神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


新型Emondaでロングライド!!~箱根編~

みなさんこんにちは!スタッフの岩本です。

今回は、家から箱根の芦ノ湖までの往復約159kmを走ってきました!

 

866A3971-AEBD-444E-8E48-332BA80218D5

 

この日は朝から気温が高く、10時ころには30℃近くまで上がっていました(笑)

行きは追い風だったので、友人とローテーションしながら小田原までかっ飛ばしていきました!

そのおかげで、行きの平坦区間は平均30km/hでした。

 

「エモンダ、楽なのにはえぇ~(笑)」

 

あっという間に箱根の旧道の麓に到着し、いざタイムアタック!!

スタートから2km程登ったところで体調の異変に気付きます。

「あれ?パワーが出ないぞ!?」

どうやら、体が夏の暑さに順応出来ておらず体がオーバーヒートしてしまったようです(汗)

箱根の旧道は10kmの登りが続くので、頭痛と吐き気を耐えながらなんとか登り切りました。

 

そのまま芦ノ湖まで下り、コンビニで補給します。

 

15971153-9B82-497F-AF1F-3C822BD01355

 

いつもの場所でパチリ

 

いやぁ~、最高の天気でした!!

 

4D9E6E57-FA56-4058-8B2E-F6396499EE8B

 

お昼を食べていたらミヤマクワガタ?に出会いました^^

 

補給が終わり、体調も良くなったのでここからはお楽しみの下りです!!

国道1号線は、旧道の2倍の距離があるので、より長い時間下りを楽しめます(笑)

 

「やっぱり、油圧ディスクブレーキ楽だな~」

 

スル―アクスルの安定感も相まって、下りは思い通りのラインをトレースできるので、安心して下れます。

 

帰りの平坦区間も流石はセミエアロフレーム、脚は疲れているのにぐんぐん進みます!!

かといって剛性が高すぎることもないので家まで脚を攣(つ)らずに帰ることが出来ました!

 

踏み込んだパワーをフレームが一旦受け止めてくれて、その後一瞬ため込んだパワーを同等かそれ以上の推進力に変えて進んでくれるイメージです。

変に脚を削られる印象もなく、今まで乗ったバイクの中で一番スムーズにペダリングできます。

マドンだとBB剛性が高すぎる!という方にはお勧めです!

 

今までだったらこんなペースで走ってたら帰りには両脚攣ってます(笑)

 

IMG_7333

 

昼間はあんなに晴れていたのに、いきなり土砂降りになりました(泣)

 

新型エモンダ、激坂以外であれば旧エモンダを大きく凌ぐ性能かもしれません。

 

暑さに慣れたらまた箱根にタイムアタックしに行きます!!

 

IMG_7332

 

走ったコースは、自宅→246→小田原厚木道路→国道1号線→箱根旧道→芦ノ湖と進み帰りは国道1号線を下って帰ってきました!

 

ではまた!

 

次回!BONTRAGERのXXXシューズを1000km使ってみた感想!!

 

0F2D5CBE-3BD0-4F32-8599-00318E3F1C4B

 

お楽しみに!