神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


勢揃い~

先日入庫してきた車体の作業をしていたら、
ある共通点があることに気づいたので思わずパシャリ!
皆さまどこだかわかりますか~?
 
左からMadone4.7、Madone5.2、Domane4.0です
 
正解は「全て2014年モデル」です!
2014年モデルは落ち着いた色味が多いんですが、その色を引き立たせるデザインが
カッコイイものが多くて凄く好きなんです♪
実はこの世代の車体が入庫してくるたびに内心テンションあがっています(笑)
今回預かった3台の内2台はオーバーホールでお預かりしました!
2014年モデルという事は、購入から大体3年近く経過していますね。
 
タイヤは「R1」と書かれている部分が変形を起こし、凹んでいます
 
その間、2台ともオーバーホールのような大掛かりなメンテナンスは
しておらず、二台とも消耗品の劣化がかなり進行していました。
一台はブレーキの金物がほぼ全て錆びていて、動作不良やボルトの固着が発生しており
そのまま乗車していたら事故に繋がってしまいかねない位危険な状態でした。
 
ちばサイクルでは3000km走行or年に1度のどちらか早く迎えた時点での
オーバーホールをオススメしています。
あまり乗車していなくても、パーツ内部に埃が詰まったり、
消耗品の劣化(ブレーキゴム部分やワイヤー等)は進行してしまいます。
「3000km乗ったけど異常ないから大丈夫!」「全然乗っていないから大丈夫でしょ!」
で済ませず、オーバーホールは受けましょうね!
 
それにしても・・・
 
黒×青カラーは何度みてもカッコイイなぁ・・・
TREKさん、またこのカラー出してください!(笑)