神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


レース前にスランプになった!

こんにちは、湘南藤沢店の若松です。

箱根ヒルクライムまで1週間を切りました!コンディションを上げていきたいところですが、いつものローラー台トレーニングでパワーが出ないので焦っているところです(;'∀')

今回はこのスランプをどう乗り切るか?について書いていこうと思います。

 

ローラー台でパワーが出ない!

仕事がある日の朝はローラー台で以下のようなメニューを実施することが多いです。


10min ウォーミングアップ
10min 頑張って漕ぐ(90~100rpm、280W~300W狙い)
5min レスト
10min 頑張って漕ぐ(90~100rpm、280W~300W狙い)

 

これまでは悪くても、頑張って漕ぐパートで平均出力で270Wを下回ることはほとんどなかったです。

しかし最近2~3週間程度は260Wを維持できない。

時間を追うごとに240W、230Wと落ちて、がっかりした状態で終了・・・orz

ということが良くありました。

呼吸はそこまで苦しくないのに、足がだるくて重く強度を上げられない感じです。

 

どの様に乗り切るか?

このような不調は仕事やトレーニングの疲労が溜まっていることが多いので、1~2週間練習量を落とすと元通りになることがほとんどでした。

しかし今はレース直前であまり大胆に練習量を落としたくない。
そこで取った対策は・・・

 

ローラー台の練習ではあまり追い込まないようにする。

 

実走のトレーニングの時にはそこまで調子が悪いことが無く、走り慣れた峠のタイムもそこそこのタイムで走れていることもあるのでこのようにしてみました。

追い込まないローラー台のトレーニングメニューとしては下記を実施しました。

 

ウォーミングアップ含め40min 10min毎にギヤ1枚上げていく

 

目標のパワーを定めずに気持ちの良いペースで漕ぐことを意識します。

無理をしないので少しずつ上げていくことが出来て、気分的にも気持ちよくトレーニングを終えることができます。

 

レース前にローラー台トレーニングで力が出なくなったら試してみてください!

箱根ヒルクライム頑張ります!