神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


第17回Mt.富士ヒルクライム

こんにちは!湘南藤沢店の若松です。

6/6(日)に開催されました第17回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました!結果をご報告します。写真を撮るタイミングが無くて文章ばかりですみません(;^_^A

大会概要

 EmondaSLR

コース:富士スバルライン

距離:計測部24km

標高差:計測部1,255m

勾配:平均斜度5.2%

出場マシン:Emonda SLR 7 若松軽量化スペシャルバージョン!

目標タイム:1時間切り!

出場クラス:主催者選抜クラス

 

レース内容

まずはこの様な難しい情勢の中、レースを開催していただいた主催者様に感謝いたします。

このコースは斜度が比較的緩く、ドラフティングが有効なので、自分の限界の力くらいのペースで走る集団に入れると好タイムがでます。しかし後半を棒に振らないために、前半で先頭集団に付くのが厳しいようだったら無理しないと決めていました。

レースでは実際にペースがかなり速く感じて苦しかったので、リアルスタートから14分くらいのところで先頭集団から千切れました。同じタイミングで離れた6,7人で先頭交代しながら走ります。引く人が偏っていたのでペースはあまり上がりません。後ろから追いついてきた人と、前から落ちてきた人で少しずつ集団が大きくなって最終的には15人くらいになったと思います。

半分を過ぎたころ、少し遅いと感じていたので自分が引くときにペースを少しあげました。後ろが離れる。しばらくそのまま走ったけれど誰も来ないので緩めて集団を待ちました。多分、風が強かったのと集団がかなり大きくなっていたので、みんなが前に立つリスクを負いたくなかったのだと思います。結局後ろに下がって再び集団で走ることに。レース開始から43分ころ、余裕が少しあり集団のペースが遅く感じていたので先頭に出た時に再びペースアップ。今回も誰もついてこないけれど、このまま不完全燃焼に終わりたくなかったのと、最後の数キロ続く平地区間で集団で入るとスプリント力の低い自分は不利だと考えて、覚悟を決めてそのまま一人で走ることに決めました。少しずつ後ろが離れ、逆に前から落ちてきた人を1人パスします。

そのまま一人で15分以上走ってゴール。

タイム:1時間01分21秒84

クラス順位:17位

 WS000002

目標の1時間切りを達成できませんでした(;´д`)

 僕が走っていた集団は第2グループだったようです。先頭集団に残れた人たちはほとんどが1時間を切れています。結果論ですが前半で無理してでも先頭集団についていったら、1時間を切れていたかもしれません。来年の富士ヒルではそれを試してみようと思います!

目標達成はかなわなかったけれど、久しぶりのレースは本当に楽しかったです♪ 

 

次回はこのレースで使ったマシン、Emonda SLR 7 若松軽量化スペシャルバージョンを紹介したいと思います!

 

おまけ

前日の大会会場にTREKブースが出ていました。そにものすごくかっこよいMadoneSLRを展示してあったので写真を上げます。この大会会場の中で一番かっこよい車体だと思いました!

madonSLR