神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


身長147cmからOK! FX2・FX3に超レア「XSサイズ」入荷しました!

小柄のみなさ~ん、朗報ですよ。

TREKの大人気モデルFX2FX3の「XSサイズ」が入荷しました!
CD70EC29-B095-401B-9F17-C5023CE7345A

「クロスバイクに乗ってみたいけれど、自分に合うサイズってあるのかな?」って、

なかなか踏み出せないでいるあなたも、まずは実物を見にいらしてくださいね!!

 

148.8cmの私が検証します。

最近、高校生の娘の通学用にFX2のSサイズを購入。

空いてる日は自分も乗ってどこかに走りに行きたいな~♪と企んでいたんですが、

いざ届いてまたがってみたら、サドルを一番下に下げてもつま先が地面に届かなかったんです。ショック。。。(T_T)

 

そんなところに「XSサイズが入荷したよ~」と教えてもらったので、ここぞとばかりに試してみることに♪

 

まず、見た瞬間

「あ!これなら乗れそう!」

EE052715-615D-4F2E-9638-6BD670F19AF5

Sサイズと比べて、全体的にぐっとコンパクトな印象! 

特にトップチューブの位置が低く下がっていて、なんとなく安心感が♡

 

A51090DE-EB04-407E-A023-9342D206559B

その代わりに、と言いますか、サドル下につながるシートチューブが短いつくりのため、

XSサイズのみシートチューブにはボトルケージを取り付ける台座がありません。

ダウンチューブの方には他サイズ同様に付いているので、そちらに取り付けOKです!

 

サドル高を合わせてもらい、実際にまたがってみました。

FCB6191C-FC77-4975-B71D-0993B5BAB06E

つま先で踏ん張れる高さにして、腕もハンドルまで無理なく伸ばせます。

Sサイズの時にはハンドルの位置もやや遠くに感じて全身きつい印象だったのですが、XSだとそれもなく「自分で操作できる!」っていう感覚に(⌒∇⌒)

 

そして試しに、一番下までサドル位置を下げてみることに。

055F939A-47F2-411E-8FF8-4F38451083D9

通常はシートポストにある反射板も外してみると、さらに約1.5cm分も下げられます! これうれしい裏技☆

反射板はシートステーなど他の場所に取付けられるので問題ありません( ˘ᵕ˘ )

B6E21EBD-3CD6-49E8-8F8B-2DE48E75A699

またがってみると、足裏はべったり着地できて、さらに膝も曲がるほど。

これなら私よりもずっと小さい方でも乗れるのではないでしょうか!

 

まだ成長段階のお子さまで、そろそろキッズバイクを卒業してクロスバイクデビューしたい時などにも、XSサイズがちょうどよいかもしれませんね!


単に足が着くかどうかだけでなく、乗った時の腕やお尻のポジション、姿勢など、専門のスタッフがみてアドバイスさせていただきますので、ぜひ一度お試しにいらしてください!

お待ちしています!ヽ(*^^*)ノ

 

FX 2 Disc 情報 → https://chibacycle.com/recom_bikes/recom_bike.php?p=10663

FX 3 Disc 情報 https://chibacycle.com/recom_bikes/recom_bike.php?p=6815