神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


本厚木店パート またまた新しいことに挑戦してみました!!

こんにちは!
本厚木店パートの樫木(かしのき)です。

前回、人生初の宮ケ瀬サイクリング&ブログUPに挑戦してみましたが!!
まだ読んでいないかたはコチラ↓↓

本厚木店パート 新しいことに挑戦中!!

果たして今回の挑戦は!?

なんと今回は、ロードバイクデビューしてみました( ゚Д゚)
えっ!??ちょっと早いんじゃないの~なんて声も聞こえてきそうですが・・・
さらっと書いてますが、当の私もびっくりです!!!

ちばさんにお誘いいただき
「乗ってみたい!!」と後先考えずに、「行きます!」と返事をしたものの・・・
果たしてサイクリングは成立するのか!?

どんな展開になるのか!?(私にもわかりません・・・)
どちらにしてもお楽しみに~~~♪



今回の集合も朝9時、ちばサイクル本厚木店
からっと晴れて風もさわやかなサイクリング日和です。
私の初ロードバイクサイクリングに同行していただくのは、前回同様ちばさんと本厚木店スタッフ安部さんのお二人。
よろしくお願いします!!

さて今回試乗する車体は?
s-Skype_Picture_2022_11_22T04_00_13_887Z
DOMANE SL5Disc
サイズは、50 2021年度モデルです。
カラーリングは、グレーにオレンジ
カッコイイ!!
今日一日お世話になります!


まずは、基本的なことを教わりながら、ちばさんに追走してもらい、ちばサイクルに隣接している「厚木中央公園」の周りを一周走ります。
恐る恐るペダルをこぎ始めます。
もう乗った感じ,姿勢、ギアの変速方法、何もかもが違います!
道路の凹凸がダイレクトに伝わってきて、クロスバイクと違い不安定な感じ。
半周するころには、グリップを握りしめすぎて手がしびれてくる始末。
曲がるのもやっとです(涙)
本当にサイクリングに行けるのか、不安しかありません・・・が、何事も挑戦!!
いざ、湘南へ

9:30すぎ ちばサイクル本厚木店を出発
県道46号線をひたすらまっすぐ南へ 
茅ヶ崎経由で、海岸線を走り、江の島を目指します!
s-E292891C-7B9C-473E-B40A-558420DE3BFD

恐る恐る乗車中(涙)

 

相模大橋を渡り
s-DD718BA0-9EAB-4433-BF11-957C8CC317CD

厚木駅の前を通過

海老名メグミルク工場の手前の坂を上ります

 

s-E70039DB-E636-4191-8EDC-D0CC37AFC630

 

ここで、ロードバイク初の坂道です!

ギアを軽くして漕ぐとスイスイ坂道を登っていきます!!

前回のクロスバイクで登った時とは大違い。

坂道がそんなに急じゃないということもありますが・・・

まぁまぁの速度で坂が上がれるのです。

(前回は、歩いた方が早かったですから・・・)

まるで、動く歩道でエア―漕ぎしてるカンジ!!!
(個人的な見解ですが・・・本当にそのように感じたのです!)

ロードバイクってすごい!

 

その後は県道46号線をひたすら南へとこぎ続けます。
前に安部さん、後ろにちばさんについてもらうので 安心して走る事が出来ます。

 

「ギアは負荷のない程度で、モルモットになった気分でひたすら漕ぐ方が疲れないよ」とか 

「ギアの変速はこまめに」とか 

キャッツアイ(道路上にある反射板のついている道路鋲のコト)に注意して

などなど教えていただき

寒川あたりですこしずつロードバイクの走りに慣れてきました。
さすがにお二人の様に、下り坂でペダルをこぎスピードキープはできませんが・・・

その後の坂道も難なくクリアー

 

なんだか集中してこいでいたら、あっという間に茅ヶ崎の海岸線へ到着です!

s-Skype_Picture_2022_11_22T04_01_25_956Z

s-F7B58BBC-4B07-47B9-A7B7-D572F5C16EFE
恒例のコンビニ前写真
今日も最高の笑顔でパチリさてここからは、気持ちのいい海岸線を走っていきます🚴

おや!?なんだか走りやすい!?

ここからゴールの江の島を目指して、景色のいい中を走ります。

おや!?なんだか走りがスムーズなカンジが

スイスイ走るのです!

ロードバイクに慣れてきて、走りが安定してきたのかも!?むふふ

なんて思っていましたが・・・

あとで聞いたところによると

海岸線は住宅街や木々で囲まれていて、車もびゅんびゅん通るので

風の道のようなものが出来ているらしいのです。

なるほど!どおりで!
s-Skype_Picture_2022_11_22T04_01_27_473Z

 

11時 ゴールの江ノ島に到着!

平日ですが、お天気もいいし、観光客の方々でにぎわっています

記念写真をパチリ

4DFC3889-C47C-4794-B7CE-E30A901B50BE

この写真どこかで?

あっ!さんぺ―サイクリングで三瓶さんがこのポーズでした!!さんぺーサイクリングも下記からチェック☆

大涌谷へヒルクライミング!MADONEでも坂道は余裕??

 

さてさて今日のアメは!?

ちばさんから「ハワイのハンバーガーとハワイのパンケーキどっちがいい?」

ということで!

待ってました!お待ちかねのアメタイム🍬です!

そして!今日のアメは!!

ジャジャーン 安部さんリクエストのパンケーキ「Egg`n Things 湘南江の島店」に決定!

時間は11時30分。早めのおひるごはんということで、すんなりと入る事が出来ました。

s-Skype_Picture_2022_11_22T04_01_35_363Z

s-BC19FB9F-561D-4674-8FFB-EAB9583EB572
さわやかな風の中、ハワイ気分を満喫

s-05C65320-8721-484E-80C4-660FCAE92B8B

s-04BC2BF3-1C86-46F4-8C44-B97FD0C2446A

罪悪感なしで好きなものを好きなだけ!

ロコモコもハワイアンパンケーキも美味しかった~!!

もーサイクリング最高!!

 

B685F1E0-615E-416C-9B86-79F389223D00

今回の駐輪の図

3台が細いワイヤーロックでつながれてるの見えますか?

なるほどなるほど、これなら安心。

 

さておいしいものをたくさん食べて気力も体力も回復したところで!

ここからは、帰路につきます。

そうなんです!自転車で来たら自転車っで帰らないといけないんです、、、

 

江の島から境川沿いに走り 467号線を北へ 

藤沢駅 ~ 藤沢橋 ~ 遊行寺 ~ 

境川サイクリングロードで 高座渋谷 ~ 綾瀬 ~ 海老名 ~ 本厚木店へ

 

気持ちのいい川沿い
s-0D60AB41-D633-48EA-80A1-291F8CF7DDB7

水面がキラキラして本当にきれいでした

s-FF20C351-918A-4ED2-99E3-C4BEC4CC92A4

江ノ電も間近に!

408C7EAE-36C3-4811-99F9-418DE842DB4A

ちばさんは、電車を見るのも好きなんですって!

 

回り道してさっきの江ノ電を待ち伏せ

s-1CAF8AD9-4CBF-4405-BD8D-FBC1EA3B8FB6

こんな事が出来るのもサイクリングならではです。

 

藤沢橋を左折して、ちばサイクル湘南藤沢店の前を通過

あれ!?定休日だけど誰かいる!

ブログ「ぶはらが色々やってみた」でお馴染みの部原さんではないですか!

ぶはらが色々やってみた←スタッフ部原のブログはこちらから

s-4A460142-0FEB-4C85-BCDB-085438658136

 

今日はお休みだけど、ちょっと勉強しに来たんですって!

頭が下がります。

部原さんに別れを告げ

 

湘南藤沢店の前の路地を入るとすぐに遊行寺が見えてきます。

s-396D998A-C968-4721-9BFF-57B5D80C46F7

s-2E66B4DC-325D-4B64-BF15-F5D5DF43D27F

正式名称は、藤澤山無量光院清浄光寺 時宗総本山 遊行寺(うっ、長い)

なんだかこの路地、風情があります。

 

境川サイクロードからは、車も来ないので

私が先頭で好きに走って!といわれ、ひたすら漕ぎ続けます。
s-09F3143F-18AB-460F-B2E8-6BE6A1888EF0

サイクリングロードって最高!

本当に気持ちがいい!!(ここでもヤッホーと叫びたい気分!)

s-81F07CB0-0007-4198-AD50-D1A9102E3CCD

「ヤッホー---」

途中、ちばサイクルがお世話になっているごみ屋さんに寄り

ちばさんおすすめの屋上露天風呂から富士山の見えるお風呂屋さんの前を通り

新幹線を上から眺め

s-5299347D-40D6-497A-BDAE-390F1DC53696
かなりのの迫力です!

厚木基地の横を通り 

s-00CDB89E-9F69-4FE7-B8A3-3606169E7E31

綾瀬タウンヒルズを通り過ぎ

海老名の浜田町、厚木のあゆみ橋を渡って

15時すぎ本厚木店到着

途中休憩をはさみつつ、中身の濃い5時間半のミニトリップでした!

 

 

ちばさん!安部さん!

今日もお世話になりました!!

 

 

今回のまとめ

クロスバイクとロードバイクは、まったく違うもの!

今回試乗してみて、こんなにも違うのか!と実感

ロードバイクは・・・

坂道での上がり方が全然違う!

平坦でもスイスイ進むのでスピードも出るし、長距離サイクリングの時の体の疲れが違います!

 

 

試乗してみると本当に違いが判ります!

 

なぜロードバイクのほうが長時間負担なく走れるのか?

気になりますよねー

その1 車体が軽い!

その2 タイヤが細く路面抵抗が少ない!!

その3 力が入れやすい姿勢で体に負担なくこぐことができる!!!

 

簡単に言うとそうらしいのです。(はなはだ簡単ではありますが・・・)

では、クロスバイクよりいいのか?というと・・・

私は、通勤でクロスバイクに乗っていますが、

街中でスピードを落として走ったり、

信号がギリギリ青になりそうな時に足をつかずにかなりの低速にしたときは、

クロスバイクのほうが安定感や安心感があると感じています。

どちらもそれぞれ良さがあるんだなーと感じました!

 

そして!そして!

前回宮ケ瀬ダム(下)まで、クロスバイクで行った自分を褒めたい(笑)

もう1つ!辛いサイクリングの方が、ブログが書きやすい(笑)ということを発見してしまいました!

 

ちばサイクルでは!

展示しているほとんどの車体を試乗できますので

ぜひ試乗されて、違いを体感されてくださいね!

すみません、営業トークになってしまいましたが(((笑)

みなさんにもぜひこの感動を味わっていただきたいのです!!

遠慮なくお声掛けくださいね!!

 

今回も!最後まで読んでいただいてありがとうございます!

では、また~~~、樫木でした!

 
 

関連記事