神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


東京湾フェリーで内房に行こう!Checkpoint ALR5で輪行ライド(後編)

こんにちは!
湘南藤沢店 部原です!

さて前回は、Checkpoint ALR 5で三浦半島を快走!
しかし途中で道に迷い、なぜか三崎口駅に着いて・・・
輪行袋の力を借りて久里浜フェリーターミナルまで何とか到着!
という所で終わっていましたが・・・、

前回のリンク:東京湾フェリーで内房に行こう!Checkpoint ALR5で輪行ライド(前編)

金谷港に着きました!

731A3363-5C99-4205-B62F-CE4D282F6782

 

0B496AF4-5C77-4B31-A207-EB9BB06100A6

やってきました金谷港!
しかし若干到着が遅く、もう西日気味ですね・・・

 

932E1F7E-FA6C-4C3E-94D4-8965AA267465

とはいえ良い自転車日和!
ご覧ください、西には富士山と相模湾!

 

6848B3A8-149B-486F-A58A-F375CACC60AE

このままR127を南方向に進み、館山方面にひた走る!
右手にはずっと海岸線が見えて壮観なコースでした。

 

2687DD2F-D7A1-44EE-BC72-BFE7A3CBC0A4D2ABF9E2-39DC-41CA-86EC-6C5C28C5AA92

私の行った時間ではあまり交通量がなく走りやすかったです。
幅員の狭いトンネルが大変多いので、安全のためにライト点灯は事前にしておきましょう!

 

館山市に入り・・・

そんなこんなで館山市に入り、起伏も多くなっていきます。

checkpointの太いTLRタイヤ、プログレッシブジオメトリによる安心感のあるフィーリングと、
クランクブラザーズ・Candyペダルの付け外しのしやすい4面踏みの快適性も手伝い
走行上のストレスは全くなく走れています!
特にCandy1はコスパも良く、グラベルバイクたるCheckpointにはベストマッチの使い勝手!
当店でもご注文可能なのでお試しください!

参考リンク:クランクブラザーズ Candy1

4AF43DBD-A648-41DC-8004-C97FEBBB7045

 

 

87984255-2415-4450-9EAB-2041D4E0200C

 

A34E2AEA-B2F3-4AA3-9A13-C2EE2FC3A93D

大福寺観音堂・崖の観音を遠方から望む。


途中、坂東三十三ヶ所結願の寺・那古寺の境内で一休み。

 

FE02DE08-4C66-47BE-A690-F268CBCDBE83

そうだ、これからのサイクリング企画は坂東札所巡りもいいかも?
題して「ツール・ド・仏(ほとけ)」・・・?

・・・ご期待ください!笑

 

5625BC21-4D65-45A4-B69C-FDA9F45A4B38

この辺りはあまり土地勘なく、館山駅に着くまでに少し迷い気味でした。

駅に着くともう暗くなっていて、行きの三浦横断と合わせると
結構な距離を走っているのもあり、急に疲労感が・・・
時間の都合もあり、今日はここで一区切りとします・・・少し悔しい。

 

というわけで再び輪行に頼ります

 

JR内房線で館山駅から木更津に向かうため、ここで輪行します。
輪行袋さえあれば、安心感が違いますね!
今回使用した輪行袋については下記をご参考ください。

参考リンク:MARUTOツアーバックRK-3

FBC6D818-4A85-4768-9BAE-2688331F38BF

木更津に着いたらアクアラインバスでそのまま輪行状態で自転車を載せて川崎まで。
(※バス会社によっては輪行を受け付けていない場合もあるので事前に確認しましょう)

川崎からは比較的空いている京急・地下鉄ブルーラインを利用して家路に着きました。


乗り物の力を借りたとはいえ、結構な距離を1日で走ったので疲労感はありますが
それでもちょっとした非日常感を味わえるフェリー旅は良かったです。
しかし、日帰りだと少し手に余る距離ではあったので、次に房総に行くときは
1泊挟んでゆったりと廻りたいと思いました!

次回は渡良瀬遊水地の県境探訪に行きたいと思います!それではまた!

車体紹介

B4996257-C32D-4842-BA77-19F5F1399BF6

今回の旅の相棒は、新しいCheckpoint ALR5。

フレームは軽くて丈夫な500alphaアルミを使用。

太いタイヤなのに軽い走りを実現!

700×40Cタイヤを履いているので路面の段差も気を使わずに快適に進めます。

今モデルからシーラントが同梱されており、最初からTLR仕様で走れます!

さらにGRXコンポ搭載のワイドレシオな11速で、シチュエーションを選ばずどこでも快走!

Checkpoint ALR5は54サイズが常時展示中!

身分証があれば無料で試乗もできますので、お気軽にお申し付けください!

参考リンク:2022/2023年モデル TREK(トレック)のグラベルロードバイク CHECKPOINT(チェックポイント) ALR/SLの特徴・評判

それでは!