神奈川県相模原市・藤沢市でクロスバイク/ロードバイク/マウンテンバイクの販売・修理&整備・オーバーホール・カーボン補修・塗装・中古車を取り扱いしております。
  • お問い合わせ
  • サイトマップ
  • English


足柄峠をヒルクライミング♪絶景富士山は見えるのか!?MADONE SLRで駆け上がる

みなさん、こんにちは。
本厚木店店長三瓶です。

ようやくサイクリングの日とブログ作成までのラグがほとんどなくなってきました!!
今回のサイクリングは、5月にかながわの景勝50選に選ばれている「足柄峠」に行ってきました。峠なのでもちろん上って、上って、上りまくり、頂上では絶景が待っているはずです!
晴天であれば、頂上から富士山などの絶景が楽しめるスポットです。天気にはいつも恵まれないので、どうなるかはお楽しみに~

 

今回の道順は

本厚木店→246号線→712号線→78号線→足柄峠→78号線→712号線→246号線→本厚木店

s-106863F8-FADE-4EB0-9339-2B516502D772

ほとんど道なりに進めるので、迷子が得意なさんぺーでも安心して走ることができるルートです。しかし、246号線のアップダウンはなかなかきついものがありました(´;ω;`)ツライ
特に出発してから15kmほどにあるヤビツ峠手前の長い上り坂は序盤にしては過酷なものでした。斜度はそこそこですが、とにかく長くて足がもってかれてしまいました。一緒に走った野田君が結構頑張るので自分も負けていられませんよね!←ちなみに序盤ですのであしからず…(笑)。

 

コンビニ少なくね?

246号線を走っていると朝ご飯を食べていなかったので、お腹も減り、カロリーも足りず、コンビニによって補給したいと思ってコンビニを探していたのですが、なかなか見つからない!
全くないわけではなく、反対車線にあるのは気付いているのですがわざわざ信号を渡るのも面倒なので、自分たち側にあるコンビニを探しましたがなかなか見つからず( ゚Д゚)
しかも、今日はセブンイレブンに行きたい気持ちなので、途中にあるローソンやらファミマやらは無視しています(笑)。カロリーも尽き欠けてそろそろやばいと思った時にようやく会いたかったセブンが現れました!!探し求めていたのでセブンの有難みを感じました(笑)。

s-F8CE1EB8-190B-4744-B605-6152ECA5C194

しっかりとカロリーと水分を補給し、いざ足柄峠へ向かいます!!

セブンから出て、ちょっと走ったらまたセブンがあったので、「すぐにあるんかい!!」と突っ込んでしまいました(笑)。ようやく見つけた時の気持ちはどこかへ………

 

足柄峠へいざアタック!!

コンビニに一喜一憂しながら走り続け、ようやく足柄峠のスタート地点へ到着しました。
ここまで走行距離30kmとそこまで遠くないですが、246号線のアップダウンに足をじわじわやられ、夏みたいな日差しにもやられ、少し疲労感が否めないですがレッツ・ヒルクライミング!

ちなみに、足柄峠へアタックすると道中コンビニや自販機など何もないので事前に飲み物や補給食を買うことをおススメします( ̄^ ̄)ゞ
昨年はそれを怠ったことにより、箱根金太郎ラインで痛い目に遭いました(´;ω;`)ナキ

詳しくは、そちらのブログもご覧ください↓↓
はこね金太郎ラインをMADONE SLRでヒルクライミング!![TREK][ロードバイク]

 

さてさて、総距離約11kmのヒルクライミングが始まりました。
始めは緩斜面が続き、比較的優しいのですがそれも長く続くとキツイものがあります。うだうだ言いながらも上って、上ってと黙々とはペダルを回しませんが、ペダルを回していきます(笑)。

s-8A98ADE7-A1E9-4ACA-A35F-190DF96E03A1 
先程もちょっと話しました箱根金太郎ライン入口までは比較的楽な斜度でしたが、そこを超えると足柄峠の戦いが始まります。

そこから斜度がおかしくなり、8%がずっと続いていたり、錯覚かと思いたい14%の斜度が…
標識を見た時は目がおかしくなったのかと思いました(笑)。
そんなキツイ斜度が後半はバーゲンセールのように目白押しで、これでもかと思うほどやってきます!
きつい、きつい、足が回らない。

s-5733461E-B8B4-4BDC-B7FB-9281718C7C23 s-E1013621-10D5-42E2-B378-8370FD280BBC s-F16CAC6F-D8EE-46FF-BCA8-6D63DFF401EE s-79091CA6-CC7B-4A09-A103-9603ADB8D0AD

私事ですが最近体重が2kgほど増量しまして、平坦は速くなったのですが上りの際に「体が重いな?」と感じ始めてきました。
練習もサボっており、なかなか走ってなかったのもあり、後半かなり失速し、野田君に平然と置いていかれてしまいました。ほんの少し前までは、立場が逆で自分が野田君を置いていき、先で待っていることが多かったのですが、今回は全く追いつくことができませんでした。

s-AC5EE78D-016E-4477-BA0F-C8D920411118

悲しい現実です。。。受け止めるしかないですね。

ただ体重が少しばかり重くなりましたが平坦の速度はかなり上がったので元の体重に戻そうか悩んでおります。 坂を取るか、平坦をとるか…

 

そんなこんなでひーひー言いながら頂上が近づいてきました!!肝心な天気は??もちろんさんぺーサイクリングだから曇りでしょ!?と思っているそこのあなた!!!!

(-ε-〃)b゙ チッチッチッ
今回のさんぺ―サイクリングはいつもと一味違い、晴れです!晴天です☀

このままの天気であれば富士山などの絶景が見れる!!久しぶりの絶景をモチベーションにペダルに力をいれて、ラストスパートと行きたいとこをでしたがもうそんな力は残っておらず、足をつかないようにすることがやっとでした(笑)。
まぁ後半がえげつないことこの上なしです。これを速く上がれる自信は今のところ持ち合わせてはいません!!

 

ようやく、ようやく、到着

死にそうになりながらようやく頂上に到着しました。

頂上前に景勝地の石碑があったので、疲れ切った顔で愛車とパシャリ

s-DF4490A4-CC2A-4974-B222-D6A6A5AAB70E
疲労困憊です

s-699FAD61-BFB1-44A3-9755-C72ADF4E4DF3
石碑は近くで見ないと何が書いてあるか全くわからず

肝心の景色は……………

s-8C69621A-ADA4-40CE-8E56-09BDFCAC7CD4 s-16CAE380-1423-467B-8A84-B27ABC266D91

見事な絶景でしたと言いたいですが…、雲が少し出てきてしまい残念。でも、富士山はしっかりと見えました☆
開けた場所で辺りを一望でき、大満足です♪

疲れ切った中、学生みたいなことをしてみました!!

s-DACE5805-8C3D-4C6F-8A2E-259B3F49A83D
学生時よりもジャンプ力がなくなった気がします(´;ω;`)ナキ
ちなみに、上の写真はテイク2でテイク1は顔が必死過ぎたので撮りなおしました(笑)。

s-F8862520-65F5-443D-ADD9-256869C1739E
これが失敗写真です(笑)

絶景を久しぶりに堪能し、あとは下山のみです!安全に下山してきましょう!
追加して、まだ5月で上りは暑くても下りは風でかなり体が冷えるのでアームウォーマーをしっかりと持ってきていました!でもここで出発時からの違和感にようやく気付きます…
出発時からずっと「いくらウォーマーといえど少し大きくないか?」、「おかしいな?」と心の中で思っていました。

その違和感の正体は…

レッグウォーマーを持ってきてました(笑) ドーーーン!!

s-F053365C-F77E-47C3-9FDE-2148837FE23D

そりゃーかさばるわけだ(笑)。腕につけてみたらこんな感じです↓

s-8669B6EC-B4F9-4A72-9F49-C020D6A52CB1

ぶっかぶかでした(笑)。自分の腕が貧弱に細いのもありますが、足の太さに敵うわけありません。
野田君と下山前に腹を抱えて笑いました(笑)。

なかやまきんに君みたいにマッチョになりたい┗( 'ω')┛ムキッ

s-3A54812A-8320-4DB7-9ECF-43C154C6A269
パワー!!!!

はい、そんなおちゃめなミスをしましたがサイクルジャージの袖にうまく収納できたのでダサいですがこれで下山します。
足よりも腕の方が寒さに耐えられないので、仕方ありません(笑)。

s-B15FD004-EC60-4DDE-A163-9B4C022B5A5F

無事下山

ダサい恰好でしたが、無事安全に下山しました!!
もちろん人里に降りた瞬間にレッグウォーマーは外しました(笑)。←二度と間違えません!!!

帰りは特に寄り道せずに、コンビニで飲み物とカロリーを補給し、来た道をまっすぐ帰ります!また246号線のアップダウンに足をやられそうですが、もうひと頑張り┗( 'ω')┛ムキッ

そんなこんなで無事本厚木店へ戻ってきました!!

今回の走行データです↓↓
s-CFF39187-910B-4ECB-BA60-A8235CC06DAA

今回はそこまで総距離が長くないですが、足柄峠後半の強度がえげつなく、そこで足をやられてしまいました。
体重が増えたことを言い訳にはできないので、まずは練習!といつも言いながら変わってないのが現状です。ただパートナーの野田君のやる気が今年は段違いで半端ないので「この差を離され過ぎないようにマジで頑張らないと」と焦る気持ちが…
今回は景色もきれいに見えて、「ようやく景勝地に来たんだな」と2年以上景勝地をめぐっていますが実感することができました(笑)。
これからはこんな絶景をまた見れることを祈り、走る頻度を増やし、さらに速くなっていきたいと思います!!!!

 

 

 

 

 

相棒紹介コーナー(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

今回の相棒は 「MADONE SLR9 DISC」!

s-9849D0CC-CB28-49F7-ADE8-5EC8C56A2CD8

車体重量は7.98kg、コンポーネントは新型「DURA-ACE Di2 12速」、ホイールは「Aeolus RSL 51」で走行してきました。
Aeolus RSL 51」を装着し、平坦を爆走してくれました!ロゴもカスタムしてもらい、我が愛車にバッチリ似合っております☆
これからどんどん走っていき、みなさんに感想を伝えていきたいと思います♪
エアロバイクで平坦に強く、ペダルを踏むとどんどん加速していき、走りながら自然と笑顔になる我が相棒です!!
楽しみながらもこのバイクの実力を発揮できるように頑張ります\\\\ ٩( 'ω' )و ////

 

 

 

「足柄峠」制覇

かながわの景勝50選 9ヶ所制覇
残り41ヶ所!
まだまだ制覇への道のりは遠いですが頑張ります!

 

 

 

限界に挑戦!!さんぺーの挑戦はつづく、、、!

それでは、次回のブログでお会いしましょう!

バイバ~イヽ(;▽;)ノ

関連記事