神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


本厚木店パート 新しいことに挑戦中!!

こんにちは
本厚木店パートの樫木(かしのき)です
1年前のオープンと同時に、ちばサイクルで働き始め、自転車について日々勉強中です
そんな かしのきが 今回はちばさん (皆さんご存知!ちばサイクルの社長さん) に誘われ 初挑戦の宮ケ瀬サイクリングにいってきました!
さ~て どんな一日になるか お楽しみに♪

Skype_Picture_2022_04_27T07_54_14_398Z
クロスバイク
を携えて ちばさん 参上

朝9時に、ちばさんと本厚木店スタッフ安部さんと本厚木店に集合し、いざ出発です
お天気は、爽やかな曇り空(笑)

半年前に購入した「FX 2 DISC」で参戦です!!
いつもは、ちばサイクルへの往復20分足らずの通勤か
相模川沿いのサイクリングロードをゆったり走るくらいなので、遂にFX 2の本領発揮なるか!?

 

今回目指すは、宮ケ瀬ダム

車では何度も行っていますが、自転車で行くのは初めてです。
住宅街を抜け、中津川沿いに走ります。

新緑が気持ちい~
これぞ サイクリングの醍醐味ですね!

F7711238-0A0A-42C3-8735-A1B9E52B4AC7

途中坂道もありつつ、変速のコツも教えてもらいながら、なんとか1回目の休憩ポイント到着!

s-2D42BEC6-00ED-4817-A7BE-CDDF028E9C73

 

ここからは、休憩なしで宮ケ瀬ダムを目指します!

途中なだらかな坂道が長ーく続き、足がだんだん重くなります(涙)

 

てっきり、重いギアで漕ぐ回数を減らしたほうが楽なのかと思っていましたが

その反対で、極力軽いギアで、負担なく、たくさん漕ぐほうがいいんですって!!!

 

びっくり Σ(゚Д゚) 知らなかった~

やってみるとスイスイ登れるじゃないですか!

 →といっても、私の体感で・・・他から見るとSLOWですが(笑)

 

 

途中、野生のおサルさんの歓迎を受け

s-285A49CE-8A3F-46B8-B001-1B67A1B08B9D

 

↑とおー--くに、ちっちゃくおサルさんが写っているのわかりますか?

あっ!誤解しないで下さいよ!!左奥ですからね!!!

 

 

そして、自転車を押しながら歩くこと5分

s-5E0A1957-6170-4E74-908D-9A47DA3C2E70 - コピー

 

石小屋ダムに到着!

 

s-9AECCFD2-19D3-413C-B444-409F9C148A59

 

かなりのダムの落差に感動!!

宮が瀬ダムの下にもうひとつダムがあるんですね~

知りませんでした

 

 

 

車で直接入れないから、穴場かもしれません!

サルしか会わなかった (笑)

皆様もぜひ行ってみてください!

感動すること間違いなし!!

 

 

そして!目指した 宮ケ瀬ダム(下)に到着

s-EA0A62A0-CBD4-4677-A436-EEA44108CEF9

s-F52CA8FC-F2B9-4CCC-B865-5E0187AD2571

 

すごい落差に圧倒されつつ

今度は、観光放水のある時に来たいですね~

 

 

アメとムチは使いよう?

このあとは、服部牧場のきつーい坂を登り

⇒ご褒美に美味しいアイスクリーム ⇒ 自然を満喫 ⇒ 羊の鑑賞

坂道下り

⇒荻野パンで揚げパンのご褒美

坂道を登りますが、要所要所にご褒美があり、走る原動力に!! 

 

82EAE695-7018-4215-99BB-3CC654E5A612

 

これから始まる坂に慄くかしのき

↑背中からもげんなりが感じ取れる(苦笑)

 

 

 

s-95E58BD4-E2DC-44E3-A0F5-CAAD362D03D6

s-54066C92-EB15-40A2-92F4-8A0B882BD29E

いやぁ~~癒されます

坂道のぼった甲斐があった

 

s-9314F13D-00E4-41EC-A374-1A0BA599E64B

アイスの後の揚げパン!

これが、食べれてしまうんです、怖いことに・・・

でも!聞いたところによると自転車って結構カロリー消耗するらしいですよ(いいこと聞いた~♪)

 

 

 

ここで、ちばさんの乗ってきていたFX SPORT 4を試しに乗らせてもらいました

関連リンク:FX Sport4 / 5 / 6レビュー記事

 

自転車初心者のわたしでもわかるくらい快適そのものでした!!!

カーボンバイクなので、軽さが違います

スイスイ走ります

タイヤが太い分安定性があり、急な下り坂での安定性も違いました

自転車が違うだけで(当たり前ですが・・・)こんなにも走りが違うのかと!

毎日の通勤や平坦な道路では、FX2でとても快適ですが、長時間のサイクリングとなると差は歴然でした!

そして、違う車体に乗ることで、自分の持っている車体をカスタマイズしたいという気持ちがムクムクと湧き上がってきました

まずは、グリップかな~

こうやって、はまっていくんですね~~~

 

荻野パンを後にし、安部さんおすすめの「久保田酒造」

ぐんぐん下ります ・・・ (という事は!?帰りは登る!?という事に気付き始めた、かしのき)

 

s-96B34020-BAAD-4560-A7B1-4E97E6A80BE8

素晴らしいロケーションでした

こんなところがあるなんて!

要CHECKです!

 

 

帰りは、元来た下り道をひぃひぃの思いで登り(涙)

ちばさんの言われるがまま、三増峠へ本厚木店までの帰路につきます

 

この時、ちばさんのリュックには

27BE19DD-02DF-4E4F-ADB4-FEB3084E7837  
写真のもの+2本の梅酒+揚げパン4個+簡易工具+シューズ等々

もー、タフすぎます!!

 

 

 

三増峠

皆さんご存知でしょうか!?

 

ここも車で通ったことがあって、坂道多かった気がする位の認識でしたが!

長――い  長―――い 
登っても!登っても!!        

永遠に着かないのではと・・・

 

32EAA3CF-AA0E-47E3-AB4E-753F31DB6C15

あれっ!?

なぜか2人とも笑ってる!!!

 

でも、どの坂でもちばさんと安部さんの励ましのおかげで、なんとか登り切る事が出来ました!! 

しかも!1度も下りずに(エッヘン)→徒歩の方が 早いという説もありますが (苦笑)

これって1人では成しえなかったなぁ~と

サイクリングって団体スポーツなんじゃないかとすら思い始めたかしのきでした

 

そして、ノロノロ坂を登る私の後ろをサポートしてくださった

 ちばさん!あべさん!

むしろトレーニングになっているのではと(笑)

 

 

三増峠のなが~い、なが~い坂道を登った後は、爽快極まりない下りが!

もう、最高なんです

1人なら叫んでましたよ、爽快すぎて 「やっほーーーー」って

(さすがに 自粛しましたが・・・ひひひ)

 

そのあとは、ほぼほぼ平坦な道をひたすら漕いで帰りました

到着は本厚木店に14時

通常の勤務時間まるまるサイクリングに!

なんだか不思議な感じです

 

s-s-97C6F4AE-8877-4D19-A957-D995B9DCB5E3

 

お誘いありがとうございました~!!!

また、懲りずに誘ってくださいね♪

 

 

お二人と別れた後は、どっと疲れが出て、家までの道のりがとおーく感じられた

かしのきでした(笑)

 

今回サイクリングに誘われて行ってみてわかったこと

 

 下ったら 大抵 登る → 辛い

 登ったら 大抵 下る → 最高

 (↑あたりまえだけど 知らなかった、、、)

 

辛い分ご褒美が非常に嬉しい♪
車で行った時より100倍染みる!

そして!みんなで走ると楽しい♪♪♪

 

自転車の仕組みってシンプルなのに、車体一つでこんなにも違うんだなーと

当たり前のことですが・・・初心者かしのきは実感したのでした !!

 

いくつになっても新しい何かを始めるって楽しいですね☆☆☆

 

そして!

今回 初のブログにも挑戦してみました!

最後まで読んでくださって ありがとうございました~

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

関連記事