神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


DHバーって実際のところどうなの?

 

突然ですがロードバイクで「DI2(電動メカ)」を使っているみなさん!!

a6

この、親指のあたっている部分を押すことでもシフトチェンジができるの知っていますか???

そう、片方のSTIレバーに全部で3つの「ボタン」があるんです。

 

a3

で、ディスプレイ上(スマホでも)から「どのボタンがどのシフトに対応するか」を選択できる。

 

a5 a4 a1
加速
するにつれて左から右へとトランスフォームするのがちばさんの常らしい

社長(以下ちばさん):「デフォルトから、片ひじついて加速しつつ最後はDHポジションでしょ、
だからトップのボタンは左右両方とも(後ろの)シフトアップにしてあると自分的に超便利だね!」

 

あ、なるほど。ちばさんってばDHバーインストールしたから、シフトボタンの機能修正してるのね。


 

 

ではここで、元トライアスリートのちばさんに「DHバー」について語ってもらいましょう!

 

dhbar

 

①DHバーってどういうシチュエーションで使うの?

あれは高速走行をするときに正面からの空気抵抗を減らすために使うもの。だから「高速域で走るとき」
に効果的なんだ。平均時速30キロ超える走りをするなら、このバーを使いこなせるととても楽になるね。

 

②どれくらい効果的?

肌感覚だけど、慣れてきてポジションも決まれば、平地は5%増しくらい速くなる。同じ速度で走るなら
DHポジションとることで心拍5%くらい下がるよ。楽できる、ってわけ。

 

③ほかにも効用は?

これは慣れてからのことだけど、ゆるやかな登りでも効果がある。
パッド(ひじ部)と握る部分で体幹をしっかり固定することを覚えたら、「テコのイメージで」上半身の
パワーをペダリングに利用できるようになる。これができなきゃ100%活用してるとはいえないな~。

 

④デメリットは

平均速度30キロ以下ならないほうがいい。重量になるだけだからね。当然「激坂」では不要。荷物でしかない。
もう一つのデメリットはパッドが邪魔してハンドルのフラットなところが持てないことね。

 

⑤最後に・・・
ちばさんは(今更トライアスロン復帰する気ないし、速く走るつもりもないのに)なぜDHバーなの?

20年間もトライアスロンバイクしか乗ってこなかったんで、いまも高速域に入ると無意識にDHポジション
とろうとしちゃう。ロードバイクにはDHバーないのにね。危ないからインストール決めたの。

 

DHポジションってブレーキかけれないでしょ、だから装着するなら、みんな、TPOをわきまえて使ってね。

 

DHバーは車種(ハンドル)によってつけ方がさまざま(つけられない車種 / ハンドルもある)。

取付の際にはちばサイクル各店舗で相談してきめましょう。