神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


勝手に恒例化!ちばサイクル箱根ライド!!スタッフたくさん、TREK車体たくさん🚴

本題の前に全然関係ない話を少しだけ…

HUNTER×HUNTERの連載が再開しましたね!(2022/10/24)

いやー、待ち遠しかったのでうれしい限りです。ちなみに、約3年と11か月ぶりだそうです!
みなさんも機会があればぜひ読んでみてください♪

~マンガ好き三瓶より~

 

 

さて、本題へレッツラゴー!!

さてさて、9月に引き続き10月も箱根ライドに行ってきました。
前回のブログに9月の箱根ライドの様子が書いてあるので、ぜひ見てみてください♪↓↓

箱根に行ってきました!!楽しいゆるポタサイクリング♪

 

題名の通り、今回は勝手に恒例化「ちばサイクル箱根ライド」の感想を熱く語って行きたいと思います。

9月のライドとは違い、今回は走れるやつ勢ぞろい!箱根の上りだけがきつい?ノンノン、緩いとこなどどこにもないハードライドです(笑)。
感想は、きつくきつく、ちぎれたところもあるけどよく走りきったさんぺー!!です(笑)。

 

まずは海沿いを攻める?

集合場所は久しぶりに湘南藤沢店です。とは言いつつも本厚木店から向かい、湘南藤沢店でみんなと集合するというわけです。
道順はこんな感じです↓

s-578523BE-A9C2-4397-B4EF-DCF2F2297EF5

湘南藤沢店→134号線→1号線→小田原→箱根旧道→芦ノ湖→箱根新道→1号線小田原厚木道路側道→本厚木店

えー、文字が赤い場所はかなりきつかった場所です(笑)。箱根旧道はもちろんですが、帰りの1号線と小田原厚木道路側道はちぎれました!!
先頭を引く、猛者若松が猛者過ぎました(笑)。←日本語おかしいですが、それほどやばかったという意味です。

s-Skype_Picture_2022_12_26T10_53_31_413Z s-Skype_Picture_2022_12_26T10_53_25_819Z

今回は、総勢7人の大勢のライドとなりました。毎年人数が増えていき、気づけば強度もなかなか上がってきています。
トレインも大きくなっているので、安全に注意し、他の人達の邪魔にならないようにをより意識していきます。
ただ風よけ効果が大きくなるので、いつも走っている時よりも楽になるのでありがたや、ありがたや( ー人ー)|||~~~ ナムナム

 

出発してすぐあるのは134号線です。ここは平坦強化区間ですね(笑)
先頭を引くのはもちろん若松さんにおまかせします!いい強度で引いてくれるのでそこについていくのみです!
先頭を交代しないのか?
そんな事するわけありません!だってこの先に箱根旧道が待っているんですよ?ここはありがたく若松さんにひいてもらいましょう(笑)。
それでも、時速40後半はありますのであしからず♡

先月に箱根とその前にヤビツを走っていて良かったと感じました。それがなかったらここでついて行けてもこの後は……

s-999B5F71-1825-4A5B-BCEB-7EBA977EE4BA
1号線ファミマで休憩です。

134号線はそこそこ余力を残し、1号線へ。
ここは休める区間と思いきや、我が社長の千葉さんがそこそこ強度を高めて全然休み区間とはなりませんでした(笑)。
まだまだ走れる社長に驚嘆です。坂でも置いていかれるから自分が不甲斐ないです(笑)。

 

あっという間に箱根到着!

7人もいるので、予定よりも少し早めに箱根に到着しました。
箱根旧道を攻めるために最終休憩を小田原城近くのセブンでとり、エネルギーや水分をしっかりと補給しました。
ちなみにここのセブンを一時は毎月、いや、毎週通っていることもありました(笑)。
困った時に小田原や真鶴などへ行ってた時に愛用していたコンビニです。

s-B20AFA50-03D7-4EC7-80D2-31C78FA08E44

 

さてさて、メインイベントの箱根旧道にアタックです!!
自分の限界に挑み、今の記録を更新していきたいと思います!

s-29F23457-9988-4142-9D90-C1584D4F06E7
旧道手前で写真をパシャリ

 

まぁ、正直去年よりは速くない気がしますが…(´;ω;`)ナキ
とにかく楽しく、安全に全力でレッツクライミング♪

s-0E076F9E-CFB6-48F4-8503-F68F269D3185

いつも通り初っ端から斜度がきつく、旧道に来たなって感じます。
七曲りもきついですが意外に初っ端の上りも足を使い、「この先大丈夫か?上りきれるか?」と不安にさせてきます。

正直ペース配分をするほど今の自分に余裕はないので、「常にこの坂を上りきる!」を意識して、1つ1つクリアしていきます。
どんな時も無心で上ることができないので、常に頭で考え事をしながら上っていきます。
「きちぃー」、「この坂の斜度えげつなくね?」、「総距離10kmでまだ1km地点なのにこんなに息ゼーゼーで心臓バクバクだわ」とかetc…

きつい道では周りに人がいなければバンバン独り言を言っています(笑)。←そんなことしてないでペダルを回せ!笑

みなさんは、坂道を上っているときに何を考えますか?それとも無心ですか?

さんぺーは常に「あと〇〇km上れば終わりだ!」ときつい気持ちでいっぱいです。

 

写真撮影はしっかりと

上るだけでなく、ブログの為に写真撮影をしなければいけません。
それをしなければ、僕のブログは長文、文字だらけのひじょーに読みにくいブログになってしまいます(笑)。

ただ長くてきつい坂で止まるのは非常に憂鬱です。だって、またゼロからスタートしなきゃいけないのは嫌ですよね?(笑)。
でも、写真を撮ると良いことが1つだけあります。それは、すこし足を休めるのと疲れていて止まっても写真を撮るからと言い訳できます(笑)。
グループライドをして疲れた時は、写真を撮るという口実でちゃっかり足を休めてみてください(笑)。

s-Skype_Picture_2022_12_26T10_53_46_170Z
疲れてます(笑)

s-Skype_Picture_2022_12_26T10_53_51_255Z
笑顔のつもりが全然笑顔じゃありません(笑)

 

本題から外れましたが、旧道もまだ序盤です。行きで足は無くなり気味ですが降りるなんてナンセンス!
きついと思いながら上っていきましょう!
20%の坂きつすぎ!七曲りなんてもっときつすぎ!

s-Skype_Picture_2022_12_26T10_53_36_397Z
斜度20%にアタックする千葉さんと丹内君

いつも思いますが、「なぜ七曲り?7回以上曲がるやん!」初見の人は騙されて、中腹で絶望すると思います。
7回曲がれば終わると思ったのに…(笑)。

 

ようやく甘酒茶屋に到着!

s-209FCFB4-5A75-4624-A19F-84FED5F6F5C3

七曲りも無事上り切り、いつもの休憩地点の「甘酒茶屋」に到着しました。
ここまでくれば残り芦ノ湖まで3kmもありません。ここで美味しい餅食べて、ラストスパートをかけていきます。
ただこの時はかなり寒くて、みんなで寒さで震えながら休憩をしました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

やはり、10月の箱根は半袖ジャージだけだと寒くなりますね。アームウォーマーなどを忘れずに!

s-E4EFA5B6-5841-41F4-97DB-78047574564C s-C2F03000-E711-4990-90F7-4F3F18585E71

 

メインイベントの終わり

甘酒茶屋で休憩し、芦ノ湖を目指します。
目的地まで短いと言ってもしっかりと上ります。そこまできつくないですが上ります(笑)。

何とか頑張り、無事到着しました!!

セブンでまた休憩をし、下山と帰り道の力を蓄えます。
しっかりと補給食や水分を購入し、体を癒します。あまりにも寒いのでピザまんを食べました(笑)。

s-B9476BD4-5A58-45B8-AF50-9465C0017E1D
芦ノ湖で記念撮影📷

ちなみに、別件ですが最近ポケモンカードにハマっており、偶然セブンでパックをみつけたので購入しました。
結果は、残念賞です(笑)。
ポケカバトルも受け付けてます(笑)。ピッカチュー!

s-C56A1B7A-D593-4A46-A887-E7D01C0F687D

 

安全に下山してきましょかー

あとは帰るだけです!この先はほぼ上ることはないので、安全に下って、魔の小田厚側道です。
足が残っていないので正直ついていける気がしないですが、やれるだけ食らいつきます!

下山時はめちゃ寒いのでしっかりと風よけのジャケットを着用します。愛用しているボントレガーウィンドジャケットで上半身の寒さは問題なかったのですが、下半身はレッグウォーマーだけでは寒すぎました((゚Д゚ll))ガタガタ
箱根の上では10℃しかなく、そりゃ寒いわけやね!ただ箱根湯本に近づくと暖かいというかムシムシしてるというか、全然芦ノ湖付近と気温が違い過ぎました。10月はウェア選びが難しいですね。

s-BB13AAC3-B8F1-4A33-BCD8-C441BACAF86F

箱根湯本も通り過ぎて、1号線を走りますがそこでも強度が高い!ちぎれちゃうと何度思ったか!!!
「マジでこの先の小田厚側道は死ぬな」と思いますが、ちぎれたくないと思うのが自分なので必死に必死に食らいつきます。

「もうこれでおわってもいい、だからありったけを」

常にこれを思いながら前の人についていきます。
でも、やはり限界は来るもので小田厚手前の道と小田厚側道でしっかりとちぎれました。
小田厚手前の道ではあと少し頑張れば終わったのに無念です。
小田厚側道では、見事に中盤で死にもうした(笑)。しかも、最悪なことに中切れを起こしてしまい、自分の後ろにいた相模大野スタッフの丹内君に迷惑をかけてしましました。
僕のせいで丹内君もトレインからちぎれてしまい、ほんとにごめんなさい。としか言えません。

改めて

「ごめんなさい、丹内君」m(_ _)m

ひたすら丹内君に謝り続けました(笑)。お互い足が限界で頑張っていたのに…
みなさんは人に迷惑をかけないようにね!中切れを起こしたお兄さんからのアドバイス!!!

 

ようやく、ようやく着いたー!!

本厚木店へようやく到着しました!
途中ちぎれたりしましたが、誰一人事故や落車などなく無事帰還できよかったです。

疲労でヘトヘトになり、みんな満身創痍でした(若松・千葉除く)

s-A2E13A94-5BEB-459F-9F00-B28554C25356
死に体の野田

その後に本厚木店そばのお店で食事を食べに行きました!到着したのが、15時ごろだったのでギリギリランチメニューが間に合い、おいしくいただきました!
疲れた時は美味しい食べ物に限りますね!!

s-622A55DD-5F55-4392-8DEF-8107DA9C86BA s-355C68F3-3CEC-4374-9232-C185A06C889A

s-061FA60E-3BD7-45AD-8B23-F1379EF18DC6

みんなと解散し、本厚木店メンバーはその後健康センターに行き、お風呂で癒されてきました!
正直お風呂の中で気を失いそうでしたが、何とか耐えました(笑)。
ライド後のお風呂は最高です!!

 

 

さて、今回の感想

正直8月にまともに走ってなくて、体力が皆無の中、少しは頑張ったと思います。いや、思いたい!(願望)
箱根旧道では、少しですが記録に残っている時間から更新することができました。野田くんにはボロ負けでしたが……
小田厚側道でもちぎれたりと最近の中で一番不甲斐ないライドにはなってしまいましたが、そこでめげずにまた来年のちばサイクルライドに向けて体を作っていきたいと思います。
ちぎれることなく、ある程度・少しだけでいいから若松さんについていってみたい!
そんな夢をもちながら来年挑みたいと思います!

 

s-433693B4-004B-4EDB-BCC2-3F6DFE90C99F

総距離    約119.63km
走行時間 約5時間  ←距離などの情報です!
獲得標高 1,288m

 

 

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

s-9849D0CC-CB28-49F7-ADE8-5EC8C56A2CD8

車体重量は7.98kg、コンポーネントは新型「DURA-ACE Di2 12速」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

我が愛車のMADONE SLRはフレームセットで販売中なのでぜひ下記ブログからご覧ください。
さんぺ―バイク売り出し中!!
カッコいいデザインで、爆速で走れるのでぜひ皆さんお待ちしております。

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ

 

関連記事