神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


初夏の宮ヶ瀬ダムへサイクリング♪

 

こんにちは!千葉ユタカです!

本日はロードバイク初心者の私が相模大野~宮ヶ瀬ダムまでサイクリングをしてきたので、シェアのブログです。

 

本日の自転車

230428ロードバイク

トレック(TREK) エモンダ SL 5 ディスク(Emonda SL 5 Disc) 2022モデル です。

このロードバイクについて詳しく知りたい方はリンクからどうぞ!

 

宮ヶ瀬ダムまでのコース

今回は ちばサイクルコンセプトストア から出発し、以下のルートでサイクリングを楽しんできました。

 

S__88473617

約55キロの道のりを、3時間ほどかけてゆっくりと進んでいきました。

途中で何度か休憩を挟んでいるので、実際の経過時間は4時間ほどです。

 

初夏の宮ヶ瀬ダム

今日は晴天に恵まれ、緑も水も青々とした気持ちのいい景色が広がっていました。

途中の坂はしんどいですが、この景色を見たら疲れも吹き飛びます(と言いたいところですが、バテバテです。)

S__88473610

S__88473609

S__88473606

 

Apple Watchで計測してみた

実は私、つい最近 Apple Watch SE を購入しました。

スタイリッシュでかっこよく、便利そう、というのが最大の理由なのですが、

どうせならロードバイクの記録を残したい!というのも決め手でした。

今回は初めて記録を取ってみたので、その紹介をして終わろうと思います。

 

ワークアウトの概要

ワークアウトを終えると、写真のとおり全体のサマリを見ることができます。

どれくらい運動したのかな、というのが一目瞭然ですね。

S__88473611

ルートの確認も可能

GPS機能を使って、自分がどんな道のりを進んできたのか確認することができます。

S__88473617

 

地点別のデータも確認できる

「この場所きつかったな。。」という地点を指定すれば、そこでの高度や心拍数を確認することもできました。

(私が一番きつかったのは、宮ヶ瀬湖に向かって登っていく坂の始点でした。)

S__88473613

1キロ・5キロ間隔でのデータも

一定の距離ごとに区切られたデータも見ることができます。

これは今回のような坂のあるライドより、平坦な道のりのときに役立ちそうですね。

S__88473614

 

心拍数の詳細データも

Apple Watchは常に腕につけているので、心拍数の測定が可能です。

心拍数に関しては更に詳細なデータを見ることができました。

平均心拍数の他に、どれほどの時間その心拍数の状態にあったのか、も勝手に可視化してくれます。

(この先もっと乗れるようになれば心拍数が落ち着いてくるかなあ、と楽しみにしています。)

S__88473615

 

まとめ

最後はApple Watchの紹介になってしまいましたが、改めて初夏の宮ヶ瀬ライドはとても気持ちよかったです!

同じルートでも四季折々の景色が楽しめるのが良いですね。

今後のライドでもApple Watchを使って、私の成長過程をお届けできたら幸いです。

 

▼各店舗情報はこちら

ちばサイクル コンセプトストア

ちばサイクル 湘南藤沢店

ちばサイクル 本厚木店

▼今回の自転車について詳しく知りたい方はこちら

230428ロードバイク

トレック(TREK) エモンダ SL 5 ディスク(Emonda SL 5 Disc) 2022モデル