神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


プロ選手も受けているフィッティングを体験しました!

みなさんこんにちは、スタッフの岩本です!

 

今回はTREKが誇るフィッティングサービス「PRECISION FIT」を受けさせてもらいました!

自分自身ロードバイクに5年乗っており、ポジションを煮詰めてきたつもりなので答え合わせをしつつ新しい発見をしたいと思い、フィッティングに踏み切りました。

 

今回は、フィッターの資格を持っている相模大野エリアスタッフの中里に対応してもらいました。(眼鏡と短髪が目印です!)

 

 

Level 1のロードバイクフィットを受けます!

マスクを着用し、TREKのジャージに着替え気合はバッチリ!

 

まずは、股下・足のサイズ・肩幅・骨盤の広さなど体のサイズを測っていきます!(計測内容はプランによって違いがあります、詳しい内容はこちらをご覧ください)

 

IMG_0025IMG_0017IMG_0020IMG_0023

 

ハンドル幅は今使っているものと同じ400mmが適正のようです。ホッと一安心(笑)

 

IMG_0034IMG_0038

 

計測が一通り終わり、次は柔軟性です!

私自身、長座体前屈がとても苦手でひやひやしていましたがなんと!

「一般的な柔軟度」でした。ずっと体が硬いと思っていましたが、皆さんこのくらいなのですね。

 

IMG_0054IMG_0051

 

その他細かい計測を終え、いよいよフィッティングバイクにまたがります!

私、身長が173cmなのでまずはEmondaの54cm(適正身長168cm~174cm)でセッティングしてもらいました。

「あれ?ハンドルが遠い...。」

以前試乗した時にも感じましたが、TREKはトップチューブが長めに作られてるようで私のようなアジア人体系だと適正よりもハンドルが遠いみたいです。

 

54cmのままだとステムをかなり短くしないといけないので、フレームをワンサイズ下げて52cmで再挑戦!!

 

IMG_0088

 

いつものポジションにかなり近づいた!!

 

52cmの場合、90mmステムが純正で付いてきますが体の角度を測ってみるとそれでも長いようで、80mmにしてやっと適正のポジションが出ました。

ワンサイズ落としたのに純正ステムより短いのには驚きました。(笑)

 

その後、機械を使ってペダリングの左右バランスやサドルの適正位置を1mm単位で割り出していきます!

 

IMG_0065IMG_0068IMG_0104IMG_0075

 

調整を重ね、ペダルが下死点にある時に膝の角度が適正である145度を出す事ができました!

サドルの適正位置が出ると脚がグルングルンまわります。(笑)

 

IMG_0096

 

以上になります!

ざっくりと受けてみての感じた部分を書いてみました!

かなり駆け足で書きましたが、本来であれば2時間30分程度かかります。

一人一人手足の長さが変わってくるので同じ身長の方が同じフレームサイズになるとは限りません、そのためフィッティングを受けることによって後々の長さ調整などの必要がなくなり走りに集中できます。

初心者の方はもちろん、自分でポジションを出して満足している方も受ける価値は十分にあると思います!

気になる方は是非相談しに来てください、電話でもご対応いたします!

 

次回!!総額約130万円のバイクを試乗インプレッション!?

お楽しみに!!

 

9E8A1C25-2518-4A2A-BFE4-72C782FF9D98