神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


究極の小ネタ

さて、今日は社長(以下ちばさん)からの究極の小ネタです。

「小ネタ」とはいえ、思った以上に知ったことが有意義だったスタッフもいたのでブログにして共有しておきます。

 

みなさんの自転車がトレックなら(よっぽど昔の自転車じゃない限りは)車体のどこかに

こういうバーコードみたいの貼ってありますよね。

tempImageZwGvk2 

これが自転車の車体番号(お店によっては「シリアル番号」って言ったりする)。

画像記載の通りで「剥がしたら無効」になっちゃうので
絶対に剥がさないでね。

トレックの自転車は必ず「WTU」ではじまる・・・

とここまではショップで仕事してれば誰でも知っていることで

今日の小ネタは末尾のローマ字の意味。

 

 

これは以下の通り。

「V」って記載ならそれは 2024年の車体。で、これはアルファベット順で来年になれば「W」となる。

・・・ってことは逆算すればその車体の年式がわかってしまう。

 

ええええ! ちばさんってば、そういうすごいことをスタッフに教えないんだから・・・

 

ちば「すまんすまん、みんな普通に知ってると思って、新人教育では言ってなかったのかな、そういえば・・・」

 

というわけで、「V」が2024年なら、一つ前の「U」は2023年を意味し、
この理屈で言うと画像のやつは「S」だから2021年というわけですね!

 

ちば「そういうこと。ただしそれが「2024年モデル」を示すのか、それとも「2024年製造」という意味なのか、そこまでは知らん。」

 

・・・いいですいいです。面白いこと聞きました!

 

 

興味ある方は自分の自転車チェックしてみよう!