神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


TREK クロスバイク乗り比べしてみた!FX2 Disc VS. FX3 Disc編

こんにちは!

湘南藤沢店 部原です!

 

前回に引き続きFXシリーズの乗車比較をしていきたいと思います!

今回はFX2 Disc VS. FX3 Disc

 

0989B221-A7D7-438B-B008-411B2A446DE4

 

FX2は街乗りに向けた標準的スペックで安定性・汎用性に優れていますが、

対するFX3はよりスポーツ走行に振ったスペックになっています!

 

では、最初にFX3の紹介を!

(FX1と2については前回の記事をご覧ください)

FX3 Discの特長

車体の性格としてはFX1・2に比べフィットネス向けで、アグレッシブに乗りたい方におすすめ!

 

A76AE7D4-C322-45F2-B28C-67173A61B05C

FX 3は2と共通して油圧ディスクブレーキを採用。

 

52EB60C9-A168-4078-AAF3-5EC60F06A311

天候の影響を受けにくく、更に油圧ならではのパワーがあるので

軽いレバータッチでスッ、と止まってくれます。

FX2と制動力の面では互角といえるでしょう。

 

相違点としてはまずタイヤ幅。

FX1・2が安定性重視の700×35Cに対して、少し細めの32Cです。

 

1C496FD4-2450-4E08-8335-06E0912490FD

エンデュランスロードDomaneと同クラスのタイヤ幅となり

路面抵抗が抑えられて、軽い走りを実現しています。

 

FX3はフロントフォークにカーボン素材を採用しています。

 

9BB775E7-7306-42F1-8014-53FA965AC3F7366D8ED4-1D81-42FD-9BC7-0BFAF4307817

FX1~3は共通してアルミのメインフレームですが、

フロントフォーク素材は1はスチール、2はアルミ、そして3はカーボンと

グレードが上がるごとに軽量な素材に変わります。

 

フォークのみとはいえハンドル側に近い部分がカーボンになり、乗車感覚への影響が意外と大きいのです。

例えばこんな少し荒いアスファルト。

 

2A725739-70EE-4F9B-BCB3-56A692B875AB

FX1・2ではやや振動を拾ってくるところですが、FX3ではタイヤ幅が細くなりながらもマイルドな乗り味。

軽量性に加えしなやかさがあるので、振動吸収性に優れています!

 

また、ハンドルグリップにもIsoZone機構を採用。

 

06129460-6E30-433E-A1E6-B821B6EF89EA

この白い緩衝材が振動を抑えてくれます!

フロントフォークとダブルで路面からの衝撃をセーブし、快適性を高めています!

 

そして、前世代モデルと大きな差別化となったのがフロントシングルギア。

 

E02EE872-11E8-416B-9F4B-0AC772FD468A

従来はフロントギアが複数枚付いていましたが、現行モデルではフロントは1枚。

後ろの変速ギア数は10枚。したがって1×10速です。

 

ん?減ってるじゃん?と思うかもしれません。単純なギア数は確かに少なくなっています。

ですが前後組み合わせが無い分、シンプルでトラブルの少ない変速構成ともいえます。

 

1C47E6AB-C87F-4234-B39B-26AEB9BF0063

後ろのギアは幅広のワイドレシオとなっており、

これが痒いところに手の届く間隔で使いやすいんです!

 

今回、FX2・3のMサイズ車体の重量(ペダル除く)をそれぞれ実測してみます。

 

FX2は・・・

 

7643817A-67CD-4C8B-AF59-B7D80529FF7E

11.49kg!

 

CA14D78C-6C56-4CE1-A308-FB0770A12FE3

FX3は・・・

 

A50C700B-982E-4CC6-A1F8-8C2F0AD3C95D

10.94kg!

 

2347DE40-DF58-40A6-AFAE-1EFC4929302C

カタログスペックよりやや大きい0.55kgの開きがありました!

 

フォーク重量とシングルギア、タイヤボリューム等少しずつ効いているようですね!

 

ではこの差がどれくらい走りに影響するのか?

前回に倣いGarmin Edgeを用いて乗車比較していきたいと思います!

 

通勤往復での比較

前回に引き続いてFX3の走行の測定をしてみました。

我が自宅から湘南藤沢店までの往復路、片道の距離は5.85km。

 

AB8BC8E5-AC27-40C2-ABDB-54112E48D2CA

往路=藤沢店→自宅、 復路=自宅→藤沢店。

自宅のほうが標高が高いので往路は登り基調。復路は下り基調となります。

 

  タイム 平均/最大速度

平均/最大

ケイデンス

VAM

カロリー

発汗量
FX2往路 17:02.86 

20.56km/h

35.10km/h

 59rpm

106rpm

292m/h  168 169ml
FX3往路  16:51.05

20.73km/h

35.54km/h 

 66rpm

112rpm

335m/h 

192 

183ml 

 

登り基調の往路ではFX3が優勢。

 

 

  タイム 平均/最大速度

平均/最大  

ケイデンス

VAM

カロリー

発汗量
FX2復路

15:58.18

21.97km/h

41.32km/h

63rpm

102rpm

180m/h 145 173ml
FX3復路  16:07.35

21.83km/h

38.49km/h 

61rpm

111rpm 

198m/h 175  198ml

 

下り基調の復路ではFX2の方がタイムが良いようです。

傾向としては、FX3は登坂にアドバンテージがあり、FX2は3より高トルクをかけられるというところでしょうか?

 

遊行寺坂を走行して比較

藤沢市西富にある、『遊行寺坂』

旧東海道、時宗総本山遊行寺の前に面している。別名道場坂。

この坂もまた、じつに走りたくなる坂である―――

 

30F901F6-3F19-4951-A531-0D8047F9A434

 

はい、というわけで・・・

今度は湘南藤沢店近くの遊行寺坂(約630m)をFX2・3で登って比較してみました!

 

29587049-C779-4155-8004-0BF2F17E134C (1)

短い区間ではありますが、全力で走ると結構キツいですね!

 

  タイム 平均/最大速度

平均/最大

ケイデンス

VAM

カロリー

発汗量
FX2  2:15.80

16.66km/h

22.24km/h

77rpm

119rpm

839m/h  39  35ml
FX3

1:58.69

19.58km/h

24.35km/h

93rpm

120rpm

932m/h  61 32ml

 

結果はFX3の圧勝と出ました!やはり登坂が得意なように思います!

0.55kgの差は思った以上に大きいようですね!

 

まとめとご試乗案内と新生活応援キャンペーン

はい、2回にわたりご覧いただいたFX乗り比べ企画でしたが、いかがでしたでしょうか?

私自身は前回、今回と各車体のメリット・デメリットを肌で実感でき有意義な企画でした!

 

とはいえ百聞は一見にしかず!

ちばサイクルではお客様自身によるご試乗が無料にて可能です!

 

03F31430-11C8-44C1-B76F-079B13DF83CE

 

今回ご紹介したFXアルミシリーズは試乗車をご用意していますので、

ぜひとも実際にご試乗いただいて違いを実感下さい!

 

 

E05CF354-69FF-4281-85F9-8EEEB6360052

また、TREKではFXアルミ車種対象の『新生活応援キャンペーン』を5/7まで実施していますので、併せてご検討下さい!

お知らせ‐TREK新生活応援キャンペーン

 

次回のライドブログはFX3で横浜・金沢シーサイドのポタリングを予定してます!

それでは!