神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


箱根ヒルクライム2022報告!

こんにちは!湘南藤沢店の若松です。

遅くなってしまいましたが、10/2(日)に開催された箱根ターンパイクヒルクライムレースの報告をします。

 

レース前日10/1(土)

今回は父もレースに参加し、母が応援ということで3人で車で大会受付会場に向かいました。

場所はヒルトン小田原リゾート&スパ。

受付は14時からだったのですが12時くらいには着いてしまいました。

急遽近場でおひるごはんを食べることになり、たまたま近くにあった「きのこ苑お山のたいしょう」によりました。

ここでは椎茸の原木栽培をしており、キノコ狩りもできるようです。

今回は食事だけ。

椎茸を炭火焼で美味しくいただきました。

1665917966413

 

旅行として来てもよいなと思うくらい、よい雰囲気のところでした。

 

14時にはここを出て、ヒルトン小田原リゾート&スパへ向かいました。

例年と同じ場所なので、迷うこともなく無事に受付完了。

 

予約してあった小田原駅近くの宿に向かいました。

 

レース当日10/2(日)

6:30に起床。

ホテルのバイキングで朝食を済ませて、自転車でスタート地点に向かいます。

この日は快晴で日差しが強かったので、父に日焼け止めクリームを借りました。

塗ってみようとパッケージを見ると<日焼け用オイル>

 

1665917969203

 

・・・なぜ?

 

でも、よく見ると多少の紫外線防止効果はあるようなので腕と太ももにぬりました。

1665917960070

ココナッツの香りで南国気分でウォーミングアップができました。

 

1665917980080

今回の自転車ももちろんEmonda SLR

 

10:30にレーススタート

僕がエントリーしたのがチャンピオン男子。

人数が少ないのでごちゃごちゃせずにスタート。

ここのコースは平地・下り区間を除くと勾配10%程度が続く急こう配。

人の後ろについてもあまり楽にならないので、マイペースで走ることを心がける。

速い人たちはあっという間にいなくなってしまいました。

途中でお腹が痛くなりましたが、ペースを落とさないように頑張る。

しかし、後半はペースを落としてしまいました。

最後の下り区間と、登りで出し切ってゴール。

 

順位:チャンピオンクラス内13位

タイム:44分42秒

 

昨年が43分37秒だったので、1分強遅くなってしまいました。

「楽しくトレーニングをする!」を目標にしていたので、

自分を追い込むトレーニングが少なかったのが結果にでていると思います。

でも、レースもトレーニングも楽しんで出来たのでまずまず満足しています。

 

今年はとても天気が良くて、素晴らしい眺めを楽しむことができました♪

1665917953887

表彰台にて(入賞はしていません)

 

1665917933889

ゴール地点から 富士山、手前の湖は芦ノ湖

 

また来年も出たいです!