誉不足によって病弱になり、リバウンドも起きてしまいます。

 

富士ヒルに向けてしっかり食べて、運動して体重を落とす!

ちなみに私の体重は61㎏

大会前には60㎏を切れるようにトレーニングに励みたいです(笑)

 

「じゃあ具体的にどんなことをすればいいの?」

という話題は次回の更新で!

それではまた(^_^)ノシ