神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

湘南平サイクリング!初めて登る前にこれを見よ!

皆さんこんにちは、千葉ユタカです!

このたび、初めて南平にチャレンジしてきました!

初心者でも登りきれるのか・・・?

これから初チャレンジ!というかたは、ぜひこのブログで予習してください!

湘南平までの道のり

60F0383A-84E0-4391-B08A-68244898ACA2

ちばサイクル湘南藤沢店から出発。

湘南平を経由し、ちばサイクル本厚木店、コンセプトストア(相模大野)へ帰る道のり。

午前中はコンセプトストアから湘南藤沢店まで、いつも通り自転車通勤でした。

ちばサイクル湘南藤沢店から出発!

8A31AE4D-32A9-400A-8758-038EE1AFF6AE

愛車、Madone SLR9にて向かいます!

リンク:最上級エアロロードがやってきた!Madone SLR9 ProjectOne

藤沢から湘南平までは、国道134号線をずーっと西へ進んでいきます。

信号が少なく平坦なので走りやすい!

湘南の海に寄り道

04D13432-6707-4146-8D53-D58C6A68B9EC

海に沈みゆく夕日とパシャリ。

15時過ぎだったと思います。暗くなるのが早くなりましたね。。

湘南平の交差点は大きめ

34377AEF-789B-4784-A80B-8137BE4FE7EF

134号線から内陸に進むと、湘南平の交差点があります。

有名なスポットですから、看板も気持ち大きめ。

湘南平の入り口にも大きな看板

8C82C015-102D-43DD-9424-785338A7B697

交差点から更に進むと、わかりやすい看板がお出迎え。

ここから登りがスタートします。

あれ、1.5kmしかないんだ。

ええ。油断していました。そう思っていた矢先に急勾配の坂が。

・・・

ブログなら坂の写真も撮ってよ!!なんてツッコミをしたくなりますが、正直そんな余裕はなく。。

ここからはストリートビューの力を借ります。

登り始めはこんな感じ。

だいたい8~10%くらいの勾配です。

ちょっと急だな~くらいに思っていたわけですが、だんだんとキツくなってきたところで、、、

な、、ながい、、、

こう見えて平均勾配13%ほどの坂が、300メートルほど続きます。

直線の登りは挫けそうになります。それでも、前を見て漕ぐほうが楽な気がします。

4FCF7D98-6BDD-4FAA-B7B3-F94444801902

湘南平の頂上まで、勾配はこんな感じ。

ある程度登ったところで更に勾配があがる。心臓飛び出すかと思いました。

初めて行くかたは、体力を温存しながら登ってくださいね!

なんとか頂上へ・・・!

Skype_Picture_2023_12_14T11_08_31_143Z

登ったどー!

しんどすぎて顔が引き攣ってます。

勤務終わりに向かったので、背中にパンパンのカバン背負ってます。(正直途中で投げ捨てたかったですね。)

登った分だけ景色がきれいになる!

湘南平は夜景で有名ですが、日中でも十分素敵な景色を拝むことができました。

290FBBC9-519F-4B95-B377-BA6401C689B7 089A4899-883A-49DF-A492-761D2731AE85

頂上からは相模湾と関東平野を一望できます。

ABAAC213-B0B1-4261-84C8-EB07FE66251B

雲がなければ富士山をきれいに拝むことができるのですが、今日は残念ながらやや曇り。

遠くにうっすらと姿が見えます。

とにかく高いところの景色は気持ちいい!

あとは下って帰るだけ

下りも急勾配ですから、注意して下っていきます。

厳冬期には路面凍結もあるでしょうから、いっそう気をつけたいですね。

ちばサイクル本厚木店にも寄り道し、帰路に着きました。

1F11F846-EDA6-49C7-9AF2-5259DE35622C

本厚木店では福袋の準備が進んでいました。年末ですね!

かなりオトクな企画ですので、気になるかたは以下のリンクからぜひ!

リンク:選べる福袋をお届けします!

271AD9C6-D6D1-4C8E-A30F-BDCE68D5B953

いろいろと寄り道して、約50kmのライド。

夕方~夜なので帰宅ラッシュもあり、下ったあとはゆったりと帰りました。

湘南平は初めてのヒルクライムにおすすめ

全長1.5kmの登り坂、きついのは一瞬。

初めてのヒルクライムにはちょうど良い距離だと思います。

何度かチャレンジして、余裕で登れるようになりたいなあ。

TREK 全モデルの最新情報はこちら

▼各店舗情報はこちら

ちばサイクル コンセプトストア

ちばサイクル 湘南藤沢店

ちばサイクル 本厚木店

旧モデルが最大30%オフ!

sep-oug_sale

2024年モデルが続々と入荷していますが、まだまだ旧モデルのセールを実施しております!

最大30%オフのお得なセールですので、ぜひご利用ください!

TREK/Bontrager製品を購入するなら

ちばサイクル通販サイトでは、定価よりもお得なお値段で出品中!
取り扱いアイテムもこれからどんどん増えていきます! ぜひばサイクル通販サイトをご利用ください♪

通販サイトご利用時の注意

・通販サイトでお求めいただいた商品をちばサイクル店頭へお持ち込みいただき、取り付けをご依頼の場合はお持ち込み工賃(通常工賃)での取り付けとなります。 工賃表はこちら

・通販サイトでお求めいただいた商品の交換・返品は、店頭では行っておりません。ちばサイクル 通販サイトのお問い合わせフォームよりお手続きください。