神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


Checkpoint ALR5で渡良瀬遊水地へ輪行ショートトリップ!

こんにちは!

湘南藤沢店 部原です!

 

寒くなってまいりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

今回は、輪行で渡良瀬遊水地・谷中湖へ行ってまいりました。

 

渡良瀬遊水地とは?

まずは関東地方の地図をご覧ください!

 

IMG_6777

ある日地図を眺めていたら・・・

埼玉、群馬、茨城、栃木の4県の県境が密集している場所があります。

「おやおや?ここには何があるのだろう?」と私は興味を抱きました。

 

少し調べるとこの地帯は渡良瀬川の下流に位置し、渡良瀬遊水地と呼ばれて湿地帯が広がり

さらに中央には貯水池としての機能を持つ谷中湖という人工湖があるということ、

その湖がハートの形をしていることもあり、ちょっとしたデートスポットになっている

ということがわかりました。

参考リンク:渡良瀬遊水地総合利用案内

 

しかし渡良瀬遊水地と谷中湖の成立は、明治期の足尾鉱毒事件に端を発し、鉱毒の無毒化を目的として

明治政府が谷中村という村落を立ち退き・廃村させて作ったという負の歴史から始まっています。

時代は下り、1973年の銅山の閉鎖とその後の環境保全運動で渡良瀬川の環境も徐々に向上したこともあり

2012年にはラムサール条約湿地に登録されるほどに豊かな自然環境となりました。

 

IMG_6780

近年では加須市のサイクリングイベントKAZOLINGのコースとして

この遊水地が使用されているなど、サイクリストにも縁浅からぬ場所のようですね。

参考リンク:KAZOLING

 

さて、この辺りには「三県境」と呼ばれる埼玉・群馬・栃木の県境が一ヶ所に集まる

ちょっとした名跡があるそうなので、そこを最終目的地と設定します。

 

茨城の方は少しだけ離れていますが、まずは茨城側の古河(こが)駅を起点としてアプローチします。

 

鉄道輪行の実際

今回は平日休を利用して行きました。

通勤ラッシュを避けるためやや遅めの出発。

10時半頃自宅を出て、辻堂駅から輪行・・・

 

29B6F5CD-CA92-4C1F-9B2C-6B75F826E701


宇都宮線に乗り入れている上野東京ラインの電車を使えば乗り換えなし1本で古河まで行けます。

時間帯により混むのがどうしても輪行の場合ネックではありますが・・・、

長距離ということもあり今回はグリーン車を使用することに。AM11時発に乗ります。

グリーン車の最後列のシート後ろに輪行袋を収めて乗車。

 

2E73E767-DC8E-4852-A199-F7AC6190E952

平日この時間であれば通してそれほど混みませんでした。

ちょうど2時間。東京、大宮を過ぎてようやくPM1時に古河駅到着。

辻堂からであれば運賃は1980円+グリーン券1000円です。

 

AD45D130-02D9-4759-B2D0-C5E22C79A1FE

 

心強い・・・

さて、渡良瀬遊水地までは少しだけ距離があります。

前回の輪行旅では大きく進路を外して方向音痴を晒してしまいましたが、今回から心強い味方が!

 

1FA4CCC5-B1EB-465B-94F7-07AE50507905

機会があって千葉さんから譲っていただいた、GARMIN EDGE1030・・・!

走行距離や速度・ケイデンスが出せるサイコンの基本的な機能の他、地図表示やナビ機能もついています!

これにより地図を見ながら進んでいくこととします!

 

いざ遊水地へ

2CA5DD29-FF63-4E26-8AF0-7C60A3FE63B5

今回は旧日光街道から国道4号線を北上し、野木方面から入ります。

 

F4A5608F-C8F3-4BF1-938E-A870E60110A1

谷中湖が近くにあるのになかなか入れない。

と、GARMINを見ながら進んでいき小路に迷い込んだ私・・・

 

7169CA75-A1B0-4972-92D5-59195ED70AA8

おっ、グラベルバイクの旅っぽい!いいね!

と思ったのも束の間、道を下っていくとゲートが。

 

97DF8D76-3780-4ED1-A1DD-821925688DCC

GARMINの導きによるとここは通れるようだけど・・・

通っていいものか?

 

と、自転車で通行する地元の方が。

自転車は(自己の責任の下に)通行可のようです。

あまりスピードを出さないよう心掛け・・・

 

C2B1E4F9-3EDA-4FB7-B557-7259115B1CAE

C8855BAA-EC92-4FEA-AA64-CF3E190AC811

おお!いい感じいい感じ!

 

3E847B6F-3628-4A1A-AEA0-9FD8CAEC42A9

A790EDDC-EF2A-4FF2-9490-5566FB889A6E

パノラマ写真でも伝えきれない、絶景!

 

谷中湖エリア

 

DD1FA0FF-FF70-4CCB-9D25-95D29E1C7D64

ここからは谷中湖エリアです。

 

初冬というのもあり着くころには日がやや落ちてきています。

徐行しながら周回していきます・・・

383C1477-B924-4144-B25C-84C83A545AE6

1E2574F4-AE35-4B67-92F7-5433F1C7CA03

22EA8D50-1B67-4A35-8171-2CEE1D492A76

この日は初冬ですがそれほど気温も低くなく走りやすい日でした。

 

 

A5FDD6DD-6177-49E5-9A1F-73ED34180184

5CB3385D-F900-4F3D-8A4E-6A6BB50E98EF

614E7250-30E2-4D59-8B94-EE115D9ED090

谷中湖には旧谷中村の歴史保全区域があります。

残念ながら雷電神社と延命院の建物は現存していないようですが・・・

 

県境が入り組んでおり埼玉と栃木、栃木と群馬の県境表示が色々なところにありました。

 

ABAE2B60-03DB-4F5A-8AA8-5525581DAB9C

531D66A9-F46A-47AE-B0A6-B9365B960ABF

 

そういえば、隠れた名勝『三県境』にまだ行っていない!

入ってきた側と反対側、中央エントランス出て近くにあるようです。

 

三県境

IMG_6781

さあやってきました、埼玉・群馬・栃木の三県境!

 

FB873591-6140-4B74-8806-C7B30F6F56C9

0C74C8C7-2A50-4956-A802-2707D6867DC3

6E0D25F6-73E7-49CE-85F5-0AC839CA13E0

それぞれ埼玉県加須市、群馬県板倉町、栃木県栃木市。

記念撮影!

 

0BEE69AB-A969-4644-ACC7-4FEEC6541FC5

バイクラックも置いてあるので駐輪も気軽にできます。

 

道の駅・かぞわたらせ

さて三県境ほど近く、湖畔に位置する道の駅に寄りたいと思います。

「道の駅かぞわたらせ」

参考リンク:道の駅かぞわたらせ

中央エントランスを出て北に少し走ると、埼玉と栃木の県境にこの道の駅はあります。

 

5D47E311-D305-41A3-9B69-4833A3214CBF

何とバイクロッカー「ビーコクーン」もあるので休憩にぴったり!

安心して周囲の散策に行けますよ!

参考リンク:駐輪ロッカー「B-Cocoon」の実証実験開始について

 

157F1561-931E-4A30-B1C6-7FE094DD674F

食堂は15時で閉店のようです。とほほ。

売店はまだまだやっていたので、肉まんあんまんと、塩キャラメルアイスを食しました!

 

98F88737-C85F-4EFC-9270-F54C5F1C7B34

 

1D71E32C-524B-4C70-B580-B3FF8D5DFF24

展望台には、谷中湖のハートの形を模したモニュメントが!

こちらで言う湘南平みたいに、カップルが錠をかけて永遠の愛を誓うそうです・・・

とりあえず、ぼっちで記念撮影!

 

73AC1FEA-FEE1-48DD-B4BF-D1CCAB4CFEE3

 

ハートランド城

かぞわたらせを後にして、少し北に走ります。

午後5時閉館間際にハートランド城に寄れたので展望台から撮影をしました。

参考リンク:渡良瀬遊水地ハートランド城のご案内

3AA93D14-7A97-4080-9F6F-D759E618EC57

ここは栃木市側のビジターセンターで、渡良瀬遊水地の100年の歴史の展示をしていました。

谷中村の後裔の方が歴史保全運動をしており、往時の民俗の紹介をするコーナーもありました。

時間の都合上あまり見て回れなかったのが悔やまれる。

 

展望台に上ると、渡良瀬遊水地のヨシで編んだモニュメント「ハートのヒンメリ」

これからのクリスマスシーズンにはよさそうですね!

 

752AE610-9408-44B2-98F7-5404D2267204

お天気が良ければここからスカイツリーが一望できるとか。

 

是非また訪れたいです

暗くなってきたので遊水地エリアを後にして、野木経由で古河まで戻りました。

やはり帰宅ラッシュを避けるべく午後8時台まで時間を待ち帰宅しました。

古河駅は始発設定があるので持ち帰りも比較的楽です。

ただ東京駅からは若干混雑に遭遇したので日と時間帯によっては厳しいかもしれません。

 

午後1時からと短い時間の滞在でしたが天候と絶景に恵まれて面白かったです!

全体としては湖畔なのでそれほど起伏はなく、なだらかなコースと感じました!

今回はポタリングという感じですが、野田市関宿や佐野・足利・桐生等も走行圏内なのでまた併せて訪れたいと思います!

 

次回は「Checkpoint ALR5(2022)で多摩湖に再び行ってきた」を予定しています!

 

車体紹介

B4996257-C32D-4842-BA77-19F5F1399BF6

今回の旅の相棒は、新しいCheckpoint ALR5。

フレームは軽くて丈夫な500alphaアルミを使用。

太いタイヤなのに軽い走りを実現!

700×40Cタイヤを履いているので路面の段差も気を使わずに快適に進めます。

今モデルからシーラントが同梱されており、最初からTLR仕様で走れます!

さらにGRXコンポ搭載のワイドレシオな11速で、シチュエーションを選ばずどこでも快走!

Checkpoint ALR5は54サイズが常時展示中!

身分証があれば無料で試乗もできますので、お気軽にお申し付けください!

 

参考リンク:2022/2023年モデル TREK(トレック)のグラベルロードバイク CHECKPOINT(チェックポイント) ALR/SLの特徴・評判

 

それでは!