神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


0.883って知っていますか?

お正月休みも自転車にのって、元気ハツラツの安部さん。
それを聞いて、おもいっきり怠惰なお正月を送ってしまったのが後ろめたくなっちゃった社長(以下ちばさん)。

そんなふたり、「どうやったらもっと速く、そして快適に走れるか?」で盛り上がっています!

IMG_0003

安部:「やっぱロードバイクはポジショニングが大事でしょう。特にサドル高はね。ちょっとサドル高やサドル前後ポジション&角度かえるだけで、走りやすさが劇的にかわったりしますから。」

ちば:「たしかにそうだね。」

 

IMG_0004

ちば:「サドル高といえば、ちょっとしたトリビアを思い出したんで安部さんに教えるよ。たぶん安部さんにはまだ話したことないこと。」

安部:「ほう、なんですかそれ?」

 

IMG_0005

安部:「超基礎的なところだと、サドルにまたいで足をのばし、つま先がギリ地面につくくらいに設定すること。」

 

IMG_0006

安部:「もうひとつはクランクをシートチューブの延長線上にして、かかとがギリペダルにつくくらいに設定すること。」

 

安部:「そしていちばんいいのは有料だけど中里さんにプレシジョンフィットを予約することですよね、ははは!」

 

ちば:「うん。模範解答だね!・・・で今日かたっちゃうのは0.883ね。」

ちば:「靴底の厚みにも影響するけど自分の股下を計測して、それにこの数字を掛け算するとサドル高になるんですよ。」

 

安部:「へええ、ほんじゃいまの靴履いた状態で試してみましょうよ!・・・まずはちばさんから」

IMG_0007

ちばさんの股下は83.5センチ。・・・ってことはそれに0.883をかけると73.7センチか。

 

IMG_0008

で、実際のサドル高は・・・

 

IMG_0010

おお、まずまず合っていますね!

 

それでは私の。

IMG_0011
股下は74センチ。で0.883をかけると65.3センチか。

 

IMG_0012

で、実際は・・・

 

IMG_0013

 おお、これもまずまずですよ!

 

 

ちば:「たぶんプロ選手の股下とサドル高のデーターをとりまくって、そこからでてきた数値なんだろうね。」

安部:「そうですね。自転車屋なら知ってて損しないトリビアなんで今度つかわせてもらいますよ!」

 

・・・というわけで、この数値はスポーツ車だけでなく、ママチャリにだって応用できるので
みなさん、お正月のお時間を利用して、ぜひ試してくださいね!

 

自転車が超快適にこげるようになるかもしれませんよ!!!

 

関連リンク:プレシジョンフィットとは