神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


ディスクブレーキの音が気になる

冬装備の社長(以下ちばさん)。

ちばさんには冬のライドにポリシーがあるらしく

氷点下になった時と雨が降ってきたときは自転車乗らないルールがあるそうです。

理由は路面凍結がこわいからね。

 

1CE24227-4631-40AF-9AB5-79B853DD1A36

ちばさんいわく

装備をしっかり揃えての冬ライドは

エンジン(体)が熱くなるのを冬の風がちょうどいい具合に冷却してくれる速度を保って走れば

汗もかかないし

まるで快適なリビングに過ごしているかのような心地よさの中で

景色が流れていくんですって。

 

 

10E1F185-26F1-4490-BD8A-140FE9607DE5

冬の夜も

街灯の美しいとばりと車のテールライトの中を走っていると、自分の走る姿もその風景の中に溶け込んじゃって
その美しさに酔っちゃうんですって。
(酒酔いではありませんよ)

 

A6BE8940-EF7D-458B-BEA7-95CB2BE0CDE0

ちばさんが画像内でアピールしてるのは「シューズカバー」

装着すると足が超あったかい。裏はクリートが露出してるのでビンディングペダルOKです!

※シューズカバーはちばサイクル各店舗(コンセプトストア相模大野 / 湘南藤沢店 / 本厚木店)にて扱っています!

 

2077E1F9-6294-4B73-A5B1-6755CBD3F14C

さて今回の本題は「ディスクブレーキ」

湘南藤沢店に着くやいなや、ちばさんディスクローター(円盤のこと)とブレーキパッドを取り外しました。

車体が停止する寸前に少しだけ「キー」という音がするらしく、気になるんですって。
(ちばさんのディスクローター径は140mm。制動力をあげるには160mmにするとよろし。体重約70キロの彼の場合は、このサイズで満足な制動力があるそうです)

 

06B7559E-529C-491D-A42C-582F82193A6C

ディスクブレーキの音鳴り原因といえば

油がついちゃった

パッドが汚れた

パッドが擦り減ってきた

湿気・・・などなど

そういうときはローターとパッドを中性洗剤で洗い、油がついちゃってるならバーナーなどで炙って
油分を飛ばすとたいがい音は消えます(パット擦り減りなら交換)。

 

ちばさんは「ままれもん」で洗うのが好きです。

 

490B2E0B-403A-430F-8587-B02CFFBD1263

洗ったローターは手でさわらない。指先の油脂がつくから。

中途半端によごれたウエスで拭かない。

ちばさんが画像内でやってるみたく、きれいなティッシュなどで丁寧に拭ければ完璧ね!

 

自転車のメンテは定期的にするのが大切!

自分でするのが大好きな人ならOKだけど、めんどいな・・・と思ったらちばサイクルでやってもらっちゃうのも手です!
その場合の気になる料金はこちら

 

関連リンク:ちばサイクルの工賃表