神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


[ダイエット連載企画・運動編]「ボディメイク」という考え方

ブログバナー

 

ダイエット=健康的な体とはちょっと違います!

皆さんは「ダイエット後の体系」を意識したことがありますか? 僕は何回かダイエットしたとき、やせることに必死でその後というのはあまり考えていませんでした。

そうすると、あることに気づきます。それはダイエットの目標体重に達したときのこと…

あれ?思ったより体が締まってない??

ということです。運動しないで体重を落としたときはより顕著でした。僕の身長で標準といわれる体重にしても、あまりスラリとした体形にはならなかったのです。

前にもお見せした画像ですが、もう一度ご覧ください。

 

EJdPPpnU0AA1hit

 

同じ体重なのに体形が違う…。これは体脂肪量(≒筋肉量)の違いによるものです。

最近は、ダイエット後の体形をつくるための「ボディメイク」という考えかたが意識されるようになりました。

今回はボディメイクについての基礎をお伝えしたいと思います!

 

ボディメイクとは

ボディメイクとは、その名の通り「自分の体形を作る」ことを指します。

体重を落とすダイエットもそういう意味では「ボディメイク」の一部と考えることが出来ますね。

そして、ダイエットに加えて、体形を作り上げていくステップを加えていくことになります。

 

1.体形を変えていく準備(食事を変える)

         ↓

2.必要な場所に筋肉をつける(無酸素運動)

         ↓

3.(2と平行して)脂肪を体から落としていく(有酸素運動)

 

という形になります。

 

■ダイエットにかかる期間とボディメイクにかかる期間

ダイエットに比べ、ボディメイクは時間がかかります。これは主に「筋肉量の増加」に時間がかかるためです。

ですので、モチベーション維持のために先にダイエットをしてから~というのも悪くありません。

個人的に試してみたダイエットとボディメイクまでの完了期間ですが…

 

・ダイエット:1~3か月

・ボディメイク:1年~

 

という形です。ボディメイクはメイク後の体形により難易度が変わることや、現段階での筋肉量/バランスが大きくかかわるため、期間に大きく差がでることがありますが、難易度も少し高く期間も長くなります。維持まで考えるとその期間は「ずっと」といってもいいかもしれません。

ですが、健康な体を維持することにほかなりませんので、本来の目的以上のものになると思います!