神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


本厚木店パート デニムで🌸あつぎ散策に行ってみた🌸

こんにちは
本厚木店パート樫木です。
季節は春!新緑がまぶしいですね✨
「飯山あつぎ桜祭り」の下見に行って、春のサイクリングって最高!!とサイクリングの良さを再認識!
一緒に行った 本厚木店パートの浅田さんも楽しかったようで◎

くわしくはこちら⤵
ちばサイクルブログ:【はじめてのおでかけ】 ~あつぎ飯山桜まつり 2023~
ちばサイクルブログ: 本厚木店パート サブスク車体であつぎ桜祭りへ


厚木にはサイクリングスポット満載✨ということに気付いてしまった樫木(ニヤリ)
新しい「あつぎ」を求めて、今日は行ってみたいと思います!!
今日も最後までお付き合いください(^^♪

 

サイクリング何着てく!?

ところで、みなさんはサイクリングに行くときにどんな服装で行ってますか?
本厚木店スタッフさんたちは、皆さんもちろん🎉「サイクルジャージ」🎉
ですよね~~~
s-IMG20221213140806
キマッテまーす(@^^)/~~~
s-A7448543-815D-4679-9D1E-1DEA4564D01F
ちばサイクル50周年記念ジャージも登場しました!!
詳しくはこちら↓
ブログ:本厚木店にも、ちばサイクル50周年記念ジャージあります!!

サイクルジャージの良い点は、見るからに動きやすそう。
体にフィットしたモノを着用すれることで風による服のバタつきを抑えられて空気抵抗が軽減するそうなんです。
なるほど!走りに直結するんですね☝
速乾性に優れたアイテムが多いので、汗で冷えることもなさそうですね。
いいとこたくさんじゃないですか!
ただ、サイクルジャージを着るところまで踏み込めない樫木がおりまして(笑)
いつものサイクリングは、Tシャツに動きやすいスパッツにショートパンツという、いでたちで乗っておりますが・・・
もう少し気軽に乗りたい!!
ということで、今回はストレッチデニム着用で愛用のFX2Discで走ってみることにします。
少々不安も(*´Д`)、、、ありますが、、、
なんでも挑戦!
こちらもどんな結果になるか!?

前置きが長くなりましたが!出発です🚲

厚木市にはサイクリングスポットがたくさん

今日は、ちばサイクル本厚木店周辺から相模川沿いを散策してみます。
本厚木の駅前は歴史が古く昔から栄えていたようで、川の近くは「厚木の渡し」と呼ばれた渡船場(とせんば)があったそうです。

常時五艘の船が備えられ、旅人などに利用されてたなんて聞くとワクワクしますね。
s-E5BB93D9-9DDE-434A-801B-5A95910F8FC8
ありました!渡船場跡
時々走ってたけど見逃してたなぁ
s-45177213-EA16-4C1A-B4CA-5B9379199E4D
昔ながらの金物屋さんがあったり

s-A025CA97-DF07-4BFD-819A-6EBE59F50C05
シャッターに昔を思い起こさせるペイントがあったり
s-7D2FA892-CF73-46FE-9CB2-6CF628FBBE32
渡船場跡の隣にある消防団のシャッターも凝っています☺

ちばサイクルの周りも少し入ると細い路地がたくさんあり、走っていると毎度新しい発見が!
s-92F5BF93-12F0-41BC-9A61-D29E28A376D0
s-26036021-FA7F-4F06-B790-8A59F39CCEAD
実はこの写真↑の中には多くの恋が、いや、鯉が隠れているのです!
s-1D137D52-1C5A-43DC-BCA4-82713B8AAAF8
そして、ココ!災害時井戸水給水所なんですね(;゚Д゚)
厚木市自主防火隊なんて頼もしいですね!

s-82F1AC94-BD6B-4C9B-A7F0-85059C733360
なんとも風情があります。

この後は、相模川沿いを桜を見ながら走りました🚲
s-0E06B22F-EB89-42D9-A4A5-C9177726F3F8
↑こちらは、厚木側の桜🌸

海老名側から見てもきれいかも!
s-9006BD18-6F9C-4F03-9141-1596A185D361
と思って、対岸(海老名側)へ
桜並木が続いているのが分かります。
自転車って、小回りがきくからいいんですよね~

s-64CF7EBF-C459-4CA7-89E4-D9250FAA38C6
海老名側の橋のたもとの桜もパチリ

灯台下暗しでした

さらに桜がきれいな場所を発見
そ・れ・は!こちら!!
s-00061043-55BE-411F-B1B6-A6A352DED203
s-E581FD67-9F03-4106-AE86-816A33AEB1E6
そうなんです!ちばサイクル本厚木店の隣にある「厚木中央公園」のさくら🌸
ぜひご来店の際には、寄られてみて下さいね!
今は、新緑がまぶしいです。
11CB8093-1E26-44BA-BDD4-14FF1691CDF6

厚木市にはサイクリングスポットがたくさん

本厚木は歴史も古く、再開発も進んでいて新旧が交わっているとても魅力的な街だな~と。
住みたい街ランキングにもランクイン🎉しているそうで!!
駅近くには魅力的な路地もたくさん!山も近いので、サイクリングには最適です!
がっつり走りたい人も!ゆったり散策したい人にも!とってもオススメな街!!
是非皆さんも本厚木の魅力再発見されてみてくださいね~🚲

さてさて結果は!?

ストレッチデニムで走ってどうだった!?
そう!それ気になりますね~~~
それが・・・街乗りやサイクリングロードを少々走るぐらいでは特に気になることはなく快適に走ることができました!
ちょっとびっくりですね~
途中デニムで走ってることすら忘れくらい(笑)
おススメは、ずばり☝スリムタイプです。
裾がばたつかず、引っかかることもないので安全です。

ただ速乾性が無いので、汗で冷えることには気を付けたいなぁと
どんな形であれ、楽しく安全にサイクリング出来ることが1番!!
こちらも新たな発見でした('ω')ノ
 

そしてそして♪
今日のお楽しみは!私とパート浅田さんの大好きな

 「たかの」のお団子🍡
s-40E50FEE-9C81-40EB-8FBC-E925EDE19943
ちばサイクルから駅に向かって徒歩1分。
今回はサイクリングの帰りに買って、その場で食べたい気持ちをぐっとおさえ(笑)
家に帰ってお茶と共に美味しく頂きました~

s-98F7FB69-939D-4C04-B157-6FC09FD55FB5
営業時間も朝の5:30!!から空いているので

サイクリング前に行くも良し♪
 買って途中で河原で食べるのも良し♪♪
  帰りにお土産に買って帰るのも良し♪♪♪

お団子のほかに太巻きなどもありますよ~
そして!お値段も良心的なんです
お好みで楽しいサイクリングのお供に是非お試しあれ('ω')ノ

ちなみに営業は17時まで、日・月曜はお休みなので、お間違いなく!(笑)

今日も楽しいサイクリング&おいしいお団子、いい一日でした🌸

よく眠れそうです(*'▽')
次回もお楽しみに~

樫木でした!

ちなみに!わたしの愛用の自転車はこちら

私が日々、通勤やサイクリング、ちょっとしたお買い物や息子の野球の応援にと愛用中の愛車は「FX2Disc」

s-FX2Disc_22_35003_D_Portrait
FXシリーズの「基準点」と言えるモデルです。オーソドックスな性能は、通勤/通学のような実用的なシーンや週末のサイクリングにも適しています。

太めのタイヤを装備しているので、対パンク性も高く、安心感がGOOD!初めてでもふらつきにくく安定した走り心地とスポーティーなルックスが特徴のトレックらしさの詰まったクロスバイクです。
FX 2 Discに搭載された油圧式のディスクブレーキはブレーキ面が濡れても滑りにくく、雨の日でも安定した制動力を発揮します。
また、ブレーキタッチも軽く、手の小さなかたや女性のかたにもおすすめです。

なんてつらつらと書いてみましたが!
とにかく乗り心地が良く、乗り始めたその日から軽快にサイクリングに行けてしまうのです!!

FX2Discの詳細はこちらから⤵⤵
  Trek HP:FX 2 Disc


ぜひこの良さを試乗して体感してみてくださいね♪
ご来店お待ちしております!!



関連記事