神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English

箱根に行ってきました!!楽しいゆるポタサイクリング♪

みなさん、こんにちは。
本厚木店店長三瓶です。

さてさて、みなさんにお伝えした通り「箱根」に行ってきました!!
堕落し続けた8月、そんな中久方ぶりの100㎞オーバーサイクリングinHakone
いつもはきつい中に楽しみながら、自己ベストを目指し、おいしい食べ物を食べて、満喫してくるのですが、今回はそんな余裕がありません(笑)。

無事走り切る!!箱根を上り切る!!そして、ゆるポタで♪が目標です。

前回のブログをご覧になられていない方は、ぜひこちら↓↓からご覧くださくい。

堕落し続けた8月、、そんな中箱根に挑戦!!

1か月ぶりの100kmオーバーサイクリング

箱根ライドに行ったのが9/14で、その前週に土山峠を含む宮ケ瀬を走ってきました。さすがにまったく走っていなかったので初ライドが100kmオーバーは走れないと思い、自分の現状を確認するのと土山峠のタイムアタックをしてきました。
結果はもちろん遅いですが、自分の中では2番目の記録でベストタイムから40秒遅れで収まる記録でした。遅いですが、「まぁ及第点かな」と自分に優しくしました(笑)。
本厚木店から土山峠までが約16㎞なのですが、アップダウンがそこそこあるとはいえキツすぎて引き返したくなるほどでした(笑)。
箱根ライド前に走っていてよかったと感じました。

s-69156475-2EB1-4FB5-9F09-CA635A261155

さて、本題の箱根に入ります!!

今回は大勢ではなく、相棒の野田くんと二人で向かいます。

「なぜ猛者の若松さんや千葉さんを誘わないの?」と思った方もいるかもしれません。
理由は単純明快です!!

今回のライドに速いやつはいらない!!笑

野田くんとゆっくり100㎞を走り切ることが目標ですので、誘いませんでした(笑)。

箱根へゴー!!

今回の出発地点は本厚木店からスタートし、134号線で野田くんと待ち合わせをして、そこから箱根へ向かいます。

s-610C0788-90D4-4355-B7EB-7D62E43CFEA0

道のりは、本厚木店→134号線ワイズロード前セブンイレブン→1号線→箱根旧道→箱根新道→1号線→本厚木店

朝が弱い三瓶は、いつも集合時間との闘いです。ギリギリに着くか、ギリギリ間に合わないか、今回は寝坊をぶちかまし、集合地点に着くために全力で漕がないと待ち合わせ時間には間に合いません(笑)。
これから旧道を上り、100㎞オーバーを走りますがそんなことは気にしてられません!!遅刻しないために全力で待ち合わせ場所に向かいました🚴
結果は…

7分の遅刻でした!!!

当たり前ですが遅刻しないために全力で漕ぎ、到着時間をかなり短縮させました!!
しかし、遅刻は遅刻です。(ごめんよ野田くん笑)

正直、待ち合わせ場所までに向かうのでかなりの力を消耗し、箱根旧道を上り切れるか心配になるほどでした。
体力が落ちているのをまた実感し、なんとか旧道手前までに体力を戻せるように1号線は体を休ませていこうと思います!

ちなみに、野田くんと合流してすぐの134号線はそこそこ速度を飛ばしてしまい、体力がかなりなくなりました(笑)。
134号線はスピードを出したくなっちゃいますよね(・ω<)テヘペロ

箱根に到着!!

1号線を疲れない速度で走行し、なんとか体力が回復しました。
これから今回のメインイベントの旧道へアタックです!!

s-6F4B7313-3DB4-4CBF-BA9D-8AEB32BF1528 s-3FCAF75C-02E8-4389-948E-7F05CCCAAD35

体力不足からか全然速度が出せず、去年の半分ぐらいしか力が出せませんでした。
走らないとこんなにも違うんだなと実感し、定期的に走ることの大事さをかなり痛感しました。
今までここまで走らないことが無かったので、いつもよりですね…。

遅くても何とか食らいつき、無事七曲り前まで来ました。正直足の力はどこか遠くへ行ってしまいましたが、ここはもうひと踏ん張りᕙ( 'ω')ᕗムキッ

s-83CD864C-FF2C-4B10-86AE-9D9CEDA13848 s-36F33917-5705-42FF-86AC-DA846E7F830C

s-97C87BDB-ED14-47C6-BCC9-0B1917EDCFB4
七曲りを上りきった直後の写真

辛すぎて足をつきたいとカーブを曲がるたびに思いましたが、なんとか、なんとか、根性で頑張り上り切れました。
よく上りきれたと自分に拍手をしてあげたいです(笑)。

七曲りの疲れは、おいしい食べ物で♪

疲れ果てて帰りたいところですが、まだ箱根を制していないので上り続けなければ!
ただ、この先にいつもお世話になっている「甘酒茶屋」があるので、もちろんそこで休憩をします。
体を冷やすので食べたくないという人もいるかもしれませんが、僕は気にしないでおいしいかき氷をいただきます🍧

s-DE2A15DC-1EB8-4209-8C12-132746341978
メロン味とイチゴ味のかき氷をいただきました。

はい、おいしい!!

やめられないですね(笑)。

夏のみの販売となりますので、ぜひ食べに行ってみてください♪

s-23D2ED60-C886-4A0E-958A-8D9ED91897F2
相棒野田とパシャリ

足を休め、おいしいものを堪能してめざせ頂きへ!

甘酒茶屋から芦ノ湖まではそこまで遠くないので、もうひと踏ん張り!

無事到着!!

なんとかたどり着きました。しかし、芦ノ湖まで行くか少し悩み、行くのは今回はやめました(笑)。
なぜかって?

そう、10月にもう一回行くからです!!

今回のライドは10月のライドの為に前哨戦です!

次は走れるスタッフを連れて、もう一度アタックしていきたいと思います。
なので、芦ノ湖はお預けにして、そそくさと新道で下っていきます。

無事下山し、すぐ帰宅したい…

怖い怖い下山を無事終わり、すぐにでも本厚木店へ帰宅したいですがここから帰るまでに約40㎞以上あります。
いつもなら余力があり、あっという間に帰ってしまいますが今回の僕は一味違います(*ー∇ー)"b" チッチッチ

体力、心肺、すべてがなにもありません(笑)

早く帰りたい気持ちとは裏腹にペダルを回す力が……
ここまで帰りがきついライドは久しぶりです。いつもは帰るほうが行きよりも早いのが多いのですが、今回はもう足が売り切れております。

s-1FF784D1-1D81-477D-AB64-B001589372BA
死に体の野田(笑)

頑張って漕ぎ進めてようやく1号線のファミマへ到着、もう力はないのでここから本厚木店がつらい……
しかも、向かい風で全然速度が出せなかったので行きよりも30分以上多くかかってしまいました。

なんとか、なんとか本厚木店へ到着

マジで、マジで全然漕げなくて泣きたいぐらいでした。

疲れがひどすぎて、17時に本厚木店へ到着し、着替えてソファに座ってしまったのがいけませんでした。
気付いたら寝ており、18時半を超えていました(笑)。

寝すぎやね(笑)

こんなに疲れ果てたライドは若松さんの洗礼を受けた以来かもしれません(笑)。

10月にまた走りに行くのでそれまでに仕上げていきたいと思います!!←ただ10月まで予定があり、走る予定が少ない…(笑)

果たしてリベンジをできるか!?10月のライドをお楽しみに♪

s-37B21790-8342-40AB-B02B-5404553117DA

総距離    約110km
走行時間 約5時間  ←距離などの情報です!
獲得標高 1,064m

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

s-9849D0CC-CB28-49F7-ADE8-5EC8C56A2CD8

車体重量は7.98kg、コンポーネントは新型「DURA-ACE Di2 12速」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!