神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


箱根ヒルクライムに向けて!

こんにちは!湘南藤沢店の若松です。

富士ヒルが終わって気が抜けてしまい、トレーニング頻度も強度も落としております。

1月から6月までは富士ヒルに向けて集中してトレーニングしていたためか、

反動で自転車に乗る気がしなくなりました。

ですがレースから2か月たった今、またやる気が少しずつ戻ってきました。

だらけるのもたまには必要ですね!

さて、今年も箱根ヒルクライムにエントリーいたしました。

箱根ヒルクライムまでの計画を紹介したいと思います。

99bdb5b7363fd0301fe10ac4a345aaa4-20170801170521

 

 

目標

目標:レースを楽しく走る!

この前走った富士ヒルも含めて、これまで目標タイムを定めて走ることがほとんどでした。

しかし、タイムを目標とすると当然練習にもタイム短縮を求めるようになります。

毎回全力で走る訳ですが、ベストタイムなんてなかなかでません。

 

タイムを縮められる見込みが薄い中、トレーニングでも力を出し切るには精神的にかなり負担がかかりますorz

それが積み重なってしまうとオーバートレーニング症候群になるのでしょう。

 

今回の富士ヒルの後に自転車に乗る気がなくなった原因もこんなところにあると考えています。

でも折角趣味で楽しむために自転車に乗っているのに、ストレスに感じるのは面白くありません。

なので、今回の目標はずばり「楽しく走る!」ことを目標としました。

このような軽い目標にすることでレースも練習も楽しく走れると考えました。

 

 

トレーニング

いくら楽しむことが第一目標だとしても、やっぱり速く走れた方が楽しいです。

だからトレーニングは欠かせません。

仕事の有る日:朝にローラー台トレーニング30分~60分 2日に1回

休日:軽めに50kmくらい

でいこうと思います。

気が向いたら高強度で走っていきたいと思います!

WS000025