神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

Checkpoint ALR5でロングライドしてみた!

Checkpoint ALR5でロングライドに挑戦!

こんにちは!

初めまして、6月より入社しました、湘南藤沢店スタッフ部原と申します!

簡単に自己紹介させていただくと、私、生まれも育ちも藤沢市。

元々フォールディングバイクに乗って小旅行を楽しんでいて、

現在はクロモリロードバイクで通勤してます!

とはいえ最近はあまり遠乗りできていない…

気が付いたらちょっと体がなまってきた…

というわけで今日は湘南藤沢店からグラベルロードバイクcheckpoint ALR5を拝借して、

インプレを兼ねて自宅から東京西北部の多摩湖まで走ってみたいと思います!

午前中は私用があり、少し遅めの13時から自宅を出発。

湘南台から境川サイクリングロード(以下境川CR)を伝い

大和、町田から多摩市を抜けて立川、東大和の多摩湖まで走っていきます。

今回の目的地、多摩湖はここ!

いざ出発!

さあ、肝心のcheckpointの乗り心地はというと…とても良い!

フレームには剛性感の高い300alphaアルミを使用。カッチリした乗り味かと思いきや、

グラベルロードらしい40cの太いセミブロックタイヤGR1 COMP

路面からの振動を和らげ、さらに悪路での走破性を上げているんです!

そして40cタイヤと少し低めのBBハイトの相乗効果なのか、安定性が凄く良い

86A19A47-632E-46F8-B397-04BFFB881E04

今日一日よろしくお願いします

あえて難点を挙げるとすると…私の身長は170cmで、サイズ換算表上では54サイズ適合なんですが、

店舗で試乗車として用意しているこの54サイズに乗ってみると、私にはやや大きく感じました。

肩からハンドルまでの距離はそれほど違和感がないものの…

トップチューブに跨ると少し股が当たってしまうので、私には一回り小さい52サイズの方が合っているようです。

サイズが少し大きいだけでも、跨りやすさが結構シビアに変わる感じがあります。

サドル高最低でも跨ぐ時は割と「あよっこいしょ、ふん」って感じでした。

人の体型は千差万別なので、必ずしも基準値通りにはならないことがあります

購入する際は必ずスタッフにサイズ合わせしてもらいましょう!

境川CR

しかし湘南台に着いた13時半の時点で…もう何か夕方みたいだぞ?

11月にもなるとこんなに陽の落ちるの早いんだなあ…

多摩湖に着く頃にはちょっと暗くなってしまいそう。

336E3297-D992-4D3E-8456-548FF4BE25BB

湘南台

境川CRは、ジョギングや散歩で利用する人も多いので、

あまり速度を出さずに周囲に気を配りながら走っていきます。

途中区間工事であったり、生活道路に出たりと、

全区間が自転車道というわけではないので注意が必要。

6B0BA4F6-DF10-438D-9BA4-1293C6705136

大和市、瀬谷区近辺

境川CRは、神奈川県内の「藤沢大和自転車道」と

東京都町田市を縦貫する「境川ゆっくりロード」の2系統の道路の総称。

「藤沢大和」と「ゆっくりロード」の間には少しの距離ながら砂利道があり

通常は一旦境川を離れて少しの間国道に出る必要があります。

しかし、グラベルロードcheckpointなら、砂利道はそのまま通れます!

抜群の走破性のおかげで境川CRが一つに繋がりました!

589B0175-E8FD-42BD-9781-5654D3F13558

藤沢大和終点付近。砂利道撮っておけばよかった

A1A60FB8-AFAC-424A-9EA5-C53034C67461

ゆっくりロード。あくまで歩行者優先で

鎌倉街道から北上

境川CRを町田駅付近で離脱して鎌倉街道に入り、ここからは車道メインに北上していきます。

でも、グラベルバイクってタイヤ太いからあんまり速度出ないんでしょ?と思った貴方。

ロードより太いタイヤなのにこれが意外と回ってくれます♪

それと私はダンシング(立ち漕ぎ)が凄く苦手で、

通勤で使っている700×25cを履いたロードではぎこちなく

多少ふらふら感があるんですが…、

いやいやこのcheckpointでは安定性の良さが寄与して、ダンシングが凄くしやすい!

思い切りトルク掛けて踏んでも全く怖くないんですよ!

そしてグラベル専用コンポーネントGRXの本領発揮!

起伏の激しい町田‐多摩間ではワイドなギア比が一役こなして急坂でも快適!

永山駅の横を通過して、聖蹟桜ヶ丘周辺で少し一休み。

499D830B-FF98-470C-ACF6-ED31AA11EE97

多摩NTには16時頃の黄昏の空がよく似合う

5E2F7BB4-BD90-4D1B-9BDA-6435825E1C4C

カントリーロード この道〜♪

多摩モノレールに沿って

野猿街道に行く途中道に迷い、少し日野市方面に少し逸れたことに気づく…

この辺りからスマホの地図アプリと睨めっこする回数が増えていきます。
途中、多摩モノレール万願寺駅が見えてきました。

063CAD03-C197-4F26-8F9C-87F1203BC006

万願寺駅

モノレールは多摩湖に近い上北台まで延びていて、モノレールに沿うように道路が延びていることを思い出し…

最初からモノレール沿いに北上すれば間違いなかったとちょっとした後悔をしつつ進んで行きました。

47CBB7AA-8FDA-442E-9164-1F7526F354AE

モノレールの立川駅は南北に分かれている

自動車教習でも習う「経路の設計」これを疎かにしたらいけないな、と痛感しました。

もちろん地図で見るだけではわからないところはあるので、

サイクリングで不安な面がありましたら、スタッフまでお気軽にご相談くださいね!

ようやく目的地、多摩湖到着

はい、そんなこんなで多摩湖に到着したのは18時半。

715DEC80-C8EA-4E2F-9DC5-44A516A484B1

ああ、やっぱり何も見えない…

相当暗かったので、ここはあまり速度を出さずナイトラン。

次来る時は早朝出発だな。

5E376770-9609-4062-BAE2-4982AE6275CD

夜の湖畔の雰囲気もなかなか乙なもんでしょ?

行きはよいよい帰りは孤独?

時間はかかっても、ここまで走れたことに達成感を感じて、復路につきます。

家に帰るまでが遠足と先生方もよく言っていたので、焦らず急がず家路を目指します。

F68A5F14-6647-43AC-9971-DFA4C85C2015

自転車は降りて通りましょう

上北台から多摩センターまではずっとモノレール沿いに南下していけば良いので意外と楽に進めました。

6EEE5A45-8D71-4237-BAD5-94AE462B9E1E

愛用補給食

多摩から町田までは登りもありつつ基本下り勾配だったので多少楽でした。

標高差を実感。

ライトのバッテリーを気にしつつ、境川はちょっと暗いのであとはR467を南下して…

家に着いたのが23:59!

ギリギリ日を跨ぎませんでした。

帰還!

お疲れ様でした

無事に帰還してまいりました!

片道で51kmなので往復100kmの長旅になりました!

道に迷ったりしたこともあり時間はかかったものの…

それほどの疲労感なく無事に帰ってこれたのはcheckpointのおかげ。

ありがとうございました。

今回の反省点は2点!

・経路の計画をしっかりと立てて行くこと

・乗るなら早朝から行くこと

その方が安全面のリスク低減、ライト充電の節約ができるのと、

いざという時に駆け込める店の選択肢が多くなるということを実感しました。

ちばサイクル湘南藤沢店では、まだまだcheckpoint ALR5の在庫ございます!

是非ご相談下さい!

checkpoint ALR5 ¥250,800(Tax in)

↓詳しくはこちらのブログにて↓

いまがチャンス!チェックポイントALR5在庫あります!

↓こちらにもcheckpointの走行日記が載っているので是非!↓

スタッフ三瓶のブログ

花見を目的に相模湖へレッツラゴー!!Checkpointでロングライド♪ー前編ー

花見を目的に相模湖へレッツラゴー!!Checkpointでロングライド♪ー後編ー

スタッフ若松のブログ

Checkpoint ALR 5でオフロード走行を楽しむ!