神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ヒルクライムの聖地 ヤビツ峠 詣で!

こんにちは。ちばサイクル本厚木店スタッフ 安部 です。

ちばサイクル本厚木店では三瓶店長と私を含め4名の基本スタッフでみなさまのスポーツバイクライフをご助力させていただいています。
三瓶店長はちばサイクルHP内ブログ「さんぺーサイクリング~限界に挑戦!!」でもお馴染みのように、ライドに熱い情熱を燃やす人物。
熱いどころか、バーナー級の強火です。


s-79091CA6-CC7B-4A09-A103-9603ADB8D0AD-600x449
ちばサイクルHP ブログ
さんぺーサイクリング~限界に挑戦!!
~足柄峠をヒルクライミング♪絶景富士山は見えるのか!?MADONE SLRで駆け上がる


そんな人物が引っ張る本厚木店では、おのずとスタッフにも引火しがち。
かく言う私もそのひとり。
当時、本厚木店への本厚木店への配置転換・引っ越し等で時間が取れずライドに対する熱量がとろ火程度まで落ち着いていたのですが再燃です。

ここで ハッと気づく。ん?表現がなんか料理っぽい?
やっぱりに引っ張られているんだなぁ…。まぁ、ご愛嬌としてお許しください。

店休日、あいにくの雨模様でしたが午後から回復基調。ガマンできずにライドに出発してしまいました。


53A39780-8F31-4AB4-80E3-23A5E38720F3

向かったのは…「ヤビツ峠」
ヒルクライムのメッカとして親しまれています。さぁ~て、巡礼スタート!



1D6F1D40-FA16-4105-AC06-49C39DAD4121

峠を攻めていくと、「丹沢大山国定公園」に到着。
先週の同コースライドではヤビツ峠までノンストップでのアタック中でしたのでスルーでしたが、今回はブログ取材も兼ねて立ち寄ります。
(本当はトイレに寄りたかっただけなんだけど、ちょっとカッコつけて体裁修正!物は言いよう!)

 

ED04774C-2FEB-4703-89CC-98E17E503628

公園内にはこんな見晴台があります。


D34D3C5E-3A41-47F7-8734-8C37FDA2FF9C

内部はらせん階段。なかなかの雰囲気!

 

93625396-96CE-4442-9307-5F8E0D5BA1BC

C57192A9-F62E-49A8-A561-08733B2022B5

1356BDDE-A8D8-48A9-94A4-CCBFD823C951

登った先からの景色です。残念ながらガスっています。

霧まみれ~。


9A176E10-7CE3-4C53-B777-04551DD4D63D

「ヤビツ峠」に到着。
霧のせいか、まるで雨にうたれたようになってきましたので立ち止まらず そのまま宮ケ瀬方面に!
そんな訳で写真がなく、前週のヤビツ峠アタック時の写真を載せてます。あしからず…。

裏ヤビツは一時、台風の被災により通行止めになっていましたが2022年 春に開通しました。
しかし、いまだに影響は残っています。走行時には普段以上に気をつけてください。


1AF0ABC1-E500-4224-9272-183C2E7E2B2B

7276B80D-4E8F-438C-93B7-1A07BD5FA0D5

CA397CA5-4FD4-44E1-81D1-B9F917B72ED1

しばらく降ると「護摩屋敷の水」の飲み場です。

みなさんタンクを抱えて汲んでいます。今日も軽トラックの荷台いっぱいにタンクを積んでいらっしゃっていました。
名水百選に入る水、硬度は32の軟水、煮沸推奨です。(秦野市観光課)

そういうわけで頭からかぶってみました。

気分爽快!テンション爆上げ!

持ち帰ってから煮沸した後に飲んでみました。

実にうまい!!

本編に戻ります。

水汲みの方々としばらく会話を楽しんだ後、見送られてさらに進みます。


02F615D8-3B3F-476C-94FD-8FE3CECD7E58

69B4EA93-7847-4919-A3CA-FE7419E77209

CFD0B0F9-03ED-4F75-8CED-C29E40BCF8E0

BDFEBC80-89F7-40EF-8037-AAF066281EE3

宮ケ瀬に着くころには霧の影響で、気付けばずぶ濡れ。
雨は止んでいるから大丈夫と思っていたけど甘かったぁ~。

寄り道せずに帰ります。次回は晴れるといいな!

 

 

関連記事