神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


新年第一弾!CheckpointALR5で高幡不動尊へ初詣

新年明けましておめでとうございます!

湘南藤沢店 部原です!

 

皆さんは年末年始いかがお過ごしでしたか?

初詣に行ってきたという方も多いかと存じます。

私も行ってまいりました、高幡不動尊(たかはたふどうそん)

せっかく行くなら初ライドも兼ねて、境川CRを北上し多摩方面を走ってきました。

 

高幡不動尊とは

東京・日野市にある古刹、正式名称は「高幡山明王院金剛寺」

千葉の成田山新勝寺、伊勢原の雨降山大山寺と並ぶ、関東三大不動の一つです。

参考リンク:高幡不動尊金剛寺

 

F6DDCDD8-F84F-4F57-A771-FCE3BBE40CCE

新撰組土方歳三の菩提寺としても有名。

創建は平安時代初期に遡ると言われていますが諸説あります。

 

交通安全祈願に参拝する方も多いとのこと。

 

IMG_6974

湘南藤沢店からは少し距離がありますが、

境川CRを北上し、町田駅から多摩センターを経由して

多摩モノレール沿いに進むだけなのでさほど迷わずに行けるルートかと思います!

 

早速行ってみよう

朝10時20分自宅を出発。

今回はスタッフ橘からカーボンホイールを借り、換装して走ってきました。

タイヤもGR1 team issue 700×40Cのセミブロックから、AGILEST 700×30Cのスリックに!

 

599F37A3-ED9D-44C3-971D-9A4B7E4629BB

早速走ってみたら、抵抗感が全然違ってかなり回しやすくなりました!

いつものクッション性高いGR1も良いですが、checkpointがロード寄りの走行感になり、なかなか新鮮ですね!

 

ホイール交換となると投資額は大きいですが、

タイヤ交換は走行感が変わる実感を手軽に得られるのでお勧めです!

 

 

境川CR 

 

F370BE95-4D8E-45F1-BAA2-BB12AE4473C9

10:50 湘南台まで着きました。

ここからはおなじみ境川CRを町田まで北上していきます。

 

正月早々天気は快晴。それほど風も強くなく幸先が良いスタート!

ただ流石に冬只中なので肌寒いですね・・・

 

1EF7BB55-D6A2-400E-9B82-5670D5EB8A42

11:05 いちょう団地

 

EA41ACC7-5BBB-4327-B1DE-57192D838037

11:50 南町田

 

少し余裕を持ち12:30には町田駅まで着きました。

 

町田→多摩センター

ここからは都道52号/18号で多摩センターを目指します。

 

D2C3D004-3E36-463E-B65A-96A5975E3CFE

4DDD7CA3-D71A-47AD-8423-45F55383F5CF

 

F43BD243-19C5-4B14-907E-325647EBAE07

町田より北は少し標高が高くなるので起伏が多く上り気味にはなりますが、

それほどの急斜面はないので走りやすいコースかと思います!

加えてロードタイヤAGILESTがいい仕事をしているので疲れなく走れます。

 

AD5A8CFC-55F3-481B-A12C-A8B919B55AE4

14:00 永山を経由し、多摩センターへ着きました。

高架橋の折り重なる、普段あまり顧みられない景色・・・

 

多摩NTは良いロケーションが多いのでもう少し写真に収めておくべきだった。

境川CR+αで散策をするには良い場所だと思うので、

サイクリングを始めて少し慣れてきたという方にお勧めです!

 

モノレール沿いに高幡不動へ

F9B22F80-B07D-4705-B0E1-D03605831876

ここまで来たらあとは簡単、多摩モノレール通りこと都道156号を北上するだけです!

 

351CC662-005B-4B61-B093-6C64B90A619B

 

A6D9ED62-94C9-45CD-8519-5B611EED1653

14:25 多摩動物公園の前を通り過ぎるとあと一息。

 

B87879FB-8CBB-4867-B72A-9C979B3F4375

14:40 京王・高幡不動駅前。

 

43F322EC-138C-4C91-ACF3-D932A9BE357D

ほどなく駅から5分程度、今回の目的地、高幡不動尊に着きました。

境内は人で大賑わい!

 

お賽銭をあげて、境内をしばし散策。

お願い事は、もちろん交通安全!

 

44A4DB82-403C-42A6-A0A7-9FA369614795

28CFB3D2-CE93-4069-9A9A-47B2D442A6E2

 

土方歳三の銅像。

EEF6DC85-D35F-4AD3-A80D-2EF16CACB2AD

出店もいっぱいありました。

 

B580DB55-F8C3-4711-A152-CD74753CEFA2

定番のじゃがバターと、ステーキ串を食しました。

肌寒い冬のライドには甘酒が沁みる・・・

 

F7DEC632-BE22-4B5B-B68D-0B21F948A098

最後におみくじを引いて・・・

吉!

 

24CE8074-C211-4459-BFE0-424D8E6C4D8E

ここ数年で引いた中で一番良い内容でした。嬉しい。

 

帰路につきます

 

短めの滞在でしたが16:00には高幡不動尊を後にしました。

帰路は下り坂が多くなるので行きより楽です。

 

9EEA1395-5F3A-41B7-ABA3-34322E144258

 

境川をそのまま下って、20:00に湘南藤沢店に戻ったんですが、冬の夜は凍える・・・

着くまでの道中が長く感じられた。

 

BE876DC2-76DF-4665-9FC5-708A4750C5DB

 

購入5か月目、もうだいぶ使用感が出てきたので、軽く清掃して帰りました。

定期的な清掃は車体のチェックも同時にできるのでお奨めします!

 

FB649CCF-E0D4-4DEA-8CC9-A04B6F9F955A

BCDA14BB-14B3-4D68-BF30-718C12C393C2

 

今回はホイール換装で、グラベルロードcheckpointならではのワイドなタイヤクリアランスの恩恵にあずかり、

いつもと違う感覚で走れたので面白かったです!

 

車体紹介

B4996257-C32D-4842-BA77-19F5F1399BF6

今回の旅の相棒は、Checkpoint ALR5 2022年モデル。

 

フレームは軽くて丈夫な500alphaアルミを使用。

700×28Cから、45Cまでのタイヤサイズをカバーする幅広タイヤクリアランス。

今モデルからシーラントが同梱されており、最初からTLR仕様で走れます!

さらにGRXコンポ搭載のワイドレシオな11速で、シチュエーションを選ばずどこでも快走!

 

Checkpoint ALR5は54サイズが常時展示中!

身分証があれば無料で試乗もできますので、お気軽にお申し付けください!

 

参考リンク:2022/2023年モデル TREK(トレック)のグラベルロードバイク CHECKPOINT(チェックポイント) ALR/SLの特徴・評判

 

それでは!