神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


クロスバイクで宮ケ瀬にいってきます

気候がいいものだから、時間さえあれば走りたくてたまらない社長(以下ちばさん)、

 

フルカーボンクロスバイク「FX sport 4」のレビューブログ作成を口実に

明日は本厚木店の女性スタッフさんも交えてサイクリングに行くようです。

 

試乗車の「FX sport 4」をつかって

ちばさんがどんなサイクリングをしてくるのか

その準備からレビュー記事作成までを追ってみました。

 

関連リンク:ニューモデル「FX sport 4」

関連リンク:パートさん宮ケ瀬に行く!

 

準備編

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_55_22_808Z Skype_Picture_2022_04_27T07_55_07_443Z

まずは準備編。

基本ロードバイクしか乗らないちばさんは

当然クロスバイクも「ロードバイクのポジショニングで」できれば乗りたい。

 

だからハンドルは通常位置(写真左)から一番下まで下げ、

しかもステムも上下反転させてセッティング。

これで3センチはハンドルがさがったのかな。

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_55_34_835Z

ペダル規格は(子供車以外は)基本共通なので、ロード用ペダルもクロスバイクにつけられますね~。

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_54_53_930Z Skype_Picture_2022_04_27T07_54_42_434Z

安全のために日中でもライトをつける。これいまやマナーね。

相手からの視認性が抜群にあがるので、事故率めっちゃさがります。

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_54_28_160Z

クロスバイクにもボトルは設置可能。

これでいつでも給水OK。脱水になる前に水分補給は必須です。

ちばさんってば、ドリンクもう入れちゃって、サイクリングは明日でしょ?

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_54_02_476Z

携帯工具、ポンプ、カギなどなど・・・「万が一用品」はこれでよし。

 

Skype_Picture_2022_04_27T07_54_14_398Z

サドル高もロードバイクと同じにセッティングして、はいできあがり!

 

・・・試し乗りから帰ってきたちばさん

「あと10センチ長くて、あと5センチ低くなるステム」がほしいそうです。

 

ロードバイクとクロスバイクって、そんなにもポジショニングが違うんですね~。

 

サイクリング編

8604F208-C17D-4A16-9AE6-F4100D96D7E1


4E02CD5A-A86B-42CB-9AF0-C1BFF1A958C9 27BE19DD-02DF-4E4F-ADB4-FEB3084E7837

 

7417E857-BB68-42CF-A371-8D61EE9C403F 657046E9-CD11-4458-8A04-FE187955EC09

 

D7C9718C-6BF9-40C8-826A-A219E31A99DB

 

「ちばサイクル本厚木店」→「宮ケ瀬ダム」→「服部牧場」→「オギノパン」→「久保田酒造」の順で

半日サイクリングを満喫してきたちばさん。

とても楽しかったようですが、お土産の(オギノパンの)あんぱんが
(こちらもお土産の)お酒の重みでつぶれちゃったのが
唯一のザンネンだったようで・・・

サイクリングの内容は、同行したスタッフが近日ブログアップ予定です!

 

 

FX Sport4 インプレッション

クロスバイクとは全く違うコンセプト

今回の宮ケ瀬ライド、同伴したスタッフのクロスバイク(FX2)を途中交換することで

お互いにその「違い」をはっきり確認することができました。

 

「やっぱ違うね~」と私もスタッフも口をそろえるわけですが

何が違うって「走りの目的とするところが違う」のだから「作りの基本コンセプトがそもそも違う」んです。

FX2Disc_22_35003_B_Primary

 

FX1~FX3

① 通勤や通学
② 日常にフィットネスを取り入れたい
③ 週末のライトなサイクリング

を十分にカバーできるクロスバイク。価格もまだお手頃。

FXSport4Carbon_22_35785_A_Primary

 

FX Sport 4~6

① どんな道でもガシガシ走れる(さすがに岩場や獣道はマウンテンバイクになりますが)
② 旅レベルのツーリングをしても疲れない
③ その気になればロードバイクにだってついて行けちゃう

なんてところを狙っているのを感じました。

 

 

具体的にどこが違く感じた?

① 長距離乗っても疲れない衝撃吸収性の良さ
とにかく快適。フルカーボンフレームに40C(約40ミリ幅)のタイヤを履くと
こんなにもか!!というくらい、路面からの衝撃がなくなるんです。

Skype_Picture_2022_03_26T07_55_46_904Z

 


② ちょっとした荒れた道や未舗装路(いわゆるグラベル)も走れる汎用性の高さ
宮ケ瀬までの道程、中津川の側道が未舗装(しかもぬかるんでいた)のですが
ロードやクロスバイクだとすべっちゃいそうな場所もしっかりグリップして安心して
走破できました。

FXSport5Carbon_22_35786_A_Alt9


③ 坂でメリットがある軽量化
太いタイヤの分、重量があるわけですが、のぼり、めっちゃ軽かったです。
細いタイヤに履き替えればもっともっと速くなります(快適さは損なわれますが)。

 

CheckpointSL5_22_35169_A_Primary
チェックポイント
SL5 410,300円(税込)

 

 

結論、FX Sport 4~6は、チェックポイントSL5の兄弟分、

フラットバーのグラベルバイクとして、超人気になる予感がします!

 

現在、コンセプトストア(相模大野)にて該当バイクの試乗車をご用意しておりますが
今後「本厚木店」「湘南藤沢店」にも試乗車をおく可能性があります。

くわしくは各店舗にご確認のうえお出かけいただき、ぜひご試乗くださいませ!

 

関連リンク:FX Sport4 / 5 / 6レビュー記事

関連リンク:ちばサイクルの試乗プログラム

 

 

 

 

 

関連記事