神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


タイヤと一緒に○○を変えてみた!

こんにちは。
通勤中の信号待ちで、今にも死にそうな呼吸をしている古舘です。(頑張ってるんです)

重量との戦いということで、ボントレガーのR2タイヤ700×25cからR3タイヤ700×23cへ変更しました。

IMG_1448

IMG_1449

去年からカラータイヤが25cだけになってしまったのが残念ですが、軽さを追及するためにはBlackカラ―でも致し方なし。
45gの減量なので、前後で90gも軽くなります!タイヤのしなやかさを表すTPIは、なんと2倍!タイヤが地面に吸い付くような感覚がしてコーナーを安心して曲がる事ができます。

今回は、一緒にチューブも交換しました!

IMG_1447

ボントレガーの超軽量「ライトウェイトチューブ
ノーマルタイプのチューブと重量を比較してみると

チューブ重量

36gの減量。前後で72gも軽くなります!ゴムが薄く形成されているのが、見ただけでわかりますね(笑)
これで合計162g軽くなっているはず・・・結果は?!

IMG_1453

160g軽くなりました!(2gどこいった・・・)
うーん、でも8kgは切りたいな~。古舘の戦いはまだまだ続く?!

ちなみにパーツ代は、タイヤとチューブ前後で¥13800円。これを他のパーツで160g軽くしようとすると

サドル シートポスト ペダル 無題

なかなか難しい。
それぞれのパーツは軽くする以外にも交換する目的はあると思いますが、軽量化を重視するのであればタイヤとチューブ交換がかなりお手頃です!カスタマイズの参考にしてください(笑)

それではまた(^_^)ノシ